看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

まさか自分が子宮筋腫

<2016年04月14日 受信>
件名:まさか自分が子宮筋腫
投稿者:バルト

 私は40歳看護師。独身。
子宮筋腫と診断され動揺しております。
不治の病でないこと、なるようにしかならないこと。
もっと大変な病気と向き合っている人がたくさんいるのも知ってます
でも、動揺するのです。
MRIととり、今後どうするのか決めるのですが、子宮全摘は絶対いや!
とか、被害妄想強いのです。
いろんな自分を再発見です。
みなさんの周りの子宮筋腫の看護師はどういう経過たどっておられますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:さかな

私は30代で、二人目出産の検診時に、筋腫が3つ見つかりました。ショックでしたが、まぁ、小さいので経過観察。さほど、月経過多でもありませんでした。その8年後の最近、問診に筋腫があるって書いてるけど、ないよ、と子宮体がんの検査時のエコ―時に言われてびっくり。確かに、以前3つはエコーで見たけど。気をつけていたのは、冷えとりをしたぐらいですよ。


No.2
<2016年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

39歳の時に子宮筋腫で全摘しました。
離婚して、眩暈があったり体調がすぐれず、生理の時の出血がやたらに多くて。
子供が二人、もう大きかったので、膣式で取れました。
子宮がなくなるのは寂しいけど、卵巣は残っているしお腹に傷はないし。

術後、ぴったり眩暈がなくなりました。
大量にナプキンもいらないし、一生分のナプキン代と思えば入院費も安かった。
保険も使えました。

体はすごく楽になりましたよ。
貧血もなくなったから時々献血しています。
独身なら全摘は嫌でしょうね。
でも健康第一です。

もう女じゃなくなるとか、少しは悩みました。
全摘してもはっきりいって、性生活は問題なしです。
いつでも温泉OK、生理がないのは楽です。
私は、その後再婚して、今は幸せに暮らしていますし、仕事も頑張っています。

強いて言えば、子宮がないことで困ったことといえば、
閉経がわからないので、私は今更年期障害なのか?とかわからないことですね。
もう50も半ばなので、閉経したのでしょうけど・・・


No.3
<2016年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前(30代)の検診で内診時に「?違和感のある個所がある」と言われていて、40代で筋腫があると言われました。
小指の先程の大きさです。
生理の出血も少なく痛みも全くないので閉経まで検診時に診てもらうだけでいいとの事でした。
筋腫の場所・大きさ・出血・痛みで治療も違ってくるのですが、もし全摘となった時は辛いですね。
動揺しますよね。


No.4
<2016年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子宮筋腫といっても、バルトさんの子宮のどこにできたかによるとは思いますが…。
私は粘膜下子宮筋腫で子宮鏡下筋腫切除手術をうけました。
最初の病院では子宮全摘と言われ、大して診てもくれないのにそんな大事なこと決められないと、セカンドオピニオンしました。
結果は大正解でした。納得いく説明を受け、身体へのダメージが少ない手術したした。
子宮全摘も免がれ、まだまだ生理とは付き合います。
私の筋腫は小さくても月経多過で夜用が30分も持たない時が多々ありました。レバー状のものも多く出て、貧血もすごかったです。
辛かったけど子宮とさよならする気はなく、手術に満足してます。


No.5
<2016年04月16日 受信>
件名:セカンドオピニオン行きました
投稿者:バルト

 セカンドオピニオン行きました。
1個目の産婦人科は男で、エコー検査で痛くて腰が逃げたら、「こんなん検査できひん」と言われました。我慢したけど痛くて最低な医師でした。

2個目の産婦人科は女性医師で説明もちゃんとしてくれてほっとしました。
性交渉をしてないから痛いのではないかと言われました。
ものすごくデリケートな話をする場所だし、今後自分も振り返りたいと思いました。
4Cmで生理が多くなる場所みたい。今なら卵巣、子宮はとらなくて済むみたい。
薬で小さくしてとるのかどうかを来月診察で腹腔鏡下の医師と相談でした。

動揺しましたが、患者として病院に通い、自分の看護を振り返る良い機会だと思うようにしています。
できればみんなお腹切りたくないですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME