看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を続ける自信がありません

<2016年04月14日 受信>
件名:看護師を続ける自信がありません
投稿者:匿名

長文失礼します。

私は4月で看護師1年目になる28歳です。1月に転職をして今の職場では3カ月程働いています。
看護師を辞めたいが奨学金が払えるか。
結婚を考えているが、看護師以外の職業で生活できるのか。
これで主に悩んでいます。

現在の病院システムに慣れず、医師の指示の部分も看護師判断で行ったり、皮膚障害がありwocナースへの報告判断に困って先輩に相談しても意見が違って困っています。
院長がやや体育会系で、講話を聞く会が度々設けられます。毎回勉強しろと言われ、看護師の義務ではありますが、やる気も向上心も無くしてしまった今はその講話が苦痛でなりません。
優しいスタッフも多いのですが、私が元々人見知りでもあり、態度や言葉が冷たい先輩とうまくやっていけません。避けてしまっています。
以前は准看護師で6年働いていたこともあり、即戦力として見られていますが、知識も浅く、記憶力も集中力もあまりなく、ミスばかりで、毎日劣等感と憂鬱な気持ちで反省会です。

5月にある面接で退職の意思を伝えようと思っています。
ただ、今結婚を考えていますが、看護師を辞めてそれ以外の仕事で看護学生時代の奨学金と車のローンの支払いができるのか不安です。月5万程あります。

毎日ぐるぐると考えてしまって憂鬱です。
まとまりのない内容ですが、是非ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月14日 受信>
件名:5万くらい
投稿者:匿名

月に5万くらい、看護でなくても何とかなるんじゃないですか?

扶養内で働くかどうかは旦那さまと話し合いしなければいけませんが。


No.2
<2016年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看で6年働いておられたのなら、決して自分を卑下される必要はありません。立派な職歴です。
体育会系の職場がどうしても合わず辛いなら、精神科やデイなどもう少しスローペースで働ける職場を探されても良いのかなとも思います。結婚されたら、家事との両立も大変ですし。
月5万円の返済は1人暮らしではちょっと大きいですが、結婚して旦那さんとの両輪でいくのなら何とかなるのでは。ちなみに私がフルタイムの事務パートをしていた時の手取りが15万円前後でした。英語やCAD・簿記など、事務でもプラスαの資格があればもっとお給料上がると思います。


No.3
<2016年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっとあなたは、看護の仕事が楽しくないのではないですか?
看護という仕事に、興味が持てないのではないでしょうか。
私もそういう時期がありました。楽しいよりも、苦痛が多かったです。
でも、興味のある(看護の)分野を見つけて、必死に勉強して(今も勉強中です)、
もっとできるようになりたい、もっと知識を深めたい、という気持ちが沸いてきました。
それから仕事が楽しくなりました。
20代ですし、まだそういう段階には達していないのかな、と思いますが・・・。

ただ、
>医師の指示の部分も看護師判断で行ったり
これは危険な行為ですね。お勧めはできない職場です。
何かあったときに、責任の所在はどうなるのか?
何かあって、医師に「君たちが勝手にやったんでしょ」とか言われたらおしまいです。。

ご結婚の予定があるとの事ですが、他の仕事でローンを返していくこと、
これは婚約者さんの稼ぎによると思います。
婚約者さんは、毎月5万のローンがあることはご存知なのですよね?
婚約者さんの稼ぎが良いのであれば、甘えてしまうのもありかもしれません。
自分で返したい!というのであれば、結婚後に扶養内(毎月8万/年間103万以内)で稼ぎ、
5万をローンに当て、3万を生活費の足しにするとかで、家計に少しでも貢献するか。
それを、婚約者さんが許してくれるか?
仕事は、8万稼げれば看護にこだわらなくとも良いと思います。
ただ、看護師の給料に慣れていると、他の仕事との時給の差、というものがありますよね。
レジ打ちとかだと時給800円とかですよね。看護師であれば1500円くらいです。
看護の道から外れるのであれば、それだけ労働しなければならない、
それだけ労働する時間が長くなれば家事との両立は大丈夫でしょうか?

もし婚約者さんの稼ぎでは到底無理、ということでしたら、常勤で他の仕事を探す、という選択肢になりますね。

あとはご自身の内面的な部分。
人から教わることや、自発性を持つこと、ということはどんな仕事でも一緒です。
なので、その辺をどうクリアできるかも今後の課題かな、と思います。
もしレジ打ちのパートをしても、怖い先輩が居たら結局同じですよね?

匿名さんは、何がやりたいですか?何かやりたい仕事がありますか?
一度看護を離れてみて、よその社会を見てみてみても良いのではないでしょうか。
何事も経験です。
恋しくなったら、また看護の世界に戻るのもありかなと思います。

私も同じ看護師ですが、看護の道だけが絶対ではないと思っています。
あうあわない、はあると思いますし、その人その人、生き方があると思っています。
人生一度きり、色々経験してみてもよいと思いますよ^^


No.4
<2016年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかく看護師になったのに、やる気が出ないのですね。
もったいないことです。
世の中にはなりたくてもなれない人がたくさんいらっしゃるのに。

辞めたら奨学金を返さなくてはならないのですね。
つまり働かないことは、ゼロじゃなくてマイナスなわけです。
私なら、返し終わるまでは頑張ります。
頑張っているうちにやりがいを見いだせたりするかも。

後は婚約者の収入ですね。
あなたの借金、借金なんですよ。返済まで負ってくれるのですか?
輝いて仕事しているあなたが好き、だったらどうされますか?
仕事を短期間で辞めてしまうあなたでも一緒にいたいと言ってくれていますか?
家族や婚約者とも話し合ってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME