看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

きつい言われた方をされます。(異動3ヵ月目)

<2016年04月11日 受信>
件名:きつい言われた方をされます。(異動3ヵ月目)
投稿者:あす

異動で新しい部署に来て、不慣れと緊張から変なミス(インシデントまではいかない)をする事が度々。異動3ヵ月目です。何をするにもめちゃくちゃトゲのある言い方をする方がいます。元からサバサバしてはいますからなお、冷たく感じます。ずっと行動を監視されて少しでもツッコミどころがあるとすかさずかなりキツく言われます。
聞くと「さぁ?」「あなたはどうなんですか?!」「ふーん」で終了。他のスタッフにはとても優しいトーンです。明らかに一緒に勤務になると機嫌悪いです。勤務が終わるとサッサと先に帰る。他のスタッフには早く帰ろうと待つ。でも、そんなに私にしながらも、フォローしてくださる所は沢山あり本当に感謝しています。でも、私の為にフォローしてるというよりかは、患者さんや自分が悪く言われない為にして下さってるという方が正しいかもしれません。そして私の事は絶対にその日のうちに別のスタッフ方にLINEで情報共有してます。酷いと聞こえるように悪口を叩かれてます。別に私はその方が嫌いとかないですけど、、病棟の飲み会の時にたまたま斜め向かいの椅子に座りました。明らかに嫌そうでずっと沈黙が流れ私から差し障りない話題をしても、一言で終了してしまいました。そして後に他の人が遠まわしに席変わってと言って来たのでLINEで私を離して欲しいと他の人に頼んでた感じでした。さすがに悲しかったです。私自身は仲良くしたいです,決して優しいして欲しいとか思ってないし、仕事も好きでミスをしてる訳じゃない。迷惑かけてる手前話かけるのも嫌かなと最近は萎縮してしまいます。別に仕事だと割り切れば良いのでが、どうしても悲しいし、辛いなぁて思います。この方と今後どう付き合えば良いのかわからないです。周りも気を使うと思います。私が辞めたら良いのでしょうが、、さすがに異動してすぐ辞めるのはどうかと思ってます。むしろ、上司に相談も、どう話せば良いか分かりません。同じような経験のある方いますか?そして、逆に合わない人がいてキツくあたってしまったりした経験がある方、厳しい意見でも良いのでそういう時はどう話かけて欲しいとかありましたら教えて下さい。ちなみに私は29歳経験8年目です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仲良くしたいとか言ってる場合ではないです!

まずは、自分が変なミスをしないで、人並みに働けるように努力するのが先です。

インシデントまでいっていないと思ってるかもしれませんが、周りから見たらインシデントに非常に近く、いつミスをしてもおかしくないし、大きなインシデントに繋がるような行動ばかりしている要注意人物なんです。

ご自身でも自覚していますよね?

まずは、その点を改善しないと、その苦手な人だけではなく、ほかのスタッフも、あなたを避けるようになります。

厳しい物の言い方をする人がいると、緊張や萎縮してしまう気持ちはよく分かりますが、自分自身がしっかり復習をして、同じミスをしないように改善をして、どのような状況でも冷静に判断して、準備や処置、介助ができるように、焦らずに、1日1日を大切に仕事をしましょう。

移動してきた人が標的になったり、悪口や陰口を言われるのはよくあることです。そんな意地悪をする人は、誰からも好かれていません。だからといって、人の命を脅かすかもしれないスタッフの方が危険なので、人の対応を気にするよりも先にすることは、自分の仕事の振り返りです。

最初の一年は、仕事のできる人でも辛い時期です。
物覚えが悪くて、うっかりミスをするような方は、もっと時間がかかります。歯を食いしばって、見返してやるってくらいの根性がないと潰れますよ。ある程度、開きなおって、無意味なプライドは捨てて、一から頑張る気合いが必要です。

無視したり、意地悪をする看護師にはできるだけ関わらず、親身になってくれる人を大切にしていれば、必ずいつか楽になる時がきます。


No.2
<2016年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院内の異動でもそんな感じなんですか?
私は転職で三カ月。
毎回ダメ出しの嵐で、すっかり委縮してしまいました。
でも、それを表に出さず、なんとか仕事を覚えようと必死です。
他の病院を知らない人からは、バカだと思われています。
こんなことも知らないのかという感じで。
でも、他の病院で働いていると、やっぱり転職先でのシステムや業務や暗黙の了解は理解するのが大変で、進んで何かをするという域には、なかなか行けません。
そんな中、特に目立ったミスやインシデントも無いのに、一部の方からきつく言われることがあり、主さんの気持ち、よくわかります。
わたしが何かしたのかな?という思いになりますよね。
別に優しくしてもらいたいわけじゃなくて、普通に接してほしいだけなんですよね。
あえて意地悪な言い方されたりすると、その人との勤務が恐ろしいし、普段できることもできなくなるというか、焦りが生じたり、身体の不調につながったり、悪い影響ばかり。
こちらは仕事を覚えたいし、安全に業務を行いたいから、確認したり聞いたりしているのに、なんで怒られなければいけないのかな?と感じます。
むしろ、仕事を覚えるのを妨害されているようにも思えてしまいます。まともに質問にこたえてくれないのですからね。
きっと、そういう人はよそ者と関わりたくないタイプなのかもしれないので(人見知り?)わたしはなるべくその人と関わらないようにしてます。必要な時だけ関わってます。相手もそれを望んでいるように思います。
大変ですが、仕事から逃げずに向き合って、フォローが無くても仕事ができるようになって、つっこみどころも無くなれば、なんとかなるのかなと思います。
というか、そう思うしかないです。。。
出勤して、つらくあたられて、それで、お金が入ります(笑)割り切るしかありません。
それに、もしかしたらつらく当たってしまう人は、自分が居るのがストレスかなとも思いますので、よくよく考えたら根比べですよね。
根比べに勝てればいいんですよ。
しかし今回はあんまりなので、ゆくゆくは上司に相談するつもりでいます。そして、人事考課の参考にしてもらいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME