看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

美容皮膚科業務に慣れません‥。

<2016年04月09日 受信>
件名:美容皮膚科業務に慣れません‥。
投稿者:ねね

初めて投稿させて頂きます30歳、看護師10年目の者です。
外科やICUで9年働き今年結婚予定の為、夜勤がなく前から興味があった美容皮膚科(脱毛メイン)で4月より働き始めました。

現在、一から脱毛施術の方法等を練習中です。元々物覚えも悪く、緊張するとあがってしまう所があります。同期数十人一緒にグループに分かれて練習を行って居るんですが、皆の前で実技をすると頭が真っ白になり手順が飛んでしまいます。指導者の方から皆な前で注意されるのが恥ずかしいし、辛いです。
毎日ノートにまとめあり、分からない事は聞くようにしています。覚悟はしていましたが、今までの事が全く生かせないのと、頑張らなきゃと思い過ぎて精神的にきつい日々を送っています。
加えて、同期数十人と一日中一緒で、20前半〜半ばの女子校みたいなノリにテンションについていけません。一応同期ですし話に軽く入ってり無理に笑ったりしています。キャピキャピと明るく、彼女達は要領良いように思えます。実技の時、上からの物言いに少し嫌な気分になりました。
悪い人達ではないんですが、昼も同じで帰宅後でもグループラインでやり取り(私はほぼ返事はしていません。)にも疲れてしまいました。
私がただ甘いだけで新しい環境ですし、慣れるしかないのかもしれませんが辛くて、相談させて頂きました。
同じような経験をされた方やその他の方もアドバイスが頂けたらと思っています。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大規模な美容皮膚科のようですが、今は研修期間ということですか?

大勢の人前で実施するのは誰でも緊張します。
実際に、患者さんに実施をするようになって、回数を重ねるとできるようになりますよ。

美容皮膚科は、若い人が多いですし、病棟の時のような圧迫した環境ではないのですが、みんなおしゃれが好きですし、看護師独特の世界ではなくて、女性として楽しく仕事したいって人が多いので、女子高みたいな雰囲気になりますよ。

研修期間だったら、終了して実際の現場についてら、もう少し若くない人も働いていますよ。みんな若く見えますが、実は40代って感じの美魔女も働いています。


No.2
<2016年04月09日 受信>
件名:私もです
投稿者:匿名

私も全くの別分野から美容皮膚科に入り数ヶ月。
脱毛も全く初めてで、慣れない日々をおくっています。
毎回振り返りはきちんとして、イメトレもして、人形を使って自己練習までしてるんですが、駄目です。
皆の前で見られてると思うと余計緊張して出来なくなりますよね。
他のスタッフは皆美容経験があり、私より先輩なので、仕方ないですが私だけ注意されて凹む毎日です。すごく細かい所まで人前で注意されます。
そんな自分にも苛立つし、頑張ってるのに認められない悔しさや、いっそ辞めちゃいたいと思う弱い気持ちも出てきます。
私は周りに相談できる人がいないので、ねねさんの投稿を見て同じような境遇で頑張ってる人がいるんだと、とても励みになりました。
ねねさんは9年も病院で頑張ってこられたのですから、きっと大丈夫ですよ!まだ始まったばかりだから大変だと思うけど、慣れる時が来ると思います。
一緒に頑張りましょう‼︎
私も今かなり辛いですが、限界まで頑張ろうと思います。


No.3
<2016年04月09日 受信>
件名:私は美容皮膚科をあきらめました
投稿者:匿名

主さんへ。違う分野を覚えたり環境になれるまで大変かと思われます。文章上業務内容は脱毛だけですか?覚えてしまえば楽かもしれませんね。頑張ってください。

私は病棟勤務経験年数10年、美容皮膚科10社受けましたがすべて落ちました。だから主さんは比較的今の美容皮膚科に就職できて幸運かもしれません。

美容皮膚科でなれると歳をとっての再就職で少し大変かもしれません。歳とっての再就職はほとんどが病棟です。せっかく、外科・OP室と勤務されてきたのがもったいないような気がします。


No.4
<2016年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全く別世界に飛び込んで、ご苦労されているようですね。お疲れさまですm(__)m

主さんの経験が、あまり活かせない分野だと思いますよ。
もっといきいきと働ける職場を探してみてはいかがでしょうか。

頑張ってくださいね(*^^*)


No.5
<2016年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ミッフィー

私なら辞めます。
夜勤なし、他にもあると思います。


No.6
<2016年04月12日 受信>
件名:主です。
投稿者:ねね

皆様の暖かいお言葉や、励ましに少し気持ちが楽になりました。
有難うございます。また同じような境遇の方もいて、自分だけじゃないんだと思えることも出来ました。
今はまだ研修期間なので、少しずつ慣れて地道に頑張っていけたらと思います。もし合わないと感じたらあまり自分を追い込まずに他の選択肢も視野にいれようかな、とも思います。
周りとは程よい距離感を保ちながら関わっていきたいです。


No.7
<2016年05月31日 受信>
件名:小規模皮膚科を探しては?
投稿者:匿名

美容皮膚科看護師です。
大手美容皮膚科だと、主さんのような状況になりがちですよ。
支店の無い院長一人で診察しているような美容皮膚科(皮膚科、美容皮膚科の標榜が多いかも)だと、一つ一つ細かく指導してくれるしスタッフも落ち着いた雰囲気ですよ。

私もスタッフが大人数だと辛いので、転職活動するときはこじんまり皮膚科ばかり選んでいます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME