看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護管理者の責任とは?

<2016年04月07日 受信>
件名:訪問看護管理者の責任とは?
投稿者:かぴ

私は、訪問看護で働いて1年半になります。
私の勤めるステーションの管理者は動物が苦手で、犬や猫のいる利用者さん宅へは訪問できません。
最初はそれに関して違和感を持つこともなく、スタッフである私が訪問すれば良いのだろうと思っていました。
しかし、犬や猫がいるお宅の訪問は私に固定され、月、水、木、金は必ず拘束され、重症化された方がいて日曜も隔週で仕事になり、休みの融通がききません。
そのような状態になり、私自身も訪問看護の知識もついてきて疑問に思うようになりました。
管理者として訪問できないお宅の利用者様と契約を交わすというのはどうなんでしょうか?
また、管理者としてスタッフの負担とかは考えないのでしょうか?

小さな会社なので仕方ない部分もあると思いますが、なんだかもやもやしています。
ご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護経験ありますが、私もカピさんと同意見ですねぇ。管理者は利用者のことをまんべんなくわかるように、自らも定期的に訪問にまわってコミュニケーションとってます。
ステーションの信頼にもつながりますし。
働きにくそうですね。病院付属の訪問看護ではなくて、個人立ち上げの訪問看護ステーションでしょうか?福利厚生や給与がいまいちなら去りたくなるとこですね。


No.2
<2016年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が勤務している、上司も犬のみ苦手で犬が居るところには私が訪問し、休みの融通が効かないですが、その分必要な時は休ませてくれてますし、時給もその分高くして下さっています。何より私みたいな人を雇っていただいて訪問看護をさせていただいているので、カピさんが相談していることを感じたことがないです。管理者が動物苦手だからと言ってペット飼い主は契約しない管理者の方が問題ありと思います。例え苦手で訪問できなくても、あなたから訪問した時の状況を説明してあげて、把握出来るようにしてあげればいいのではないでしょうか?うちの会社は、そうやって訪問出来ない管理者に随時報告し、助け合っていますよ。かぴさんは、管理者になれるほどの能力、状況判断があり周りのスタッフ、利用者さんから信頼されるほどの器なのですか?それがひとつでも欠けているものがあれば、投稿しているあなたは、はっきり言ってレベルが低いと思いますし、助け合う気もないあなたみたいなスタッフが一人でもいると、他の人に迷惑がかかるから辞めて違う場所で勤務した方がいいと思いますよ。あなたの会社がどういう仕組みか分かりませんが、それなりに時給も高く、休みがなかったとしても欲しい時には休ませていただけるとかの救済処置的なものはないのですか?無ければその会社に問題あると思いますが、私の経験上、あなたみたいな人は、周りから信頼されてないことに気づいておらず迷惑かけてることが多いと実感してないと思いますよ。1度社長や上司にお願いして自分がどう評価されてるか知ってみてから、管理者の文句言うべきでは…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME