看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートさんに説教されました。

<2016年04月06日 受信>
件名:パートさんに説教されました。
投稿者:さいとう

こんにちは。20代で転職何度かしてるものです。
先日、年上の医療職でもない週に3回程度勤めてるパートさんに説教されました。
今度勤めるクリニックは平日一回休みなのでアルバイトしたいって話をしたら、別にアルバイトしなくてもお金の面は大丈夫なんじゃない?って言われました。
私は収入もある程度欲しいし、他のところも少し見てみたいと言ったら、
はっきり言って正社員でまともに勤めてなくてアルバイトしようとか甘いよ。と言われました。
その人も転職繰り返してて、今は婚約者の収入で生活してるのに増してや正社員でフルで働いてない人に言われたくなかったです。
ずっと同じところで働いてる人に言われるならごもっともですが、婚約者の収入で暮らしててパート3回で過ごしてる人に、私は一人暮らしで頑張ってるのにそんなこと言われなきゃいけないのかびっくりしました。こんなことで腹が立つ私は心が小さいですか?皆さんの意見を聞かせてください?

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

説教されて当然ですよ。

本来、副業をすることは、堂々と言えるような世の中ではありませんよ。

まずは、本業をしっかりとできてからです。
副業をしている余裕があるなら、自分の働いている環境の改善や勉強が先って思われるのは当然です。

「医療職でもないのに」とか、「パートで過ごしている人に」とか、まずは、人をそのような偏った分類で分けてはいけません。社会経験のある先輩として、かなり適切なアドバイスをしていますよ。素直に受け入れる心を持たないと、人としての成長は望めませんね。

もし、副業をしたいという話が、他のスタッフや院長の耳に届いたら、大変なことになりますよ。事前にその人に、アドバイスしてもらって運がいいくらいです。

看護師は、給料が高いと思われています。実施に、時給に換算しても、看護師は一般のパートよりも倍近い金額をいただけます。
お金に困っていないと思われるのは当然のことですよ。

看護師から、お金がないから副業をしたいと言われたら、一般の方だったら、誰が聞いても非常に不快な発言になりますよ。その点も、しっかり把握しておかないと、他職種と一緒に働くには、自分自身が不利になります。

副業をしてはいけないといっているわけではありません。
実際に、副業をしている看護師もいますし、世間が考えているより、クリニックの看護師は給料はもらっていないので、気持ちはとても分かります。
だからといって、自分の給料を話せるわけではないので、内緒で働いた方がいいです。常勤の給料でも、他職種に比べたら10万円くらい多くもらっていますので。

しかし、副業を禁止している職場もありますよ。
その場合は、所得税などで、本業の職場にばれてしまいますから、気を付けてくださいね。


No.2
<2016年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにそういう人に言われたらカチンと来ますね(笑)
お前がいうな!って言いたくなります。
あなたの言うように、長く働いている人や正社員に言われるならまだこちらとしても納得できるのですが。


No.3
<2016年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:w

なにに腹をたててるのですか。
相手が、医療職じゃないこと?正社員じゃないこと?
婚約者の収入でくらしていること?
逆に、医療職の正社員の自活できてる人に言われたら納得できるの?
話の内容に納得できないのですか。

甘いっていう意見も変です、
正社員じゃなくて安定してないから、
バイトして稼ごうとしてるんですよね。

休みなしで働くなんて無理だよ、大変だよってことですかね。
私も大変だろうなと思うから
「えー、大丈夫?」って聞いちゃいますね。
パートさんが、過去にそういう経験して出た言葉なのかしら。


No.4
<2016年04月06日 受信>
件名:考え方は人それぞれですね。
投稿者:あき

今正社員として病院でがんばっておられて、さらにアルバイトしたい、お金が稼ぎたいということは決して悪いことではないと思います。
そもそも、人によって必要なお金は異なりますから。

ただ、それを正直に話した場合に、おせっかいであったり、何かしら思う人というのは存在するのが事実。
適度に流しておくくらいがちょうどいいのかな、と考えます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME