看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

当たりの強い人への対応(私だけに当たりのキツい人、どのように接していけばいいですか?)

<2016年04月05日 受信>
件名:当たりの強い人への対応(私だけに当たりのキツい人、どのように接していけばいいですか?)
投稿者:はち

相談にのってください。

去年国試に合格し特養で12月から平日2日、8時半から14時半のパートをしている新人看護師です。
国試直後に肺のオペをしたため、皆より遅くに働き始めました。
30代で小学生の子供がいます。

まだ職場も新しく3年目です。
看護師が私以外5人います。
皆さん50代の正社員でベテランナースです。パートは私だけです。

職場環境もよく、皆さんとても優しく親切です。
ただ、1人私にだけ当たりがすごく強い人がいます。皆がいない、電話だったり二人きりの時に、キツい物言いをされるので、他の方はこのことを知りません。揚げ足をとられたり、報告時、そんなこと知ってる。と言われたり、どうせ何もできないから頼むことは何もないなど言われます。
新人で力不足なので、おっしゃることは分かりますが、すでにあまり関わりたくないなと思ってしまいます。少人数なので関わらず仕事をすることは厳しいです。

私だけ新人でパートなので上司に相談し辛いですが、強く当たられる心当たりもなく、気にする性格なので、結構辛いです。
短時間パートなので仕事をバリバリこなして見返す。ということは厳しいです。もちろん努力しますが。

私だけに当たりのキツい人、どのように接していけばいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おつかれさまです。
准看2年目ですが、私も家庭の事情から日勤のみのフルパートで働いています。
やはり当たりが強いというか、好き嫌いでそれなりの態度で接してくる特定の先輩はいますね。
申し送りで盛大にため息ついたり、舌打ちしたり、挨拶無視したり、まるで中学校の雰囲気が悪い運動部みたいな感じです。
最初の内こそ「私、なにかしたかなぁ」と凹みましたが、こっちも生活あるし、今では全然気になりません。
「さーせーん(※すみません)」みたいな、それなりの態度をされたらそれなりの態度で返します。
あとため息つかれる度にため息吐き返してたらため息つかれなくなりました。
挨拶なんか人目が無ければすれ違い様に溜め息吐息で「ぇいっさ~す(※おつかれさまです)」みたいな感じですよ。
どこにでもそういう人っています。
別にやられっぱなしでも気にしないで仕事できればほっとくんですけど、さすがに一年近くともなるとストレス溜まりますからね。
戴いたストレスはきちんとお返ししてから家に帰りますよ!


No.2
<2016年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私でしたら、あれこれ言うとめんどくさいので、何をいわれても「はい」「そうですか」「わかりました」で乗り切りますね。私は他人に興味がなさ過ぎて、誰に何を言われても怒りも何も沸いてきませんから、適当に返事をしながら心の中では(あっそ…)で片づけています。
ほかの人が仲良くしてくれているならそれでいいと思います。
「あなたは私にいろいろ言ってくるけど、私はあなたのことなんて眼中にないし何とも思っていませんよ」というような態度をとっておけばいいと思います。


No.3
<2016年04月05日 受信>
件名:嫌いな人に
投稿者:もも

私も新人の時は、理由なくきつく当たってくる人いましたよ。上司に相談しづらい気持ちもわかるのですが、私だったらはっきり上司に言いますね。ストレスのはけ口にされるの嫌ですもの。案外回りもそういうきつい人だって思ってるパターンが多いです。何も解決されなくても、相手との関わりが何も変わらなくても、職場にそういう状況をわかってくれる上司がいるのって心強くないですか?
自分一人だけ新人ということを大いに活用して頑張ってください。
ご活躍お祈り申し上げます。


No.4
<2016年04月05日 受信>
件名:仕方ない
投稿者:匿名

仕方ないかと・・・。

新卒で特養に いきなり勤務はむりがある。
雇用されたからといって 一緒に働く皆が納得してるわけでもないし
育てる環境が整ってる職場ばかりじゃないです。

しかも 週2日しか働けないとなると かなりのやる気と自己努力が
必要です。

もう学生ではないのだから、すべては自己責任ですよ。
関わらずに仕事できないって自覚しているならなおさら
避けてる場合じゃないんじゃないですか?

いくつになっても、どこへいってもそのような人はいます。
むしろ その人 一人だけってのが奇跡。

専門職は 資格を取ってからが 大変なんです。

恵まれてると思いますけど・・・。


No.5
<2016年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に、ムカつきますよね。

私の職場にも、ものすごーく意地悪な人いましたよ。
私は標的にされませんでしたが、同期がやられていました。

他の人のいない所では、無視をしたり、扉をわざと大きな音でしめたり、大きなため息をついたり・・・無視をしていたくせに、後から他の人に「私、報告受けてないな~」って笑顔でわざと言ってきたらしいですよ。カメレオン看護師。

無視をしていたかと思うと、嫌味を言ってくることもあるし、上司に提出する評価の採点を、わざとバレない程度に低くつけられたり・・・

同期だけがやられていると思っていたら、実は、他にも被害者がいて、その被害者から訴えがなければ、虐めだって気がつかないくらい巧妙でした。

師長に相談しても信じてもらえないくらいだったのですが、他の被害者からの訴えもあり、ようやく信じていました。

小学生の子供がいるし、きっと扶養内で働きたいから、週に二回なのですよね?
正直、その環境は恵まれています。
新人でパートで週に2回だったら、なかなか仕事は覚えられないのは当然ですし、ほぼ看護助手のような状態ではないかなと思います。
その場合は、職場のみんなから虐められてしまうような方もいますので、一人だけ厳しいという環境は、恵まれているくらいだなと思いました。

生活のためだと割り切って、頑張るしかないですね。


No.6
<2018年04月17日 受信>
件名:いるいる
投稿者:いずこ

私も先輩に辛くあたられているものです。
その先輩は明るく、ハキハキとしていて細かいことに気がつく仕事ができる人です。ですが、自分のやり方が一番と考えていて、私が違う方法で仕事を進めるといちいち止めてきて小言を言います。
社歴も彼女の方が長く、会社での仕事の進め方を心得ているのは理解していますが、性格や価値観が合わず、私は日々イライラしながら合わせています。
人間的にお互い好きではないのかもしれません。
彼女の、社長の前では振る舞いがよく、自分の前では仮面が剥がれたように口うるさいババアのようになるのがたまらなく嫌です。
いつか、懲らしめてやりたいと心かわ思い、それには仕事しかないので、耐えて頑張るか、、
辞めるか、、悩んでいます。


No.7
<2018年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当たりがキツイ人が1人で良かったですね。
私も特養に勤務してますが、パートで週2日のナースがいたらキツイ人、意地悪な人のターゲットになってたと思います。
取り敢えず、会話は挨拶と業務連絡だけでいいです。
他のナースから施設看護を学んで早く、一人前に業務がこなせるように頑張って下さい。
特養は急変や受診判断は出来ないとダメなので。
週2日だとなかなか難しいと思いますが情報収集して入居者さんの把握をきちんとして下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME