看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

色んな科の良いところを教えて下さい。

<2016年04月05日 受信>
件名:色んな科の良いところを教えて下さい。
投稿者:TIFFANY

今月から2年目になる看護師です。
CCU、救急病棟配属ですが、CCUは上の人がみているので私は救急病棟で患者をみています。
二次救急なので三次よりかは軽症が多いですが、本当に色んな科がきます。
夜間でも入院をとるので、夜勤の時は病棟に患者が上がってきて始めに自分がみるので、実際よく知らない疾患がきたりすると自信をもって見れないこともあります。
多いのは心不全、狭心症、不整脈、シャント閉塞、肺炎、尿路感染、イレウス、虫垂炎、胆嚢炎などですが、たまに大腿骨頸部骨折で牽引する人がきたり、多発性骨髄腫とか血内の人もいるし、髄膜炎や脳梗塞s/o、ギネまで諸々います。精査段階の人ばかりですが。唯一こないのは小児です。

CCUが併設されていることや、循環器の強い病院であることもあり、基本的に循環器の患者が多いです。循環器内科病棟が常にいっぱいなのでうちに停留ということがあったり、うちの病棟に開放病床が何床かあるので紹介患者なんかは退院までうちでみるので経過を見ることができ、循環器全般は理解してきたように思いますし興味もあります。心電図もほぼ読めると思います。

ただ、他の科に魅力を感じません。
入院してきて次の日には一般病棟に転出するので、経過も見れないし、日勤で部屋持ちをしても転出までの間しか関わりません。
印象の強かった人はあの人どうなったんだろうと後からカルテを見たりはしますが、基本的に忙しい病棟なのでゆっくりカルテをみる時間もないです。夜勤も入院をとったり、他の病棟で急変したらうちに来るので、仮眠休憩なしでご飯の休憩回すのでギリギリな日なんてザラにありますし、そういう日の方が多いです。

先輩からは、こういう病棟だから毎回復習っていう形でその日入院とった人の疾患の勉強したらいいよと言われますが、正直追いついていません。
とくに整形や血内、ギネなんかは本当に興味がないです。
ただ経過を見れたら興味も持てるんだろうなとは思うのですが…

でも興味ないではやっていけないので、みなさんの配属病棟の科の面白いところや、わかれば楽しいという点があれば教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面白い事なんてないですよ。

必死に疾患の勉強をするだけです。
患者さんからの質問に答えられなくて悔しくて、支えになりたくて、頑張って勉強するんですよ。

いろんな患者さんと出会って、いろんな状況の疾患などを経験していき、積極的に看護をしていく中で、やりがいや楽しさが分かるようになります。

自分の関わり一つで、患者さんの入院期間が短くなったり、安心した!看護師さんありがとうって言葉で自分の気持ちが救われたりします。

経過が見れたら興味がもてる?
看護師なんて、すべての経過は見れませんよ。手術室は、手術が終わるまでの関わりですし、外科は、状態が安定したら退院したり、内科に転科します。内科だって、いつまでも入院させられないので、慢性期に転院します。慢性期だって、急性期の状況が分かりませんので、すべての経過なんて誰も見れません。もし見たいのだったら、20年かけて、いろんな病院にいって学ぶしかない。だけど、みんなそんなことしなくても、目の前の患者さんのために、勉強をします。

先輩のアドバイス通りに勉強しましょう。
追いつかないからって、色んな事に手を出していては、もっと浅いだけの知識になります。
他の人から聞いた面白そうな科のことを聞いて勉強しても、頭の中には入っていきませんよ。
あなたの目の前にいる患者さんのために、何かできることはないか。自分に不足している知識や技術はないか。そんな点を考えながら、勉強をしたほうが幅広く勉強できますし、印象に残り知識として貯蓄されていきます。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME