看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経歴詐称してしまいました。(本当は1年4ヶ月勤務を3年勤務と嘘の記載をしてしまいました)

<2016年04月02日 受信>
件名:経歴詐称してしまいました。(本当は1年4ヶ月勤務を3年勤務と嘘の記載をしてしまいました)
投稿者:ココア

教えて下さい。

短大を卒業後A社に1年4ヶ月
その後B社に7ヶ月
C社に8ヶ月のち結婚退職し、10年後看護学校に入学し、みなし公務員の病院に入職しました。

しかし、履歴書にはA社3年勤務と嘘の記載をしてしまいました。

これが、重大な経歴詐称になると思っておらず、入職した今になって大変なことをしてしまったと、反省しています。

経歴詐称は解雇処分になることがあると知り、どうしようかと、悩んでおります。
どのようにすればいいか教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

A社は一般企業なのでしょう?
最後に勤務したところでもありませんね。
看護師としての経験を詐称したわけではありませんね。
ただ時間的に合わないかもしれませんね。
無職の時期があったのですか?
年金手帳でばれるかも。

私なら、そのままにします。
何か言われたら、うっかり書き間違えた!と言います。
それで処罰されるならその時はその時です。


No.2
<2016年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ、そんな嘘を…。
個人病院なら経営者が「いいよ」と言えば許されるかも知れませんが、
公立では、不味いんじゃないですか。

私は公立に入職するとき、
20歳を越えてからの就労について、1日も漏らさず、
◯月◯日~◯月◯日に何をしたか書けと言われて、困ったことがあります。
10年前のバイトとか、何月頃にしてたかは覚えていますが、◯月◯日から◯月◯日、までは覚えていないですから。
でも「◯日」までも間違ったら虚偽の記載になるかもと思って、総務部に相談に行きましたよ~。
意図的に違う経歴を書くなんて、臆病者の私にはできません。

どうすれば。
…もしそれで何か処分されても、大人しく従うしかないと思います。
病院もわざわざ主さんの過去を調べてまわらないとは思いますが、
厚生年金加入の期間などで、バレてしまうかも知れません。


No.3
<2016年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変なことをしてしまったと悔いているのなら、素直に病院(会社)上司にありのまま伝え、謝罪すればよいのではないでしょうか?
よっぽどでなければ、解雇にはならないと思いますよ。


No.4
<2016年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなし公務員は、公務員ではないけど、実質公務員と同じで、罰則も同じです。

「公務員の学歴詐称による免職と憲法14条」って検索して、内容を読んでみるといいですよ。これは、学歴についてですが、職歴だとしても違法です。

年金などの履歴を調べられて不正が見つかれば、懲戒解雇で退職金なしです。

なぜ、公務員になるのに、職歴を詐称したのか謎です。一般企業でも問題ですが、公務員なので特に問題です。税金から給料が支払われていることを自覚してください。

報告すれば解雇される可能性がありますし、後にバレてしまったら退職金なしです。
報告すると、新聞に載ったりするくらい問題になるので、家庭の事情で辞めるなど、適当に理由をつけて、静かに辞めたほうがいいと思います。


No.5
<2016年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経歴詐称は許されることではありません。
発覚するのを怖れているなら、自ら申し出て謝罪するしかないのでは。
その後の処分は勤務先が決めることです。
解雇になるかは分かりません。

卒業していない学校を卒業したとか、資格が無いのに有るというのはまず解雇でしょう。


No.6
<2016年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 公務員は履歴書で経験年数を出すために前職に確認とか有るみたいですね。10年以上前の事務職の確認をとることはしないと思うのですが、看護師としての経験加算とかに当てはまらないし・・・。事務職としてまとめて書いただけだし、3年勤めていた事にした方が履歴書的にもスッキリして印象も良いと思ってしまったのも理解できます。嘘が良くないのも当然です。総務の担当者がどこまで履歴書を確認して年金の確認で詐称が発覚するか・・・発覚したらどういう処分になるのか・・・。良く分かりません。看護師不足で次を見つけるのも面倒だと思われて御咎めが無いかもしれないし・・・みなし公務員として嘘は駄目だと採用が取り消しになるかもしれません。採用時に何も言われずに何カ月か勤めているのならば、発覚してないのではないでしょうか・・・分かっていても別にいいか程度かも・・・。気にせずに働いていればいいのでは・・・。10年前の記憶が曖昧ということで・・・。履歴書に何を書いたかも曖昧な記憶で悪気は無いでいいんじゃないでしょうかね。本当に悪気はないし大した嘘でもないですよ。極端な悪い例では医師免許や教員免許無しで働く人も居ますからね・・・。うっかりミスという事で済ませてしまいましょう。聞かれたら謝って訂正すればいいのでは・・・。個人的にはそう思います。頑張って働いて居場所を作って下さい。出来れば転職は少ない方がいいですよね。転職した方がいい時もあります。
看護師免許があれば仕事は有ります。心を強く持って下さいね。


No.7
<2016年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうなるかは分かりませんが直ぐに上司に話し、看護部長なり総務部の指示を待った方が良いと思います。
遅れれば遅れるほど、悩み不安から集中力をなくし医療事故に繋がります。


No.8
<2016年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ココア

皆様のメッセージありがたく読ませていただきました。
早速明日、病院の方に報告しようと思います。

本当にこんなことになるとは自業自得で、情けないです。


No.9
<2016年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師としての職場なら、給与計算に関わりますので問題ですが、事務職の経験はカウントされてないと思うので問題ありません。書き間違えました、で終わりです。
何年も前の職歴ですから。所属してない職場をでっち上げるとかは別ですけど、単純な間違いで言い訳できる範囲です。


No.10
<2016年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ココア

皆様のありがたいメッセージ読ませていただきました。

入職したのが、4月1日でまだ1日しか経っておらず、国家試験の免許も病院でいただく事になっており、先の見えない不安ばかりが、押し寄せています。

また母子家庭で子どもも2人いるので、早く仕事を見つけなくてはという不安もあります。

経歴詐称したのは悪気はなかったというか、何も考えておらずそこの、病院に入職したい一心でした。

報告すれば、解雇になる。でもこのまま居座るのもできません。
NO.4さんに質問です。
新聞に載るのでしょうか??


No.11
<2016年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いちいち調べてるんでしょうか。
前職なら人物照会の電話いれるかもしれないけど、
それも、まれなことです。

事務は忙しいよ。

あなたが心配であれば、記入漏れがありましたといって上司に相談したら。
新しく履歴書かいてここがこうなりますって。


No.12
<2016年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:経験者

とくに報告しなくていいです。

やりすごせるならやりすごす。

やりすごせないなら

総務の一番えらい人に報告。

たいがい、だまっててくれます。

まちがっても看護師や上司には言わない

言う必要がない。

あくまで経歴を管理するのは総務。

わたしも同様のことがあった看護師ですが

総務にいって、だまっててくれると

いうことになりました。


No.13
<2016年04月04日 受信>
件名:トピの内容と外れますが。
投稿者:匿名

主さん、落ち着いてください。
看護師免許は、最寄りの保健所に自分で貰いに行くことになるはずです。
厚労省から勤務先の病院経由で本人に渡るようなことはないはずですよ。

公務員が新聞に載るパターンって、
窃盗とか、当て逃げとか、飲酒運転とか、違法薬物所持とか、盗撮とか、もっと明確に犯罪なものではないかなぁと思います。
主さんのは、そこまでのものではないような。

ただ、「正確な情報を書くように」とか、「違う情報を書くと虚偽の申告になる」とか、募集要項なり経歴書の用紙なりに書いてあったはずなんです。
それを無視してしまったことは反省した方がいいです。

看護って、「そんな大変なことになるとは思わず、ついやった。」ら、患者さんが命の危険にさらされる職業ですし。

でも、既にきっと反省されていますよね。
今回のことは、年金加入期間などでばれそうにないのなら、私なら自分からは言わないかなぁ。向こうから聞かれたら正直に言いますが。


No.14
<2016年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ココア

皆さん私がまねいた事に、こんなにも多くの方々のお言葉ありがとうございました。

本当に反省しました。
人事の方にお伝えしまさした。
どうなるか分かりませんが、精一杯頑張ります。


No.15
<2016年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正しい選択だったと思いますよ。
さすがに、公務員で職歴詐称は問題ですもの。


No.16
<2016年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね
気分一新、頑張って下さい!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME