看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

胃ろうのガス抜きと食事時の窒息について教えてください。

<2016年03月31日 受信>
件名:胃ろうのガス抜きと食事時の窒息について教えてください。
投稿者:ちょこばなな

ブランクがありはじめて老人看護を行います。

当院では胃ろうの患者さんの栄養注入はガス抜きをせずそのまま注入します。
質問をしたところ,した方がよいけど特にトラブルのない患者さんなので。。。。の返答でガス抜きをするところをみたことがありません。(ボタン式も)
きちんとしたらやりずらい雰囲気が。。。
皆さんのところは実際にきちんと確認していますか?


食事時食塊をつめて窒息した患者さんに対応はしたことはありませんが,
食堂に吸引がないので,背部即打法を5回ほどして(ハイムリック法は高齢者であるの内臓損傷が心配とわたし自身の経験がないのでリスクが高いので行わず)異物がでないければ
吸引のある部屋に移動し14Frのカテーテル(これがいちばん大きい)で吸引と考えていますが,
実際に14Frでは食塊がひけないのではないかカテーテルを接続せず接続管でひいたほうがいいのかなと思っています。
もちろんDrコールはします。

ヤンカー型の吸引カテーテル(病棟にはありません)があれば,異物が見えるところにあれば取りやすいですよね。。。

経験がないので吸引方法など教えてください。よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

窒息時の対応は、ここで相談するものではありません。

職場の人と相談して、事前にマニュアルを見たり、作成しましょう。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME