看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で外来って大丈夫ですか?

<2016年03月31日 受信>
件名:新卒で外来って大丈夫ですか?
投稿者:糸

新卒で病院に勤務が決まったものの、病棟志望だったのですが外来に回されました。
今後病棟に戻るのが難しいと聞いたのですが外来から病棟に配属された方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月01日 受信>
件名:頑張るしかない!
投稿者:ももんが

初めまして。外来はとにかく忙しい上に毎日違う患者さん、違う処置と断片的な出来事に対応する事が多いので「疾病の知識、必要な処置」をしっかり覚える事と「患者対応スキル」を学ぶ事。でもそれをこなせるようになっていれば病棟に移動しても難しい事はないと思いますよ。
病棟から外来の方がむしろ大変かもしれません。

外来からスタートとがっかりするのではなく、学べる事はなんでも吸収して自分の自信に繋げていく事が大切です。

1年目は大変だと思いますけど頑張ってくださいね!


No.2
<2016年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、大切な1年目を外来にする病院の考え方が理解できません。

外来は、とても忙しく大変ですが、学べることは限られています。

フィジカルアセスメントや基本的な看護技術も身に付かず、経験年数だけがたちますが、臨床経験として転職する時には、経験年数として加算されませんし、新人から外来業務だと、仕事についていけずに、夜勤にも入れず、外来に行くことになった子では?と誤解される可能性だってあります。

一年の期限付きで外来業務だったら我慢できますが、2年目、3年目も外来のままだとしたら、他の病院に第二新卒者として転職したほうがいいですよ。

外来師長との面談があれば、二年目も外来なら辞めたい気持ちがあり、移動を希望したいと伝えていいと思います。

外来業務が無駄ということではないです。将来必ず役に立ちます。しかし、新人の時から長く勤務する場所ではありません。

第二新卒者だったら、新人同様に指導してもらえるので大丈夫ですよ!
一年間全てが無駄になるわけではないですし、希望を持ちつつ、今できることを確実にやっていき、異動希望も出し続けましょう。

私は、今、結婚して外来業務しています。
将来、結婚したり、転職した時にも、外来業務が役に立つ時が必ず来ます。そして、新卒でいきなり病棟勤務した子よりも、院内の流れがわかるので、3年目以降のリーダー業務をした時に、必ず役に立ちますよ!

無駄ではないけど、悲しくて悔しいですね!
挽回は必ずできるから希望を持って働いてくださいね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME