看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間不信に(入職当時から挨拶しても無視されたり 休憩室にいても会話に入れなかったり…)

<2016年03月30日 受信>
件名:人間不信に(入職当時から挨拶しても無視されたり 休憩室にいても会話に入れなかったり…)
投稿者:ひなまま

看護師になってから福祉施設で15年福祉施設で働いていましたが結婚し勤め先が遠くなったのと 近くに大きな病院があったので40歳過ぎてからですが転職しました。
新しい職場に期待と不安を持って でも頑張って仕事を覚えていこうと毎日務めています。
まだ三ヶ月ですが 人間関係に馴染めなくてというより 入職当時から挨拶しても無視されたり 休憩室にいても会話に入れなかったり
私が休憩室に行くと静まりかえったり…
初めての入浴介助があたった時も 機械操作を教えて下さいと言ったら、介護員の人から 初めてでわからないなら なんで出来ないって言わないの!って患者の前で怒鳴られたり…
今の病棟は長く勤めている人が多くて 新しい人を受け入れるという雰囲気じゃなくて 声すらかけてもらえない状態です。
仕事の面でも先輩看護師に聞けば教えてくれますが それ以上の会話がない状態です。
もう少し仕事が慣れ 自分から動けるようになれば こんな事も気にならないようになるのでしょうか…
前の職場では皆んな和気あいあいとしていてこのような悩みもなく 気心知れた人達と他愛の無い話もできていました。
誰とも話もせず 無視されたり仲間ハズレ的な雰囲気でもいつかは改善されると期待して仕事を続ければいいか悩んでいます。
毎月30時間超える残業にも疲れも出てきたのかもしれませんが…
人間関係が楽しければ 仕事の辛さも軽減されるのではと思います。
患者のケアをして患者に笑顔で声かけられたりと患者との関係や対応は苦ではないのですが…
スタッフの悪口を聞いたりしてるのも 私も影で言われてるのではないかと 人間不信にもなります。

入職して三ヶ月、疲れが出てきてるのかもしれませんが 職場に行くのがとても怖いです。
辛抱でしょうか。
部署替えを依頼しても医療経験が少なく どこに行っても一年生なので同じになるのではと不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新しい職場に馴染むまでは孤独ですよね。
はじめから歓迎してくれる所は稀です。

周りに期待ばかりしないで、自分から心を開いて行くしかないです。
無視されようが、こちらから挨拶し続けてみて下さい。そのうちに挨拶してくれるスタッフが増えますよ。

よくあるのは、前の職場と比較する態度が嫌われる原因になっていること。

先輩看護師から教えてもらえるようなので、業務をしっかり覚えていけば信頼してもらえるようになりますよ。

困っている事は師長に相談してみてはいかがでしょうか。悩んでいることを知ってもらうのも解決の糸口になると思います。


No.2
<2016年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこに行っても初めは色々ありますが、慣れてくると少しずつ良くなってきます。

主さんのいる所はイジメ体質のあるダメな所かもしれません。

そういう所は早く変わった方がいいですよ。

悩む時間ももったいないし気持ちを切り替える時期でしょう。


No.3
<2016年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:はる

それはキツイですよね。
大変な所に就職しちゃいましたよね。
イヤですよね、そんな人の気持ちも考えられないような人が医療者なんて。
最初だから言われる事もあるとは思います、
でも追い詰めてまで言うのは違うと思うけどなぁ。
ひなままさんより年上の方ばっかりでしょうか。
ひなままさんが、若くて美人だから嫉妬してる、ってこともありますよ。
いや本当に。
ひなままさんが悪くない理由で嫌がられるってこともありますから
あまり続いたり酷くなるようなら、我慢し過ぎないで下さいね。


No.4
<2016年03月31日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:匿名

わたしと同じところに勤めているかのような内容で驚きです!
大きな病院で、若い人と超長年勤めている人が多いところです。
入職して、主さんと同じ約三か月。しかも年齢も40代で一緒ですね。
私は結構転職していますが、今まで勤めていたところはそこそこきつい人がいても、苦手な人が居ても、なんとかなじんでいけたし、そのうち中心となって働くようになっていました。緊張したのも、困ったのも、最初だけでした。
だが今回は本当に違いました。
挨拶無視。休憩室で一人でいるところを私が入ってきて「おはようございます!」→顔見るだけーみたいな感じ。二人しかいないから、誰に挨拶しているかわかるよね?って思いますが。
ステーションに入って挨拶しても、ロッカーで挨拶しても「顔見るだけ」。
その無視した人達は、別の先輩とかが来ると、自分から挨拶してます。自分にだけ挨拶しない人間性が、とてもこわいです。人として大丈夫じゃないと思う。
自分が何かしたんだろうか???
でも、インシデントおこしてない。つまり安全に業務してる。わからないこと訊くからか?でもちゃんと確認しないといけないし。
一人でできないことがあるから?まだ約三カ月、仕方ないと思うけど。完璧にできた方がおかしいけど…。
やる気はあるし、口ごたえもしないし、なんでも従順に聞いてます。それなのに、虫けら扱いって、やっぱりへこみますよね~。
しかも、なんでもかんでも頼んでくるのに、こっちは何も誰にも頼めないから、業務が膨らんでいく…。でも、感謝されない。当たり前。
他の人が手伝うと感謝するのに。
同じことを言っても、私の場合はいつも睨まれ、怒られる。
例えば、何か手伝えることありませんか?と聞くと、変な顔して嫌味言われたり。他の人には笑顔なのに。
正直、休憩まで気遣いたくないんで、わたしは話に入らず(入れないですが)携帯見てます。
だから、別に仲よくならなくていい、仕事だけでいい。
でも、仕事しづらい態度は困るんで、明らか無視はやめて欲しいなぁと思いますよね。普通に仕事教えてほしいし、意地悪な言い方しないでほしいだけなのに。
ずっとその病院で働いているから、私がわからないことが「わからない」みたい。
転職してみればわかるのにね。
でもきっと、その人達こそ「よそに行ったらこんな風にやられるかもしれないから、私は転職できない」と思ってて、ずっとそこに居るのかもね。


No.5
<2016年04月01日 受信>
件名:4さん同感!
投稿者:匿名

私も転職し気づいたんですが、ナースって挨拶無視する偉い方達だったんですね!と思いました。
その無視する方たちも気の合う人とはすごい仲良しではしゃぐんですよね。別の人種かと思いました。
介護さんたちは普通です。きっとナースは特権階級なんじゃないですか?私もナースですが、人にやられてやなことは後から入ってきた人にしない。
でも生活費稼ぎに来てるだけと思えば…。
新入りもすべてが無視されるわけでもなかったりするのは知ってました?だから主さまが転職したとしても同じ可能性大。じっと様子みましょうよ。


No.6
<2016年04月17日 受信>
件名:1さん ありがとうございます
投稿者:ひなまま

懲りずに挨拶してみます。
4月に既卒の方が入ってきて私と同じ事で悩んでました。
静まり返った休憩室や見下した態度の介護員のオバサンにムカつくと話してました。
私と同じ思いをさせないように仕事のこととかイロイロ教えてあげ、関係を作るようにしています。


No.7
<2016年04月17日 受信>
件名:2さん 返事ありがとうございます
投稿者:ひなまま

イジメというか 新しい人を受け入れないような…
新しい人を見下した態度を取るような そんな人達が人塊になり 新しい人を入れさせないような
そんな雰囲気なんです。
でもウチの病棟だけみたいなんです。
50代の方々が多く その方々がそんな感じなんです…
人としてどうなのかと感じます…


No.8
<2016年04月17日 受信>
件名:はるさん ありがとうございます
投稿者:ひなまま

先日部長に聞こえていったみたいで、私に聞き取りと
相手の介護員の方に面談があったようでした。
少しは風当たりが柔らかくなったように感じますが、人はそんなに簡単にかわれるものでもないので
私から避けるようになりました。

声かけてシカトされ 嫌な思いするくらいなら その人に声かけなくてもいいような環境を自分で作るようになりました


No.9
<2016年04月17日 受信>
件名:4さん 返信ありがとうございます
投稿者:ひなまま

私と同じ環境なのですね(TT)

本当に辛いですよね。
普通に仕事を教えて欲しいし 普通に話をしたいだけなのに 何か話してもシカト、挨拶も 仕事の事ですら チラ見してシカト…
人間として?どうかと感じますよね。
それで仲良くしてる人や前からいる人が来るとキャアキャアとはしゃぐんです…
目の前でそんな事されると凹みますよね。
もう、仕事にも行きたくないですよね。

私を紹介してくれた人も同じ病棟なんですが、その人には普通に話して私はシカト、紹介してくれた人はいい人ばかりだと言っていたのに 来てみたら全然違っていて…
話が違うと今更ですが後悔や苦情もいっえやりたいと感じるようになりました。


No.10
<2016年04月17日 受信>
件名:5さん、本当にそうですね。
投稿者:ひなまま

誰でも同じ事されるわけではないんですよね…

私にだけ、何もしてないし みんなと同じことしかしてないし でしゃばる態度もしてないのに、私にだけなんですよね。
たぶんどこに行っても同じ事をされるんでしょうと思います。
なので新しく来た人には同じ思いをさせないように心がけてます。
こんなことで嫌な思いをして辞められると職場も大変になりますからね。
新しい人もシカトされたり嫌な思いをしてるみたいなので一緒に寄り添っているようにします。


No.11
<2016年04月18日 受信>
件名:ちょっと似ていたので…
投稿者:みんみん

私の場合は、意地悪な人はそんなにいないんですが、勤務年数がみなさん長いためか、なかなか入っていけません(泣)
転職して1ヶ月しかたってないし、あまり社交的でもないので、私にも原因はあるんだろけど…
まるで、空気みたいな存在で必要とされてないな…と毎日感じています。
居ても気付かれません。
毎日今日1日…あと何時間ってカウントダウンしてます。
辛いですよね、勤務中。
痛いほど気持ちがわかります。
私も挨拶しても無視されますから…
贅沢は言わないので、既卒の新人にも最低限の指導してもらいたいですよね。


No.12
<2016年04月19日 受信>
件名:みんみんさん、ありがとうございます
投稿者:ひなまま

既卒にも最低限の指導…本当にして欲しいですよね。
私は看護学校卒業してから医療で働いたことが泣いので採血の種類も 本当に何にもわからない状態なのですが、今日それを「何にもしたことないのね 」って言われました。
正直凹みマクリです。

わからないことをいっときの恥と思い聞いて二回目は聞かないようにしていますが、今日は検査データーの事がわからないことを言われました。
勉強してきますと話しましたが 悔しくて泣きそうになりました。

いつかは一人前の看護師になれるんでしょうか…不安です。

無視や出来ないことを言われたりする事でけあも萎縮してしまい 私自身も心が壊れそうです

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME