看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で手術室配属になりました。(今後もし病棟に異動になったときに私は使えるだろうか。自分で判断して動けるだろうか。といった不安が付きまとうようになりました)

<2016年03月25日 受信>
件名:新卒で手術室配属になりました。(今後もし病棟に異動になったときに私は使えるだろうか。自分で判断して動けるだろうか。といった不安が付きまとうようになりました)
投稿者:匿名

今年専門学校を卒業し、四月から手術室配属となりました。少し前までは解剖や様々な治療について理解が深められると前向きに思っていたのですが、入職前の病院の研修を受けているうちに、病棟看護師と手術室看護師の違いを具体的にイメージして、今後もし病棟に異動になったときに私は使えるだろうか。自分で判断して動けるだろうか。といった不安が付きまとうようになりました。手術室とは電子カルテも記録も病棟とはまるで違うし、業務スケジュールも違う。また、手術室にいて病棟に異動になったときに緊急時に対応できるだろうか?複数患者さんを優先順位をつけて効率よく看護できるだろうか?看護学生の時には実施できず、手術室では行う機会のない看護技術は、もう教師が確認してくれるわけでもないし、参考書の知識だけでいずれ一人で実施?…と、様々な不安がよぎります。勿論看護師として日々自己研鑽は重ねていくつもりですが、それでも看護師として年数を積んでしまったら、「できて当たり前」と思われてなかなか人に相談したり、考え方が間違っていないか確認するのも、しづらいのではと思います。
不安ばかりつらつらと並べ立ててしまい申し訳ありません。新卒でオペ室配属された方や、長くオペ室に勤められてその後異動になった方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見いただければと思います。よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:がー子

20年前に新卒で手術室勤務となり現在リハビリ病院で勤務しています。
入職時 私は外科系を希望し配属されたのが手術室でした。
患者さんと話してケアすることができないと貴女と同じように悩みました。
実際働いて術式や使用する器具、術中のVS、モニター、輸液、清潔不潔など様々な管理や見方を学べ今後の看護師経験上プラスになることばかりでした。
緊急時の判断や必要なことが判断できるようになります。
私にとって手術室勤務で学んだことが今の私を支えてくれています。
優先順位も自ずとついてきます。
心配なさらずしっかり学んでください。今後のご活躍をお祈りいたします。


No.2
<2016年03月25日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:いちご

オペ室の経験が後で、役に立つときがきますよ。
私も、新卒で特殊な部署への配属でした。同じ気持ちできたので、よくわかります。もう、20年も前になりますが、病棟へ配属されたときはドキドキできたが基本的な知識はもちろんついているし、慣れるのも以外と早かったですよ。経験できなかった看護技術もすぐに習得できました。むしろ、オペ室での経験が生かせると思います。誰でも経験できる部署ではありませんからね。


No.3
<2016年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:なす

確かに病棟の業務は慣れない限り難しいと思います。
コミュニケーション技術も最初は不足していると思うでしょう。
でもOP室では幅広い知識が必要になるので、もし今後病棟に行く場合も逆にスタッフへ指導できるレベルになると思いますよ。
OP室に必要な知識・技術・根拠。Drとのコミュニケーション技術をしっかり学ぶことができれば、病棟でもしっかり働けると思います。
OP室でDr・スタッフとうまくいけるのなら病棟でも大丈夫ですよ~

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME