看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ノロウイルスを拡大させてしまいました。

<2016年03月24日 受信>
件名:ノロウイルスを拡大させてしまいました。
投稿者:悩みっ子

老健で働いてる看護師です。わたしは、嘔吐した人のそばにいたのに適切な嘔吐処理せずさっとふいて終わらせてしまい(それも二人)、しないといけない認識がとんでいた
というか・・・。結局50床ありますが半分近く症状出てます。職員にも多大な迷惑をかけわたしは、眠れない、食べれない状態です。
私は、症状ありませんが謹慎したいくらいですが人が必要だから勤務してますが、入所者にも職員にも多大な迷惑をかけ、どうしたらいいかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ノロウイルスの感染力は、ものすごいですよ。

適切な対応をしても、すぐに広がってしまいます。


No.2
<2016年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感染がわかっていて処理を簡単にしてしまったのですか?

施設全体の感染対策から間違っていませんか?

主さんだけの責任にしないで施設全体の問題として対策を考えましょう。


No.3
<2016年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなただけの問題ではない。施設側が全体の感染管理対策として研修などを考えないといけない問題です。


No.4
<2016年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これを機に嘔吐物や下痢などの処理をする際はノロウイルスかもしれないという認識で処理するようにしてください。
そして改めて標準予防策や感染症に関する勉強もするといいですよ。


No.5
<2016年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この時期の突然の嘔吐=ノロを疑います。

施設勤務ですが、嘔吐処理キットがあります。
適切に処理できていても、広がらないとは限りません。
施設の感染管理自体の問題でしょうね。

看護師の知識や力量だけの問題ではないですが、今回のことを忘れず
勉強会をするとか、対策を徹底する必要があります。

大変な思いをされて、自分を責めて、本当にお気の毒でした。
ノロ、恐いですね・・・


No.6
<2016年03月26日 受信>
件名:ノロウイルスの件で相談した看護師です。
投稿者:悩みっ子

先日、ノロウイルスを拡大させてしまったことで相談した看護師です。アドバイスをいただき本当にありがとうございました。
今、清掃や症状ある人たちの対応を必死でやってます。その後の嘔吐に対しては、マニュアル通りに処理してます。
それでも新たに感染者が毎日出ます。職員にも症状出てる人もいます。
そのため自分の判断力の誤りに対して情けなく、つらくどうしていいかわかりません。
自分が悪いのはわかっていますが、私は、どうしたらいいかわかりません。
新たな感染者が出るのが怖いです。
もちろん、今後にいかす気持ちは持っていますが。


No.7
<2016年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

潜伏期間もあるので、今後も感染者はでると思います。

症状が出ていないのに、保菌してしまう方もたくさんいて、トイレを共有している以上、ほぼ全員にノロが感染するくらい、感染力が強いです。

今後のために、初期の対策や改善は必要ですが、過度に気にして自分を追い詰めないでくださいね。

私の職場で以前感染者がでた時も、初期の対策をしっかりしても8割の方に感染しました。潜伏期間中に、感染していたようです。

一般の会社に勤務している夫の職場でも、ほぼ全員に感染しました。

ノロは、ムカムカして吐いてしまうという状況ではなくて、突然吐いてしまいます。トイレに行って吐く時間もないぐらい突発的に吐きます。対策は難しいですね。

ノロの型によりますが、血液型がB型の人は、型が合わずにノロに感染しません。その方以外、感染してしまうくらい、すぐに感染が広がります。


No.8
<2016年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なやみっこさん
自分をあまり責めないでくださいね。
確かに、自分がしっかり対応していたら…。と思うと、いてもたってもいられないお気持ちよく分かります。

みなさん言われていますが、施設全体の問題だと思います。マニュアルとか作成しているとのことですので、前へ進んでいると思いますよ。

集団の流行だと、一気にバーっと出た後、ポツリポツリとなかなか収まらず、こんなに対応しているのに‼と思うこともありますよね。

かく、いう私も今シーズン保育施設、看護師ひとりの立場でノロ対応に追われ、ノイローゼ気味になりました…。ほんとに恐るべし、ノロです…。


No.9
<2016年03月27日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:悩みっ子

みなさん、アドバイスありがとうございました。
ホントに感謝です。
気持ちも少し落ち着いてきました。
気持ちを引き締めて目の前の業務を確実にこなして、今回のことを教訓にしたいと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME