看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪看へ転職。やりがいはあるけど荷が重い。

<2016年03月23日 受信>
件名:訪看へ転職。やりがいはあるけど荷が重い。
投稿者:赤べこ

病棟看護師として3年半勤務した後、結婚のため退職しました。
もともとスキルアップには興味がなく、子供も近い将来欲しいし家事にも不慣れだしと思い、ゆるく働くつもりで転職活動をしていました。
しかしいざ転職活動を始めると、外来の予定が訪問看護を紹介されました。訪看には興味があったのですが、自分には無理だなと思っていました。しかし、話だけでもと足を運んでみたところ、とにかく雰囲気とスタッフの皆さんが素敵で「ここだ!」と思い転職を決めました。
大変ながらも学びは多く、日々悩みながらなんとか働いていましたが、訪看の良さ・大変さを知るほど自分の向上心のなさを実感し、こんな覚悟じゃ続けていても成長できないなと感じました。
利用者さんと関わるのはすごく楽しいのですが、アセスメントをして、その場で判断し、様々な職種と連携を図り、その家のルールを尊重しつつケアや指導を行うという責任の重さ、業務の大変さに耐えられないという気持ちもあります。

まだ始めて3ヶ月。こんなに早く辞めるのは逃げや甘えでは?という後ろめたさと、自分の人生なのだから無理して大変な仕事をしなくても良いのでは?という気持ちで日々葛藤しております。
給料やスキルアップは後回しにして、楽に働きたいという方他にもいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月23日 受信>
件名:は~い
投稿者:匿名

訪問看護を短時間パートしてます。

毎回毎回、自分には合わない、いち早く辞めようと思いますが、子どもの送迎の関係で時間が限られており訪問看護をやめられません。

まあ、そんな人もいるんやなぁ…くらいに思って下されば嬉しいです


No.2
<2016年03月23日 受信>
件名:います。
投稿者:匿名

私も全くスキルアップは望んでいません。
ただ、楽しくゆったり看護できたらいいと思っています。


No.3
<2016年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますよ その気持ち
でも楽な看護って存在するのかなって思います。
訪問看護に携わって4年 大変ですけど辞めれないです。
利用者さんを支えてるつもりで実は支えられてるんです。
尊敬できる管理者 素敵な先輩 したってくれる後輩にささえられて 訪問に向かいます。
もう少し頑張れませんか?
三ヶ月で諦めるなんてもったいないです。
へこむことも 辛いこともあります。でもそれは看護に限ったことではないですよね。
きっとやってて良かったって思う瞬間がきます。


No.4
<2016年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

はじめまして。訪問看護ステーションで働いています。私の学生時代の実習では訪問看護がなかったので、イメージもわきませんでしたが、

子どもがまだ小さく(保育園児)、夜勤なしの常勤(ボーナスが欲しかった)希望でハローワークから紹介され面接しました。

実際に仕事を見学させてもらって、人間関係が良さそうな職場(前職場でイジメあり)だったので決めました。あれから17年(笑)

私は看護命でもないし、向上心もありませんが、日々の必要な業務は真面目にやってきました。

はっきり言って看護の仕事は生活の為です。もちろん、やりがいはありますが、やはり給料をもらうために働いてます。

人間関係が最悪で神経をすりへらすか、楽なところ(責任のない)だけれど給料が安かったり、給料いいけど仕事がハードだったり・・・どこで働くにしてもいいとこ取りはないと思います。自分の優先順位を考えて仕事したらいいと思うな〜


No.5
<2016年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も訪問看護しています。
やっと一年すぎたぐらいです。病院の整えられすぎている環境と違って、訪問看護って荷が重いですよね。
今の気持ちを管理者に相談してみては?
私は不安な事はその都度相談してます。良い管理者なのかその都度、良い方向へモチベーションをもっていってくれ続けられてます。
訪問看護が長い先輩のようなどしっとしたあの雰囲気にはなれませんが、自分のできる範囲でしていこうと思ってます。
でもこの前、緊急訪問で低血糖発作でぐったりな利用者みるとこっちが冷や汗でました…。他には呼吸止まりかけてたり。そんなのが続くと自分の経験不足もあり赤べこさんと同じ気持ちになりますね。
私は30代前半なので病院で修行して出直そうかとか考えちゃいます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME