看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌われてたのかな。

<2016年03月21日 受信>
件名:嫌われてたのかな。
投稿者:チビ太

小さいクリニックのオープニングスタッフで、4年目。
年に数回、親睦会という名のお食事会(夜)があります。
今までは、事務のお酒の飲めない子が好意で車を出してくれていました。
当日の○時に、クリニックに来てくれれば乗せていきますよ~と、声かけを
してくれます。

先日のお食事会で車出しの話にはならず、私も図々しいかなと聞けず。
当日、私は自分の車で参加しましたが、私以外はいつもの通り
相乗りしてきていました。
それを見て、ちょっとショックを受けました。
なにか気に障る事をしてしまったのか、すごく気になっています。
あちらの車を降りて、同僚看護師が「中に行こうよ~」と私の車に来てくれましたが
他の人たちは、先に中へ。
席に付くときも、無言でした。後から来たドクターや事務長には、
入ってくる度にお疲れ様ですーって言ってましたけれど。
結局、食事中も帰りの時も一言も話しませんでした。(これは、お互いですが。)
大人げないと反省してますが、話しかけて無視されたらと思うと怖かった。

もし、たまたま誘うのを忘れていたとか誘ったつもりだったなら、良いんですけど。
それも聞けないですよね。
明後日からの仕事、普通にするつもりだけどスタッフとは談笑さえ出来そうにありません。
仕事をしに行っているので、私語は必要ないとは思いますが、
多少のコミュニケーションはしたいんですけれどね。

なにか、アドバイスとか叱咤激励とか頂けませんか?
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何となくわかる気がします。
いつも乗せてくれる同僚の子の本音は「私は足じゃない!いつも乗せてもらえるって態度が嫌い」だそう。
仲の良い子なのでそう漏らしてます。
だから私は電車やバスで行きます。帰りは家族に迎えに来てもらったりです。
誰にも迷惑をかけないように!
声を掛けてくれた時はちょっとしたお菓子とかを渡しますし次の仕事で会ったときはお礼をしっかり。
酔っ払いを乗せてまた送るわけですから毎回だとあまりいい気もしないのかも。


No.2
<2016年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小さなクリニックは大変ですよね。
逃げ場がないですから。
そこは、そっとしておきましょうか。あなたの性格から波風立てて平気な様子でもなさそうなので。
私も小さなクリニックで人間関係でストレスでした。
辞める時もどうしたら穏便に辞められるか、必死でした。
続けるなら、何もなかった様にする方がいいと思いますよ。
もしかしたら、あなたが悪くない事で嫌わたのかもしれません。
あなたが過剰に反応するより、ちょっと距離を置いて、様子をみてみたらいかがでしょうか。
頑張り過ぎないでくださいね。


No.3
<2016年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さびしい思いをしたのですね。
そういうの有りますよ。
悪気はないとわかっていても気持ちの良いものではありませんね。
オープニングからの同僚なら、わかっているのに私だけ何で?と感じたことがあります。
知らない間に仲良しグループだけで飲みに行っていたり。
声くらい掛けてくれてもいいのに…。
だんだんそういう自分が惨めになって、仕事だけの関係と割り切ったらスッキリしました。
主さんが仲間に入りたいなら受け身ではなく自分から誘ってみては?
車をお持ちなら同僚を乗せてあげると喜ばれますよ。
普段からの挨拶や労いの言葉は自分から、相手からされるのを待たないのがストレスを貯めないコツです。


No.4
<2016年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことに気づいてない感じでいままでどおりで生きましょう。


No.5
<2016年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前送ってもらった時に、お礼を言い忘れてしまったとか、ガソリン代のことを気にかけたり、お礼にちょっとしたお菓子を渡したりしていなかったのかな?

気にしないで、いつも通り働きましょう。


No.6
<2016年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしなくていいんじゃないですか?

私も飲めないのでよく足にされますが、さすがに自分から「乗って行く~?」…とは言わない。

面倒だし目も悪いから誰かを乗せて事故にでも合ったら…

私の気持ちとは裏腹に「悪いけど飲むから乗せてくれる~?」と言われると断れない。

だから乗るなら覚悟の上でと言ってます。

自分から希望して嫌がられた訳ではないですから気にしなくていいですよ。

足になる人にはたまにおごってあげたり、「いつもゴメンね~」の一言があるといいですね。


No.7
<2016年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:あき

あくまで想像ですが…
毎回 事前や翌日に心からのお礼の言葉かけてましたか?
女性同士だと中には、ありがとうこれ使って〜。と、たまにはハンカチだのお菓子を個別で渡してた人もいたかもしれない。バラバラで皆がやってたら、その人たちだけで打ち解けて実は主さまのこと、気を遣わないよねエ〜?!となったかな?4年もタダで運転手させないですよ女同士なら。つもり積もってタクシー代としてギフト券渡しても、案外相手は最終的には悪い気しないはず。
嫌われたというより…浮いちゃったのかな?


No.8
<2016年03月23日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:チビ太

今日、出勤しました。
ドキドキしたけど、いつもよりも声を張って挨拶してみました。
なんとか、いつもの通りでした。
変に緊張しないで仕事が出来て、良かったです。
みなさまのおかげです。
感謝いたします。

ちなみに、ちょっとしたお菓子くらいは渡してましたし、
乗り降りの度に「ありがとう」の声掛けはしていたのですが・・・・・・。
まあ、気にしません!
次回からは、主人が送迎してくれるというので甘えます^^


No.9
<2016年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:たな

乗せてもらうのが当たり前という態度にはなっていませんでしたか?前の方達も書かれていますが、ちゃんとお礼を言ったりあるいはちょっとしたお礼の品を渡したり、ガソリン代のことを気にされていましたか?
または最近何かその人の気に障ることを気づかないうちにしてしまったのかもしれませんね。
思い当たることがなければ、直接本人に確認してみても良いかもしれませんね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME