看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どなたか聞いてください。(職場内で飛び交う悪口や当たりの強さ、能無しと思われてることや人として毛嫌いされてることが辛いです。)

<2016年03月18日 受信>
件名:どなたか聞いてください。(職場内で飛び交う悪口や当たりの強さ、能無しと思われてることや人として毛嫌いされてることが辛いです。)
投稿者:春香

長文失礼いたします。
個人病院(クリニック)に勤めてます。
私自身がそもそもの根源なのは本当に分かっているのですが、今、物凄く辛くて正直に言うとストレスがあるので吐き出させてください。職場内で飛び交う悪口や当たりの強さ、能無しと思われてることや人として毛嫌いされてることが辛いです。
看護師は常勤3人で、最大3人でやってますが時間帯によっては2人、1人になります。
医院長は、自分でも言ってましたが次々と患者さんを診察室に呼んだり、注射だけの人は看護師に指示して(あるいは看護師が先生に言って)次々診療を進めていくスタイルでやっています。
確かに、街場のクリニックにしては色々な治療をするし患者さんも基本的にほぼ待たせずに診察しているし、常に次のこと次のこと、先のことを考えてスタッフは動くので忙しいと思います。全体を見渡す必要があります。
それを、私なりに理解しているつもりで、それがつもりで、至らないところだらけですが、こういう時はこうした方が良い。こうするべきだ。この時間帯になったらこれをしなければいけない。もっと全体を考えなければいけない。などと要領が悪いからこそ意識して、他のスタッフや患者さんに迷惑かからないようにと努力をしている、していくつもりです。私は、敵は自分自身や周りにに対する甘えだと思っていて、今後もこのクリニックで勤めるにあたってだけでなく社会人として要領良く、周りを見て動けるように、考えられるようにしていく必要があると思っています。
ですが、やはり私の存在や行動などが周りにしたら目に付くようで、上の方で書いたようにしょっちゅう”悪口を言われているなー”と感じるようなスタッフの言動があります。悪口らしいものは直接は言われませんが、”ここはこうしないでね”とか”ここはいいから他行って”などと直接言われたことに関してはもちろん、ここはこうした方が良かったんだ...と改めて行動できていなかった自分に反省しつつ、アドバイスを聞いています。
ここで全部吐き出させて頂きますと、、常にビグビグしてしまい、自分の行動に自信が持てずに仕事をしています。それは、看護業務というよりも、それ以外のことの方が多いような気がします。やはり個人病院なので、ルールなどがあります。自分ですごく考えすぎて例えば何かを洗うタイミングだったり、私が考えてやると、ちょっとひっかかったようにありがとうと言われたりするのも辛いです。
非常に分かりにくい文章ですみません。
業務中のことがあるだけに、昼休み中やそれ以外の時や、もちろん患者さんが少なくてゆったり進んでる時も常に内心はビグビグしています。
私がちょっとタイマーをその看護師さんの方に移動させただけでも(私はタイマーを向こうが使う時だったので好意?でやったつもりでも)”くそっ”的な感じで片足を床についたので、余計なことしてしまったと内心は傷ついています。

たぶん全部は書ききれていませんが、私は周りに順応していけるように辛い!と甘えるつもりはありませんが、でも今正直に言ってしまえばすごいストレスかかってます。
最後まで聞いて頂けてありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にも、春香さんに似た方がいます。

とても真面目で努力家で、簡単な業務や、ルーチンの業務などは、率先して何でもやってくれるのですが、忙しくなって臨機応変に対応する場面になると、動きが悪くなってしまいます。

確かに、洗い物がたまってはいるけれど、患者さんの誘導が先なのに、洗い物をしていたり・・・。仕事のできる人は、洗い物をしながら診察室の会話を聞いて、早めに洗い物を切り上げて誘導できるように診察室の近くに来てくれるのですが、その方は、こちらが大きな声で「ご案内お願いします。」と言わないと来てくれません。その間に、医者は患者さんを自分で呼び入れたりしてしまい、先生はイライラしてきます。

その方が、消毒が必要な物品を洗い始めてしまい、もうすぐ常連の患者さんがそれを使いにくる時間なので、みんなは誰に指摘されなくても洗わないほうがいいことは分かっていました。しかし、その方は、いつまでたっても、常連の患者さんが来る時間や日付を把握していないので「今日は、〇〇さんきますよ~」って伝えていたのですが、何か月たっても把握していないので、怖い先輩が「これを洗う時は、誰かに声かけて」って言ってました。すると、その方が「みんなには、そんなこと言わないのに、私だけ差別されている。」って言ってましたね。

申し訳ないけど、一生懸命な事は分かりますが、きっと空気の読めないタイプの方なのかなと思いました。

きっと、忙しくなると臨機応変に対応できないって性格は、今後も慣れることはないので、あまり自分にプレッシャーをかけないで、空気が読めないのは仕方がないので、上手に周りの看護師に甘えて、助けてもらいながら指示してもらったほうがいいですよ。

オドオドされたり、委縮されると指摘しにくくなるので、プライドを高く持ち過ぎないで、「あら~。気が利かずにすみません。(;´∀`)いつも教えてくれてありがとう(*´▽`*)」って感じで、あなた自身も、深刻に受け止めないで、さらっと感謝の気持ちを伝えて、すぐに切り替えて次の仕事をしたほうがいいですよ。

性格的なものなので、周囲が見渡せるようになることは、ほぼないと思います。多少、職場に慣れることはあっても、忙しくなると焦って周りが見えなくなる性格は、治せないので、私の性格だから受け入れようって気持ちで、肩に力を入れずに働いたほうがいいのかなと思います。


No.2
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:あき

お疲れ様です。
ご年齢、経験の記載がなかったので不明ですが、
私みたいにトロくて(笑)周りをイラつかせるのか、
周り自体にうまく溶け込めてなくての嫌がらせなのか、
はたまた両方なのか?てとこですかね。
そのクリニックの経験年数が一番下で、何をやってもまだまだルールやコミュニケーション的に容認レベルになったとみなされてない、と仮定して、
それでも慣れてから辞めてやる!今はまだ経験の途中に過ぎない。くらいに遠視的に捉えられれば、
まだやってけますよね。心は疲れますけどね。私はそんな感じでやってます。自称仕事が私が一番出来てる!て人が、強めに指導、またはあたってきますが、その人が色々自分へのストレスを他者に言ってるらしいのを聞いてしまったとしても、
他の人に自分が"軽く"愚痴れる受け皿があれば、孤独でもないので行けますかね。周りに気持ちを聞いてくれる(自分も相手の愚痴は聞いてあげる)方っていませんか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME