看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職しようか迷ってます。(新卒から公的な総合病院で働き16年になる39歳の看護師です。)

<2016年03月17日 受信>
件名:転職しようか迷ってます。(新卒から公的な総合病院で働き16年になる39歳の看護師です。)
投稿者:次郎

新卒から公的な総合病院で働き16年になる39歳の看護師です。3次の受け入れが多い急性期病院であり、現在急性期病棟で働いています。夜勤あり、残業あり(残業代はしっかり出ます)、呼び出しあり、委員会あり、研究あり、役職あるため看護以外の仕事多数あり、学習会あり、飲み会あり‥とにかく忙しいですが、お給料は良い方で有給も取りやすく、人間関係もうまくいってます(キライな人とはいますが)。公的機関なので福利厚生もしっかりしており将来も安定してます。ですが、この歳になり体力的にも頭脳的にも急性期に限界を感じはじめ、ついていけない自分がいる‥。既婚ですが子供はいないので働こうと思ったたら働けるのですが、今まで頑張ってきたので少し楽したいというのが本音です。慢性期の病院へ転職も考えましたか、お給料もかなり下がるし、今の病院よりいいと思えるかが不安で‥。昇給もかなりしてるし辞めてから辞めなきゃよかったーっと思うかも、と考えるとふんぎりがつきません。このまま頑張って今の病院にいるべきか、思いきって転職するべきか‥毎日もやもやしています。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 急性期の公立病院で16年も勤務されてるのなら、そのまま頑張ったほうがいいですよ。
 わたしはよく転職しているのですが、一番最初の急性期の公立病院が一番、福利厚生もよく。給料もよかったです。

 民間の病院は給料が…。基本給で12万下がったので生活が一気に苦しくなりました。基本給がさがると賞与も下がります。賞与、冬で比較して25万も下がりました。

 施設に転職したら、毎日オンコールもっても病院勤務より給料は下です。介護さんから会議で怒鳴られるし…。人間関係も最悪でした。あと系列の施設に転勤があるので2ヶ月おきに転勤の辞令がでそうになり、無理ですと断ったらヤクザみたいに怖い部長がきて二時間怒鳴られました。

 公立病院は激務ですが、色々考えると続けられるなら頑張ったほうがいいです。


No.2
<2016年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代のナースマンです。他職種からの転職で、30代から公的な700床ほどの3次救急の病棟看護師になりました。40代となって、やはり体力的に限界を感じ、近所の精神科単科病院へ転職しました。40代ではなんとか急性期の仕事はできていましたけど、50代となったときにこの仕事内容を続けられるのかという不安を以前から感じていました。転職して、心身ともに負担が減りました。遣り甲斐うんぬんは別として、転職してよかったと思います。50代、60代の方も多く働いていますし。ただ、公的病院で勤務されているのならば、このまま続けてもよいような気もします。退職金が民間とは全く違いますから。民間でしたら数百万円以下ですけど、公的病院となるとうん千万円ですよね。異動できる他の病院はないでしょうか。公的な慢性期や精神科へ異動できれば、50代、60代でも働いている方は多いですよね。退職金、お金にこだわらないなら、転職もありかもしれないですけど。給料減って、ペーペーから勤務して、もしかしたら人間関係最悪で、仕事内容にギャップを感じて...後悔する可能性は高いと思います。私は経験年数浅かったので、いろんな意味で踏ん切りはつけやすかったです。退職金だけは心残りでしたけど。私でしたら、異動希望、我慢して勤務し管理職を目指す、転職の順番ですかね。ただ、50代までいくと転職が難しくなるかもしれないので、転職の場合は、ここ数年で判断された方がよいかもしれません。男性看護師の最終地点って難しいですね。女性もそうですけど、男性でも激務を定年まではこなせないですよね。50代で病棟を駆け回っている姿...私は想像できませんでした。特に夜勤の忙しいときは、いつかこのまま倒れるんじゃないかと感じていました。40代、50代の先輩方がたくさんいるような3次救急病院でしたら頑張れたかもしれませんけど。残念ながら私の勤めていた3次救急病棟では、40代は本当にごくごくわずかでした。私が最年長でしたから。3年から5年くらいでほとんどの方が辞めていきました。他の病棟も同じような状況でしたね。答えになってなくてすみません。頑張って下さい。


No.3
<2016年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今のままがいいと思いますよ。
お給料が良く、人間関係もよく、残業代もあって福利厚生もしっかりしている。
役職があって期待されてて・・・
誰もが貴女のようになりたいけれど、なれないのです。

慢性期に移ったとして、満足できないし、ギャップに悩むし。
決して楽にはなれません。

あと10年は、走れるだけ走ってみてください。
たまには休暇を長めに取って、ご主人とゆっくり旅行でもして気分転換
なさってみたら如何でしょう。


No.4
<2016年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職しないほうがいいですよ。

給料は下がりますし、各種手当も非常に少なく、ボーナスがでない時もありますし、退職金が極端に少ないこともあります。

慢性期の病棟では、看護師一人が受け持つ数も多いですし、39歳の看護師だったら、まだまだ若手の方なので、自分が率先して働かなければいけない雰囲気になると思います。

急性期と違って、感染対策などもできなくて、ギャップに非常に戸惑う人が多いです。
今まで看護助手にお願いをしていたようなこと、雑用なども看護師がするので辛いですし、腰痛などにもなります。
介護士がいるような職場だと、その方々との人間関係にも悩みます。

病院内の移動だったら感じませんが、畑が違えば育つ作物も違うように、同じ看護でも病院によって全然ちがいます。まず、物品もほぼ違いますし、薬だってゾロ薬だったり、仕入先が違うので、覚えなおしです。

年齢とともに物覚えが悪くなっていますし、転職は大変ですよ。
16年働いてきた職場は、辞めないほうがいいです。


No.5
<2016年03月17日 受信>
件名:同じ年です
投稿者:キララ

私はブランクあり、二年前に復職しました。病院の仕事って委員会、研究に研修に大変ですよね!

辞めるのはいつでも出来ます。なので、委員会とか来年度はやめてもらうとか負担を減らしてもらうことはできないですか?

あと、有休取りやすいとのことですが、休んで温泉とかでのんびりされたらどうですか?


お気持ちよくわかります。ブランクがあるからこそ他も見てきたので、もう少し頑張ってみたらどうかなと思います!


No.6
<2016年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>お給料もかなり下がるし、今の病院よりいいと思えるかが不安で‥。昇給もかなりしてるし辞めてから辞めなきゃよかったーっ
>と思うかも、と考えるとふんぎりがつきません。

この様な思いがあるなら、勧めません。40間近の転職は大変です。
一からやり直し。同じ所に何年もいる方はやはり、全てに関して強みがあるなあと思います。
人間関係、給料がいいなら最高じゃないですか!他が良く見えるのは分かります。他で試したい気持ちも。
転職に失敗した40代の私からすると、羨ましいです。


No.7
<2016年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:いお

私も主さんと同じような感じで、
主さんよりちょっと早く公立病院を退職しました。
休んだり仕事したりぷらぷらして10年以上たちました。

再就職の前半は私立公立こだわってませんでしたが、
私立の面倒なところ嫌なところが目立ち、
勤めるなら公立と決め、ここ十年は公立3回ほど転職してます。

なぜ、転職しているかというと、正社員でなく臨時職員のため、
契約が終了することがあるからです。
私の地元(いなかです)40才過ぎると公立病院施設では、
正社員の募集は少ないです。

私立だと正社員はいくらでも募集がありますが、
都会にあるような公立に勝る大型私立大学系は存在せず、
給料、休暇、福利厚生は公立に劣ります。
ハローワークなどに出ている募集内容も正確なものではなく、
務めてから話が違うってこともあります。
私立だと年収が下がるのは確実だと思ってください。

私は収入が下がることは覚悟で、のんきな生活を選び退職し、
自分の体力、知力、記憶力、精神にもに無理をすることない生活ができています。
同期や同年代では、出産があっても転職することなく続けている人は多いです。
どちらかというと、私も含め独身や子供のいない人のほうが、
やめているような感じです。

経済優先かのんき生活優先かは、人それぞれです。

無職でなくてもハローワークで仕事探しができます。
ネットで見るより雇用条件が具体的でわかりやすいので、
一度遊びに行ってみると世間の相場がかいまみれます。
お試しください。

今勤めてる病院の臨時職員になれば、
嫌な研究や係りなどを抱えなくてすむのでは?
臨時職員の雇用体制を調べてみるのも手ですね。


No.8
<2016年03月18日 受信>
件名:皆さん、ありがとうございます!!
投稿者:次郎

投稿者の次郎です。みなさん、本当に親身に考えてくれてありがとうございます。みなさんの意見じっくり何度も読みました。私のためにここまで答えていただきホント泣きそうです。みなさんの実体験やアドバイスなどとても参考になりました。
今は、ここまで頑張ったのでもう少し頑張ろうかなという前向きな気持ちです。たしかに私の今の状況は恵まれてるかもしれません。それを私は見失っていたように思います。これはみなさんが気がつかせてくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとございました!!


No.9
<2016年03月19日 受信>
件名:私も悩みました
投稿者:匿名

40歳前後は確かに年齢を感じて、気力だけでは頑張れなくなる時期でした。
体と心のサインは大切です。
毎日の業務に追われる生活が自分にとってどうなのか考える時なのかもしれません。

今の職場環境や収入は、他人からみれば大変に恵まれていると思います。
しかしそれと引き換えに自分のための時間を無くしていませんか。

転職するかどうかは別にして、自分を大切にした生活スタイルを考えてみては。
パートナーとよく話し合ってみてはいかがでしょうか。


No.10
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に限界がきたら、給料の事や技術が劣ることなんて気にしないで、転職しよう!って思います。

悩んでいる間は、動かないほうがいいですよ。

何かが、吹っ切れたように、転職しよう!ここにいたら、体が限界!周りに何を言われようと、転職するんだ!って思います。


No.11
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次郎さん、もう少し頑張って続けられるとよいと思います。
公的病院ならば退職金の頭打ちする時期や年金期間を最低満たす勤務期間に関する冊子があると思います。将来設計に大切なことなので調べられれば良いと思います。

私の場合は退職金が頭打ちする期間は35年、年金期間を満たす最低勤務期間は25年でした。結局体調が悪くなり勤続期間は35年でしたが、共済年金期間が25年に達するまでは必死だったように思います。頑張って働いている女性の(もちろん男性も)目標だったように思います。

20年くらい先輩の戯言でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME