看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新しい職場の清潔不潔について(ドン引きすることが多く、ご意見を聞きたいです)

<2016年03月17日 受信>
件名:新しい職場の清潔不潔について(ドン引きすることが多く、ご意見を聞きたいです)
投稿者:匿名

新しい職場にきて、ひとつき半くらいになりました(クリニック)。
ドン引きすることが多く、ご意見を聞きたいです。

ナートをした後などの滅菌手袋って、使い回すとかあるものなんですか?
血液がっつりついて、浸出液とかもすごい患者さんのナートで、普通に手袋は捨てるかと思っていたら、洗って消毒液に浸け、乾いたらパウダーをまぶし、使う前のようにたたんで、滅菌用手袋の入っていた紙に入れ、滅菌をして、また元のように滅菌用の手袋として使うんです…。
ドン引きしました…。
使い捨て手袋さえも捨てずに、こちらは滅菌はせず、消毒液につけて洗って乾かして使います。
ガーゼのカストや万能つぼも、定期的に滅菌するのでなく、なくなったら新しいものに代えるのですが、その新しい万能つぼも、いつ滅菌したのかわらないものが棚にずっと置いてあります。
怪我の処置もそうそうないので、使い中の万能つぼも、例えばイソジンの綿球なんかは、何ヵ月前のだろう…って感じで、就職したばかりのころに、綿球のイソジン液がちょっとドロッとしていたのを見て、あり得ないと思いました…。
アンプルの注射液も、半量使う指示が出て、残りはすぐ破棄かと思いきや、また使うまで置いておきます(一応、その日のうちに使わなければ破棄したようですが…これはよくあること…?)。
期限切れの注射液も使っています。
あと、とにかく大雑把だし、物はごちゃごちゃしていたり、滅菌しているのになんか汚ない感じがするんです…古いせいかもしれませんが…。
大昔の煮沸道具も未だに使っていました(ガスをつけてお湯を沸かして使うものです)。
というか、昔はこういうものを使っていたんですね。
他に使っている医院はあるんでしょうか?
前の職場は清潔不潔に厳しかったので、なんか本当にドン引きすることが多くて…これいいの…!?って思う場面が多いんです。
クリニックは、それぞれのやり方があるし、それはわかっているんですが、ちょっと悩んでしまいます。
皆さんなら、どうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月17日 受信>
件名:衝撃
投稿者:匿名

ガラスのシリンジ使用したこともあるし、かなり古い個人病院で働いたこともあるけど…
それは聞いたことなかった。
唯一働いたクリニックが新設だったからなのかな。
でも、よそながらでも聞いたことない。

唯一、ワクチンの予防接種は半分ずつ
なんてことはありましたが…
でもバイアルだからなあ。
ここまでそろった話はネタのように聞こえてしまいます。

知り合いは長く勤めたところから
初めてクリニックへ転職して、
カルチャーショックで
あっという間にもとの職場へ戻ってました。


No.2
<2016年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前働いていた職場は外科的使用の血液のついたガーゼを滅菌して使用していました。
経費節約でそのような病院は多いようです。

先生に意見しても結局改善はしませんでした。
郷に入れば郷に従え、のようです。
なかなか難しいですよね…


No.3
<2016年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックはそういう所ありますよね。

私がまだ学生の頃、滅菌手袋の再滅菌は学生の仕事で昔よくやってました。

大昔の湯沸かし消毒の器具…懐かしいシンメルブッシュでしょうか。

ただ滅菌の期間を守らないとか期限切れの薬を使うなんてなかったです。さすがに。


No.4
<2016年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も病院を転職したとき、そこまではいかないですがビックリな経験しました。昔にタイムスリップしてるんですよね。
結局、清潔不潔だけではなくその他も合わなくて退職しました。


No.5
<2016年03月17日 受信>
件名:え
投稿者:まり

まさかうちの医院?
と思うくらい似ている環境。
ただ違うのは手袋があること。手袋があるだけマシですよ。うちは全て素手です。B型来ようがC型来ようがHIV来ようが便汚染来ようが素手です。
医療廃棄物は手作りのダンボールに捨ててますよ。笑っちゃいますね。最近まで、ガラスシリンジを煮沸して使ってましたよ。今はディスポのです。
衛生以外も挙げるなら、休憩が無い。月から金まで毎日日勤。反日の日なんて存在しません。なので、週休2日も貰ってないし休憩も取ってることになって給料なんてありません。


なので次の職場を決め辞めると言ったら、辞めさせても貰えず毎日暴言吐かれてます。なので、近々弁護士に相談に行き、貰えるものはすべて貰って辞めることにしました。

そういうクリニックなら新しい看護師もなかなか来ないでしょう。だからきっとあなたも辞めれなくて悩むと思う。とりま辞めるために今からハロワ言った方がいいよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME