看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護、血糖測定について

<2016年03月16日 受信>
件名:訪問看護、血糖測定について
投稿者:悩める看護師

訪問看護ステーションに勤務しています。まだ開設して間もないので利用者さんも少なく日々、営業に頑張っています。最近、新しい利用者さんに糖尿病の方が加わりました。内服治療でコントロールされてます。ただ、時々軽度の低血糖症状が見られるようです。訪問看護は室内での運動、入浴介助等が指示されてます。ケアマネさんから「血糖測定が出来るといいんですけど」と言われたらしく担当のスタッフが「血糖測定器を購入して時々測れるようにしたらどうか?」と提案してきました。もちろん医師の指示なしでは出来ない事は分かっていると思います。ただ、血糖測定器をステーションから持参して測定したりするのでしょうか?消耗品(針、チップ)など算定もしくは請求出来ないと思います。そもそも、血糖測定器は個人で準備する物ではないのですか?等、購入を考えている人に話してみたのですが「結構ほかのステーションでもやってる事だよ」と言われました。訪問看護ステーションで勤務されている方にご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月16日 受信>
件名:主治医にアタック!
投稿者:匿名

主治医にアタック!してみてください。「○○さん、時折低血糖症状があるそうです。血糖測定キットの処方と測定の指示をいただけませんか?」

など。要点は主語を看護師が、ではなくご本人が、と医師にうま~く伝えることではないか、と思います。


No.2
<2016年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ステーション勤務です。在宅で血糖測定が必要ならば、医師が測定器をレンタルで指示するでしょうし医師の指示を伺うのが先では?
医師が在宅での測定を必要としないなら、わざわざステーションで購入するものではないと私も思います。


他のステーションではステーション内で血糖測定器購入しているところもあるんですね。うちは、血糖測定器ないです。


No.3
<2016年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

こんにちは。訪問看護ステーションで働いています。

インスリンをうっていて、血糖測定が必要な利用者さんは機械もチップも病院で無料で支給されます。

内服に変更になった方は、心配だからと自費でチップを購入していました。

で、機械の使い回しは絶対にしません。感染の危険があるし、実際にニュースにもなっています。

血糖値の変動が大きかったり低血糖をよくおこすような方には、主治医に相談して対処法を確認したほうが良いと思いますよ。


No.4
<2016年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護に従事しています。

同じく、ステーションには血糖測定器はありません。

測定器は個人でリースまたは購入となり、針・チップは処方となると思います。
内服薬だけの方ですと、なかなか測定器でのチェックまではしないかもしれませんね。
インスリン使用の方は、まず持っていますが・・・
まずは、医師に報告・確認ですね。


No.5
<2022年01月11日 受信>
件名:頑張ろう
投稿者:しおちゃん

血糖測定器のレンタルや針、センサーなどは
インスリン注射をしている方のみ 病院で管理料の算定出来るので
その算定料金から 針やセンサーを購入して患者に渡します。
しかし、実質病院は赤字となることが多いので失敗したからセンサー、針を
多く下さいと言われても本来なら渡せないです。
内服薬にも低血糖を起こす内服とそうでない内服がある事を看護師である以上
しっかり勉強する必要があるかと思います。
なので、内服で低血糖を起こすのであれば 内服薬の変更を医師に相談する必要があります。
また、本来は お金の出どころを考えると、本人に購入してもらうのが前提となると私は思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME