看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

4月から看護師になるものです。今日、妊娠がわかりました。仕事は、やはり内定取消しになりますか?教えてください。

<2016年03月14日 受信>
件名:4月から看護師になるものです。今日、妊娠がわかりました。仕事は、やはり内定取消しになりますか?教えてください。
投稿者:くろちゃん

はじめまして。今年卒業し、4月から看護師になるものです。
今日、妊娠がわかりました。
まだ働いていません。実は去年、中絶経験があり、ちょうど1年後に授かりました。
相手は同い年で同じ人、また社会人3年目になります。
仕事は、やはり内定取消しになりますか?教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内定取り消しになると思います。


No.2
<2016年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内定のことより、お相手にはあなたと結婚して子供を共に育てる意志があるのですか?そこが大事。
内定は、おそらく取り消しになると思います。まぁ看護師免許があるのですから、3年ぐらい育児に専念してからまた就職すればよろしい。卒業して看護師免許取っても、様々な事情ですぐ病院に就職しない人はいますから。
あなたと彼はどうしたいの?


No.3
<2016年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在妊娠中の者です。
内定取り消しになるかどうかは分かりませんが、入職前に分かったなら辞退したほうが良いかと思います。
病院は感染症はもちろん放射線や電磁波、抗癌剤など赤ちゃんに影響を及ぼしかねないものばかりです。
そのような場所に知識と技術が未熟な状態で飛び込んで、赤ちゃんを絶対に守りきれますか?
つわり中に糞便の臭いなどにまみれるのはかなり辛いですし、病棟はケア中に吐き気を催したからと行ってそうそうトイレに駆け込めるような状況ではありません。
知識も技術も人脈もほぼ未熟な状態で、信頼できる上司や先輩を見極められていない状況であろう中で、自らの体を守れますか?
守る為に無理をしない選択ができますか?
助けて、手伝って!と患者さんと赤ちゃんと自分のために声を出せますか?
今の時期に妊娠したのはむしろ良いタイミングだったと思いますよ。
あせる気持ちは分かりますが、一年間ゆったりとマタニティライフを噛み締め、また一年間じっくり赤ちゃんと向き合ったお母さんは看護師のステイタスになりえるとは考えられませんか?
産婦人科でも小児科でもお母さんとお子さんに寄り添える看護師になる一歩でもありますし、乳癌などで乳切される患者さんに寄り添ったコミュニケーションを図るためにも必要な経験だと思います。
ケモ中のつわりに似た症状に悩む患者さんに寄り添い、対象の欲しているであろうケアを汲み取る事にも役立つのでは?
赤ちゃんを守りながら、あなたのペースで今まで得た学びを深められる、絶好の機会なのでは無いのですか?
不安があるのなら看護師さん向けの雑誌を購読して勉強したり、放送大学の講義を受けてみるのも良いかも知れませんね。
時期が来たら真摯な態度で就職活動に臨めば良いんですよ。
何も心配することありません。心配事ができたら、また誰かに相談すれば良いんですよ。
大丈夫ですから、まずは赤ちゃんを大切にしましょう。


No.4
<2016年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内定取り消しを心配している場合ですか?
母親になるんだから、なにをするべきか、まずはきちんと病院に話すべきでしょ。大事な赤ちゃん、生むつもりなら、覚悟を決めるしかないですよ。内定取り消しになってもまずはお腹の子を守るのが当たり前では?


No.5
<2016年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠したからといって取り消しにはならないでしょう。

でも、働き辛いですね。

これから業務を覚えて体に負担のかかる仕事をする時、主さんには頼めない。

私は本当にマタハラする気は全くないけど、これから就職して働こうという時の妊娠…素直に喜べないのです。

意地悪でも何でもないです。


No.6
<2016年03月15日 受信>
件名:まずは妊娠おめでとうございます。
投稿者:たし

妊娠で採用取り消しは流石にないかと思います。

ただ、新卒とのことで一般的な研修期間中に産休に入ってしまう可能性や、夜勤の制限等もありますので、まずは内定先に連絡してみる事だと思います。


No.7
<2016年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院は取り消しにはなりませんよ。看護師足りてないから、どういう状況でも欲しいみたいです。
でも、産休にはならないです。
お腹の子を大切にしてあげてください。


No.8
<2016年03月15日 受信>
件名:あらら
投稿者:匿名

あなたが看護師をしたいなら黙っていたらいいのでは。
ただし、肉体的にも精神的にもハードな仕事で流産の危険もあるけど、
黙ってるということは、現場の人から何も配慮してもらえないよ、
レントゲンも介助に入らなければならないし。

しばらく黙っていてもレントゲン問題がない職場なら、
そのまま就職して、2ヶ月くらいたったら、
職場に「気になって調べたら4ヶ月たってました」と報告するも手ではあるけど。
産休や有給をもらえるかはその職場の規定によるからなんとも言えないが。
内定取り消し覚悟で就職先に相談してみたら、
取り消しにならない場合もあると思う。

結婚してしばらく旦那さんの稼ぎでやっていくのが何よりなんですけどね。


No.9
<2016年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

内定取り消しにはならないでしょうが…

体調が悪かったり、正味半年程度しか働けないし、夜勤はできないし、役に立たない人材であることは間違いないです。

あなたにやる気があろうとも、理解ある職場、先輩は多くはないでしょう。

辞退を申し出るかどうかを悩むのが今のあなたの立場ですよ?


No.10
<2016年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆりママ

後輩が同じような経験してました。
その子は、入職してから担当のプリセプターに相談して、師長に報告、とりあえず日勤の指導のみでそのまま産休に入りました。(入職してから妊娠発覚したのか分かりませんが…)出産して三ヶ月で復帰してましたよ。

相手の方とちゃんと結婚して勤めも辞めたくないんでしたら、先ずは上司に相談ですね。
勤める場所の規模にもよりますが、産休に入る分の人数が確保できないのであれば、断られるかもしれません。
どうしても働きたいのなら、入職手続き後に報告した方が断られにくいかもしれないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME