看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ヘルニア持ち 適した科についてアドバイス下さい

<2016年03月13日 受信>
件名:ヘルニア持ち 適した科についてアドバイス下さい
投稿者:匿名

現在29才、1歳7ヶ月の母です。
看護学校卒業後、重心病棟で3年半勤務し、ヘルニア発症。一般病院の混合病棟に転職するが、1ヶ月で悪化したため退職し結婚。専業主婦を2年程しました。その間に妊娠、出産。
2年たち、子どもも1歳になり、腰のしびれと痛みも消えたので、復帰しました。
卒業後に働いていた重心の付属の特養でお誘いを受けたので、週2でパートに行きました。
しかし、交通が不便で大変でトランスも時々あり、9ヵ月で辞めました。
自宅より徒歩5分のケアミックス病院の療養病棟でフルタイムパート(保険加入のため月17日勤務)で就職するも2ヵ月で腰の痛み増強、育児との両立も負担で異動希望も通らず、扶養範囲内の勤務も不可能との事で退職。
今現在、就活中です。
扶養範囲内で勤務し、病棟以外で勤務する方が良いと思いまして、クリニックがいいかなと探しています。
電動自転車で20~30分のクリニックで扶養範囲内の募集がありました。
産婦人科クリニック(Hpでスタッフ多数の写真があり)と整形外科クリニックです。
ヘルニア持ち、産婦人科と整形外科クリニック、自分ならどちらを選びますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産科があるということは、お産も扱っているのでしょうか。
入院施設はあるのかな。
外来業務だけならば、産婦人科がよさそうに思いますが。
大抵動ける方ばかりですし、看護師はドクターが処置する介助などが主かと。
整形外科だと看護師も処置が多くて、中腰になったりいくらか重さのある器具を持ったりするイメージがあります。
(こちらはイメージのみの話です、
ごめんなさい)

どちらも療養に比べれば負担は少ないと思いますが、
それ以外のことなども含め、
最終的には
問い合わせて総合判断じゃないでしょうか。

扶養内勤務が可能か?
時短勤務可能か?
実際の業務は何をすることが多いのか、
それは腰に負担にならなそうか?などなど。
整形外科のほうは、一度受診しがてら
様子をみてくるとかどうでしょう。
雰囲気くらいはわかるかも。


No.2
<2016年03月13日 受信>
件名:ごめんなさい
投稿者:匿名

整形外科のほうは一度受診しがてら…
と書き込んだものです。

扶養範囲内で、という
主さんの書き込みを見落としていたことに気づきました。
失礼しました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME