看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私のせい?旦那のせい?仕事のせい?

<2016年03月13日 受信>
件名:私のせい?旦那のせい?仕事のせい?
投稿者:まき

私は三交代の病院勤務。旦那は自営業で、収入は私の方が良い状態。子供が小さい頃はあまり子供の事してくれなかった旦那も最近仕事が減り、時間があり今は子供の習い事に付き添ったり勉強の事してくれるようになりました。家事も手伝ってくれてますが、最近なんだか必要以上に家事をして実家(旦那の)アピールしたり、義母が風邪を引いて寝込んだ事を私には一言も言わず実家に通い面倒みたらしく義母から「心配かけたね。色々ありがとう」って言われて「えっ?なんのこと?」ってなったり、家族ぐるみの友達に私が言わないでって話してた事をしゃべったかと思うと今度は大した事ない話を私には内緒にしてたり....もう、何がしたいのかわからない。
私の仕事が忙しすぎるからなのか、私が言えないオーラを出してるのか、旦那がひねくれてるのか。だんだんお前は働いて金だけ稼いでくれたらいい、って言われてる気がしてきて....。やりきれない。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの旦那さんがどう思っているのかはわかりませんが、もしかしたら自分より収入のある奥さんに対して劣等感のようなものを抱いているのかもしれませんよ。それが旦那さんのそういった行動や考えにつながっているのかもしれません。
でもそれって、あなたが悪いわけでも旦那さんが悪いわけでも仕事が悪いわけでもないと思います。
一度話し合ってみてはどうでしょうか。旦那さんの本心は、旦那さんにしかわかりません。


No.2
<2016年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうして、今の気持ちをご主人に伝えないのですか?

これは、誰かに聞く内容ではなくて、ご主人にしかわからない内容ですよ。


義母については、体調が悪い時に、何度かあなたが看護に行ったことがあるのですか?もし、行ったことがあるのだったら「私も心配だから、次、義母が体調悪い時は教えてね。」って伝えるだけでいいのでは?

もし、義母の看護に行ったことがなかったり、以前行ったけど、行きたくないな~って雰囲気で看護に行ったのだったら、ご主人は、まきさんの負担にならないように、自分は手が空いているから母親の面倒見に行こう。って考えたのかもしれません。

逆に、まきさんが忙しいから、無理させたくない、心配させたくない。自分の親が体調悪いと伝えたら、まきさんがすぐに看護にいってしまうから、無理させたくないって優しいご主人の気持ちかもしれません。

そんなことは、ご主人に聞かないと絶対に分かりません。
悪いように考えるのは簡単で、悪く考えてしまうのは、今、あなたはご主人のことを尊敬したり、信頼を十分にできていない証拠ですし、そんな態度は、あなたは無意識でやっているのかもしれませんが、子供は察します。

大した事じゃないなら、内緒にされていてもいいのでは?
相手を思ってつく嘘や秘密は、とても大切なものですよ。
夫婦だから必ずすべてを明かすということは、よくないです。必要なことはコミュニケーションをとって、共有していきますが、過干渉はよくありません。

夫婦は、あくまでも血のつながっていない他人だということを忘れてはいけません。
自分の所有物ではなく、個々で尊重されるべき存在です。
良い意味で、他人だという意識を持つことで、相手のことを大切にできます。

そして、男性は、ちょっとした秘密が大好きな生き物です。
秘密があることで、人生楽しく過ごせます。すべて妻に伝えていては、男性はストレスがたまるものですよ。

お前は働いて金だけ稼いでくれたらいいってご主人が言ったわけではないですよね?
実母を大切にしているご主人ですよ。きっと、あなたが体調が悪い時も大切にしてくれる人ではないですか?

一つ一つのことを、ご主人に確認してみましょう。
私が忙しそうだったから、義母の体調が悪いことを言えなかったの?って聞いてみましょう。

質問するときも、深刻な顔をしないで、相手が答えやすいように、軽い感じで聞いてみましょう。


No.3
<2016年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

同じような境遇です。

なんとなく主人とうまくいきません。

ほんと、どうしたらいいんでしょうね…

私も、夫より稼がない方がよいのかも、と結婚当初は考えたりしていましたが、子3人で、そんなバカなこと言ってられません。

少ないながらも決めた額を毎月何とか家に入れてもらうようにし、足りない分は私が頑張ってます。

お金のケンカはたえませんが…先日、「じゃあ私の給料日にはありがとうって言いなさいよ!」と私が切れたことがありました。

以来、給料日には労いの言葉をかけてくれるようになり、私も気分的に少し落ち着きました。

その分家事で手伝ってもらっているところはナンボでもありがとうを言わないとと思うのですが…
言い過ぎても、なんとなくすねた感じになるので、本当にめんどくさいです。


No.4
<2016年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内容から見る限りいいご主人だと思いますけど・・・・・・・


No.5
<2016年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「相手の年収が100万円です。結婚出来ますか?」という問いに対し、女性は、顔色を変えてためらうけど、男性は気にしない。という話が一昔前にありました。


No.6
<2016年03月16日 受信>
件名:気付きました。
投稿者:まき

ありがとうございました。皆さんのいう通り、よくしてくれる旦那です。ハッと気付きました。そうですよね、一人で考えていると悪いように考えてしまいます。
話をしてみます。それと、かたちゃんさんのいう通り当たり前にならず私も日々の感謝を伝えないとダメですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME