看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私だけ残業代が出ていない(見てはいけないものを見てしまった)

<2016年03月13日 受信>
件名:私だけ残業代が出ていない(見てはいけないものを見てしまった)
投稿者:蜜柑

デイサービスにパートとして5年くらい勤めています。
看護師は1人で、他は他職種になります。

毎日数時間の残業があるのですが、残業代が出ません。
私はおかしいなと思っていたのですが、周りから「みんな残業代出てないし、ここではこれが普通」と言われしぶしぶ納得していました。
お金のことは言いづらいですしね。

先日、事業所に一人になることがあり、見てはいけない社員の個人的なファイルを開いてしまいました。みんなの前では開くのに、私には隠すので気になっていたのです。反省しています。
そこに入っていたのは、他の社員やパートの残業代申請の書類でした。みんなで残業代が出ていないと口裏を合わせて、実は残業代をもらっていたのです。5年も騙されていました。

しかし、それは見てはいけない書類なので、言い出せずにいます。
それに、みんなに騙されていたことも辛いです。
私はどうしたらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残業代が出ていないことについて、労働基準局に相談しますと言えば良いです。


No.2
<2016年03月13日 受信>
件名:辞め辞め!
投稿者:ミッフィー

私なら何かしら適当な理由をつけて辞めます。
看護師1人なので大変でしょうが、働くからには対価をいただきましょうよ!


No.3
<2016年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿匿

管理者に残業代のことをはっきり言います。やっぱりおかしいよって。駄目なら労働基準監督署ですね。


No.4
<2016年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労基に訴える。
性格悪い人、ブラックな職場はどんどん潰れたらいいと思います。


No.5
<2016年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一日の残業が30分ほどならともかく、いつも数時間なのですよね?
管理職でもないのに
やっぱりおかしいと思います。
(あくまで勝手な憶測ですが、看護師はいっぱいもらってるんだから…なんてこと言う人もいたのかも。
いえいえ対価です!)

ミッフィーさんと同じで
適当な理由でばっさり辞めちゃえ、とも思いますが、看護師一人だと引き留めもありそうですよね。
上司に折を見て、サービス残業が多すぎて家族からブーイングが来てるから辞めたい、でも
知り合いの勤めてるデイではパートでも残業代つくらしいのでちょっと考えてて、とでも
暗に残業代要求してみて?
いえ、少し反応をみてみては?

それでも変わりそうもなければ
労基へ相談するなり
辞めて次を探すなりしても
いいと思います。


No.6
<2016年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:蜜柑(質問者です)

皆さんありがとうございます。

残業代のほかに、早出代というのも出ていました。
私より遅く出勤してくる人まで。。。

なんだか、みんなに嘘をつかれていたということにショックで、辞めたい気持ちです。でも、そう簡単に辞めるわけにもいきません;;

皆さんの意見通り、残業代が出ていないことに対して上に言うのが一番いいのでしょうね。労働基準監督署に言ったら私が言ったってばれて、もっと居づらくなるでしょうし・・・
お金のことって、すごく言いづらくて怖いです。でも、頑張って言ってみようと思います。
本当にありがとうございました。


No.7
<2016年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

私も、デイでパートとしてナース一人として、勤務しているものです。
残業代なんて、もらえないと思いましたが、聞いてみると、1分単位で、残業代ついてるとのことでした。連日残業30分から1時間もあり、しかも、時給は介護職よりも格段高いので、さすがに経 営者も、時間来たら、帰ってね、と言われて、ほぼ、5分過ぎたあたりから、帰ってます。まぁ、まわりを見回したら、私がいなくても別にもう、介護職がこなせることばかりだし、パートですから、帰るように割りきりました。まぁ、今のとこは、時間も短時間な割には時給も高いので、ただ、それだけで、パートしてます。
蜜柑さんは何も、悪くないし、何も、残業代を請求することを恐れることなんかありません。わざと残業したわけではないのですし、理由は理由なので、残業代は請求すべきです。
5年も勤めていた間、残業代が出ない、まわりは出てる、そりゃ、落胆します。
きちんと正当な理由として、仕事内容やら時間も消化してるんだし、向こうが支払いを拒む理由なんてないと思います。
どこまでさかのぼって、請求出来るか、労働基聞いたり、または、ナースセンターとかも相談しても、いいと思います。
そして、今後はどういう取り決めでいくか、はっきりしていく、でいいと思います。
仕事をしてないのに残業代をもらっている人にはいずれはどこかで、イタい目にあいます。居づらくなる、と書いてますが、でも、誰が聞いても、蜜柑さんが悪くないし、ミスやらを連続、仕事が出来ない、陰口聞こえるなどだと、居づらくなるのはわかりますが、でも、蜜柑さんに非はないんですよ。私もナースとして、孤独に現場で頑張ってます。


No.8
<2016年03月17日 受信>
件名:デイで
投稿者:あき

私も30分早出してますが、タイムカード式で、誰から見てもバッチリ勤務始めてるのに出ません。
じゃあ出なけりゃいいじゃんなんですが、
勤務開始(時給開始)は9時なのに、それより前にデイが始まるので、普通にいくと…ルーズに遅刻してきた人になっちゃうんです。
終わりの時間もパートだから皆より早く帰るも、手が足りず30分残業しても、出ません。私の場合、雇用契約書に、残業なし。とあるからだと思います。
それが理由だとしても、介護さんたちより時給が割高だから仕方ない?!としても、割り切れなさはありますよね。
他の人がついてたら内心腹が立ちますが、私も主さんと同様、様子見でやめないと思います。
よそ探して好条件で、自分の性格で働きやすいとこがあるとは限らないですからね……

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME