看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

迷っています(摂食嚥下の認定看護師になりたいけど、老健から目指す事はできるのでしょうか?私はこのまま頑張って勉強してもいいのでしょうか?)

<2016年03月12日 受信>
件名:迷っています(摂食嚥下の認定看護師になりたいけど、老健から目指す事はできるのでしょうか?私はこのまま頑張って勉強してもいいのでしょうか?)
投稿者:さくら

昨年、脳外科病棟から老健へ異動になりました。治療と在宅との違いに戸惑うばかりです。と同時に、やり甲斐も感じられず憂鬱な日々を過ごしていました。
けれど、何かしたいと思い、考え、出てきたものは、摂食嚥下の認定看護師になりたい!と言う思いでした。老健では、経口摂取にリスクがあっても、STの介入もなく、訓練など何もされない事が大半です。もちろん誤嚥性肺炎を起こす事もあります。そんな現場を何とかしたい!利用者さんに安全にご飯を食べてもらいたい!と言う強い気持ちだけはあります。
勉強をすればするほど不安になるのですが、、、老健から目指す事はできるのでしょうか?私はこのまま頑張って勉強してもいいのでしょうか?
なんかスッキリしないのです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

摂食・嚥下障害認定看護師の条件

1)通算 3 年以上、摂食嚥下障害患者が多い保健医療福祉施設、または在宅ケア領域での看護実
績を有すること。
2)摂食嚥下障害患者を 5 例以上担当した実績を有すること。
3)現在、摂食嚥下障害患者の看護に携わっていることが望ましい。


No.2
<2016年11月06日 受信>
件名:認定を目指す看護師として
投稿者:匿名

私は現在摂食・嚥下障害認定看護師を目指し、頑張っている者です。老健で勤務され、今まさに患者さんのために必要性を感じているのであれば目指すべきだと思います。確かに老健から受験される方はかなり少数ではありますが、条件を満たしていて覚悟があるのなら頑張ってみるのも良いですよ。
目指すにはいろいろな高いハードルはありますが、応援してもらえる上司を見つけたり、積極的に情報を探って頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME