看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣 訪問入浴(先日、初めて訪問入浴の仕事をしました。)

<2016年03月12日 受信>
件名:派遣 訪問入浴(先日、初めて訪問入浴の仕事をしました。)
投稿者:くまこ

先日、初めて訪問入浴の仕事をしました。8件でした。所長(男性)とヘルパーの女性でした。お昼はいいね(お昼はなし)と言われ、はい。と言うしかなく、終了したのが19時でした。途中気持ち悪くなってしまいました。お二人の会話では他の営業所はつぶれた方がよいや、あとは従業員が次々と辞めてくようで…車の運転も荒く、降りて誘導するようにと言われたのですが、危うくひかれそうになりました。、訪問入浴でこんなことがあった!などありましたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ししゃも

訪問入浴、昔、パートで一日でやめました。
昼ごはんもないのは、かわいそうですね。私は介護職二人とまわりましたが、件数もかなり、こなさなければいけないし、もたもたしてたら、冷たい視線を感じるし、
移動中に次の利用者さんの特徴や注意点を聞いたりしましたが、めんどくさそうに答えてくれたり、その他のコミュニケーションもなく、途中、コンビニの駐車場にとまり、二人が車から降りるので、ついていったら、昼ごはんを買い、あっ、昼ごはんなのね、と私も慌てて、買い、食べたら、すぐ、荒い運転で、記録は移動中に書かなきゃいけないし、おまけに、酔うし、大変でした。運転が荒いというか、時間に間に合わせるような、ドライバーの形相が怖かったです。出来なさに、ドライバーの介護職が何度も舌打ちしてました。浴槽やら、準備があるし、とにかく、もたついたらいけないし、私なりに頑張ったんですが…私がタイムカードを押して帰る時、所長に私が出来ないヤツだと、介護職が報告してましたが、その場にすぐに離れななかったかので、マル聞こえで、介護職が私に気付き、苦笑いしてましたが、おかげで、街中で、その訪問入浴の車を見かける度にトラウマが…あー、私にはこのパートは合いませんでした。


No.2
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問入浴は派遣で何社か経験あります。
そのうちの一つでバイト続けています。

派遣契約書では昼休憩についてはどういう契約になっていますか?
8件、9件訪問があっても昼休憩はあるはずですし、
車の中で移動しながら食べて契約の1時間休憩が取れないときは時間外をその分(例えば30分しか休憩できなかった場合は残り30分を仕事が遅く終わったことにして実績に書いてくれたり)配慮してくれます。
気に入らない派遣先なら派遣会社に言って、もう二度と受けなければいいと思います。
受けてくれる人がいなければその訪問入浴の会社も時給を上げるとか、待遇を改善するとかするようになるのではないでしょうか。


No.3
<2016年03月13日 受信>
件名:訪問入浴はそんなもんです
投稿者:肉

以前単発バイトで訪問入浴しましたが、どこも同じですよ。お昼休憩はなし、拘束時間長いし、何より腰が痛い。疲労感も半端ないから、誰もやりたくなくなります。私はもう絶対にやれません


No.4
<2016年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々ありました。派遣で行ってたので、バカにはされるし、ため息無視はしょっちゅうでした。昔シャントがある女性の高齢者の入浴をしたとき、シャントテープを入浴中に剥がしたら、男性ヘルパーさんに『何で剥がすんですか!これは特殊なテープなんですよ!』と怒られ介護者さんを呼んで男性ヘルパーさんが『いつも剥がさないシャントのテープを剥がしてしまってすいません。』と謝ってたら、介護者さんが『剥がしてもらって助かります。』と言われ、男性ヘルパーさんが『じぁ次回から剥がしますね。』と、その時は、それで済んだのですが、次の週にまたそのお宅へ行くことになり、その男性ヘルパーさんから『シャントのテープなんですが、上司と話し合った結果、剥がすのは危険との事で剥がさないで下さい!!』と言われました。しばらく腹立だしく、介護者さんもなんとなくムッとされた感じで、暫くムカムカしてました。他の入浴会社はシャントのテープ張り替えたり剥がしたりしてたので、スタッフや入会社が違うと考え方が違うんだなぁと思いました。介護者さんもプライドが高いので大変です。


No.5
<2016年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し送りして下さい。と言われ申し送りしても、誰も聞いてない。カルテの注意事項も古いもので内容が全然違ってたり…ヘルパーの指示通り介助歩行させてと言われたので、起こしてたら、娘さんに苦しくなるから起こすな、歩かせるなと怒られ、ヘルパーは知らん顔、車の中でヘルパーが、娘さんはいつもキツイ言い方するので気にしないで下さいと、ヘルパーの指示通りやったら怒られたんですけど、少しは謝れと思いながら、忘れ物が無いように、クレーム無いように大人しくやっておりました。


No.6
<2016年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

素手で陰部なども洗ったり、褥瘡部分もさわったりすることに抵抗がありました。
あと、派遣なのにサビ残させられました


No.7
<2016年07月25日 受信>
件名:単発派遣で数社経験しました
投稿者:匿名

また行ってもいいかなと思った所が1社だけありましたが、そこは後に閉鎖していました。
ひどい所は、朝出勤した瞬間から所長が何故か怒鳴り散らしていて、(そこは余程定着悪いらしくいつも沢山募集しています)朝からずっと1日訪問が詰まっているためまとまった昼休憩はなく、車の中でパンやおにぎり食べて終了。トイレも満足に行けず、業務はハードであれではあっさり脱水起こすと思いました。
訪問先の環境によっては無理な体勢でやらざるを得ないため腰痛になるし、クレーマー家族もいたりしてなかなか大変でした。
常勤でされてる方尊敬します


No.8
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ししゃも

No7さんと、同じく常勤さんはすごいな、と尊敬してます。1日でやめたパートですが、車の移動中が休憩になる、との話をききましたが、
訪問入浴、うちの近所で、一ヶ月に1回からOKとの募集を見ると、人手不足なんでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME