看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後2ヶ月、退職考えてます。(円満退職するためにはどのように伝えたらいいと思いますか?)

<2016年03月11日 受信>
件名:転職後2ヶ月、退職考えてます。(円満退職するためにはどのように伝えたらいいと思いますか?)
投稿者:こつめ

私は新卒から約8ヶ月仕事をしたのち、精神疾患が悪化し
異業種へ転職。精神疾患がよくなり内服もせず過ごせるまでに回復したことと、仕事で求められる立場になったので自信がつき
再び看護師に戻る決意をして就職しました。
転職の際は紹介会社を利用しました。病院の面接時、教育がしっかりしているか?(マニュアルがあるか?)確認し、就業時間や休憩時間などについては紹介会社から聞いていたので、軽く説明を受けました。
タイトルに戻りますが、
転職してから2ヶ月経ったのですが
もう無理だなってところまで追い詰められてます。
不満は大きく4つです。
○正直、看護師に戻るブランク1年でほとんど看護技術経験も忘れているのでゆっくり丁寧に教えて欲しかった。まだ2ヶ月なのに患者を11人持たされてます。
○未経験のため分からないこと、病院のやり方を指導者から事前に教えてもらえずに当日の計画に反映できず、結果予定より一時間遅れる。それを私のせいかの如く、なぜ時間がかかったのか考えてきてと言われる。
○休憩時間を削って看護記録しないと終わらない業務量。
休憩は長くて15分、早くて8分でした。(ご飯をかけこんで終わり)
休憩を終えないと次の人が休憩入れないでしょと言われる。
紹介会社からは1時間あると聞いていたのに。
(ちなみに他のベテランナースでさえも30分取っていませんでした。)
○残業するな!と毎日しつこく言われる。
指導者と振り返りをしてたら、タイムカードを勝手に押される。

細かく言えば冷たい同僚ナースがいる事などありますが、もうどうでもいいです。
就職前に聞いてたことと違うので辞めたいです。


何より精神的に不安定になってきて、また再発しないかが心配です。
毎日吐き気に襲われて、夜も仕事の事で何度か目が覚めたり歯ぎしりいびきが酷くなりました。家に帰っても仕事の準備や勉強に追われます。体重も5キロ近く痩せました。
以前のことがあって、もう薬飲んでまで看護師したくない気持ちは譲れません。


実は一ヶ月前に師長に相談し、辛いことを打ち明け、受け持つ患者さんの数を減らしてもらったりしたのですが、現在はなぜか前より厳しくなりました。

休憩時間についてなんて、残業も含め労働基準法に反するレベルだと思うし、もう病院単位で改善しないと変わらないのかなと思い、退職したいです。(紹介会社が言ってた残業月に2.3時間って、今ならすごく笑えます、休憩時間を削った分含め月に20時間超えです)



円満退職するためにはどのように伝えたらいいと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 師長ともう一度退職について話し合い、日程を決めて退職の書類をもらい、記入して総務に提出したらいいと思います。

 ただ、看護師の仕事は残業は本当に多いです。受け持ちも11人って、、、わたしのいた病院は一年目の新人で4日目から12人受け持ちしてたので、もちろん重症も含んでですよ。主さんの病院が特別大変ではないです

 休憩もご飯が食べれるならいいです。ご飯食べれない日もありましたよ。

 休憩削って記録、やってました。ベテランでもそうでしたよ。

 主さん、看護師の業務ってしんどくて理不尽なこと多いです。主さんの体調や症状から、ちょっと看護師は無理かなと感じました。
 紹介会社からの言葉なんて、信じてはダメです。

 違う仕事で頑張って下さい。


No.2
<2016年03月11日 受信>
件名:体調不良を原因にして話を進める
投稿者:匿名

身体に変調をきたして睡眠にまで影響がでているということは
そうとうなストレスに対する身体の防御反応です。
本当に鬱が再発するまえにちゃんと動いて下さい。
病院はあなたを守ってはくれません。
自己管理をしっかりして下さい。
無理は禁物です。


No.3
<2016年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社で入職されているし、円満退社は難しいでしょう。
どうしても辞めたいなら、精神科の診断書を持っていけば即日休職から
退職にもっていけるでしょうね。

気になったのは、新卒同様に丁寧に指導してもらって当たり前と考えていることです。
看護技術も忘れているっていいますが、忘れてはいけないし、甘えがありますね。
指導者と振り返りの時間は残業とはみなされません。
忙しい職場はどこもそんな感じだと思いますよ。

今のところも指導者をつけてくれているし、あなたの状況も聞いてはいるので
色々気を使って受け入れてくれているように感じます。
人がたりなければ患者11人を受け持つことも、あります。
先輩はもっと大変な患者や重症者を持っていませんか?

問題なのは仕事ができないのをまわりのせいにして、忙しいとすぐに
精神的に不安定になってしまうあなたです。

そこを自覚しないとどこに行っても、勤まらないと思います。


No.4
<2016年03月11日 受信>
件名:毎日お疲れ様です。
投稿者:スタンプ

急性期に合う合わないはあると思います。
私自身、急性期を3ヶ月でリタイアし、その後は施設勤務を何年かして、やっぱり急性期に戻ってみたいって思って急性期に戻りましたが、急性期独特の慌ただしさや緊急入院やら緊急オペなどが入った時の先の見えない業務終了時間、忙しい故にギスギスとした人間関係、勉強しても追いつかない日々に自分のキャパオーバーを感じて、再び3ヶ月でリタイアしました。リタイアする時も私は素直に自分には急性期看護はキャパオーバーしてしまうから合わないと伝え、退職しました。酷いところでは『看護師としての素質がない』とか言われるかもしれません。でも、そうなんだから仕方ないんです。急性期が合わないんですもん。無理して病んで、看護をリタイアする方がよっぽど勿体無いです。

なので、現在の職場先の状況や体調云々というよりは『頑張ってみたけど、自分に急性期は合わなかった。キャパオーバーしてしまった。指導してくださった方々には大変申し訳ありませんが、退職させて頂きます。』と素直に伝えることが一番角が立たないかと思います。

余談ですが、急性期キャリアがなくても就職先はありますし、技術は身につきますし、稼げます。私は施設で技術を身につけましたが、急性期にカムバックした時にそれで通用しました。なんなら、ラインキープは病棟で一番うまくて、よく頼まれていました。施設勤務の時は年収600万超えだった時もありました。
急性期看護が絶対ではありません。ご自分に合う働き方、学べる場所は探せば必ず見つかります。
看護師だけは、元気に続けてください。


No.5
<2016年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

円満退職は、無理ですよ。

そんなに短期間で辞めるのは、職場が合わないとか、嫌だと思っているから辞めるってことぐらい、みんな大人だから分かりますよ。口に出して言わないだけです。

家庭の事情で辞めますとか、適当に理由をつけて辞めましょう。みんな、その理由が嘘だってことも分かっています。

不満の4つについてですが、看護師をするなら、どの職場も同じようなことはあるので、それくらい、どこの職場でもあるな~って感じです。

休憩時間とか、残業時間も、職場によっては、少ないとか多いとか、いろいろありますが、どの職場も良い点、悪い点があります。ある程度、妥協して働いていかないと、どの職場も続けられませんよ。

看護師にこだわる必要はないので、一般職に戻ったほうがいいと思いますよ。
看護師の世界なんて理不尽なことばかりです。
ある程度我慢できる人じゃないと続けられません。


No.6
<2016年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ノア

たいへんですね。一度紹介会社に現状を伝え、話とかなり違うことを相談されてはいかがですが?僕も紹介会社経由して転職しましたが、全然話が違ってました。それを伝えたらすみませんで終わりましたけど(T ^ T)。あとはお住いの都道府県看護協会に相談してみてはいかがでしょうか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME