看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

排泄ケア等で手袋着用について(排泄ケアに関わらず、ケア等で手袋を着用しない病院は一般的なのでしょうか)

<2016年03月07日 受信>
件名:排泄ケア等で手袋着用について(排泄ケアに関わらず、ケア等で手袋を着用しない病院は一般的なのでしょうか)
投稿者:とらこ

現在転職活動中です。

以前、派遣看護師として働いていた際に、施設などでは手袋を着用せずに排泄ケアをしていて、抵抗がありました。
それまで勤めていた病院では、一処置一手袋、一患者一手袋、その都度手洗い、が義務づけられており、それが普通だと思っておりました。

今回転職サイトに登録し、担当者に希望面などを伝えた際に、排泄ケアなどで手袋を着用しない病院への入職は考えていないと、話しました。

すると、担当者から、排泄ケアなどで手袋を着用するなんてちょっと聞いた事が無い、と強い口調で言われて驚きました。
こちらとしては、普通に気持ちを伝えたつもりなのですが、排泄ケアに関わらず、ケア等で手袋を着用しない病院は一般的なのでしょうか。

病院見学などで質問してみるしか無いかと考えておりますが、みなさんの勤めていらっしゃる・又は勤めていらっしゃった施設・病院はどうでしたか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院も施設も経験していますが主さんの経験と同じで一処置、一患者毎にグローブは新しくします。
それが基本だと思いますし、それが出来ない職場で働けないというのは当然なのではないでしょうか。


No.2
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正しくはあなたの仰る通りです。
転職会社の社員は必ずしも現場の事に詳しいとは限りません。
あまり細々した条件を出し過ぎると嫌がられますよ。
公的な病院や大学病院はしっかりしているかも知れませんが、リスクよりコスト優先の所は厳密ではないかも。


No.3
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

排泄ケアで手袋をしないなんてありえません。
施設ですが、手袋していますよ。
感染管理上で当然です。
その担当者、おかしいです。
転職サイト、使わない方がいいですよ。

転職サイトと通じて転職後パワハラに合いました。
あなたには100万以上かかった、と部長から苛められました。

今の施設の同僚は一日中二重手袋をしています。
食事介助も検温もなにもかも。
それは行き過ぎだと思います。
まるで利用者が汚いと思っているようで。

私は排泄ケア褥瘡処置、軟膏処置以外、素手です。
その代り頻回に手洗いしています。
一処置、一手洗いですね。


No.4
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働き始めの頃はプラ手を1人に1組必ず使っていましたが、すごい使用量でコストもかなりかかっていたらしく、何年か後に1人ずつが処置用のゴム手袋を用意するように言われました。

1回使う度に消毒し、毎日最後は洗って消毒して帰りました。

普通の公立病院でしたが節約は相当厳しく言われていました。

感染症の人にはこれまで同様にプラ手を使っていたと思います。


No.5
<2016年03月08日 受信>
件名:えええっ!
投稿者:あお

排泄ケアで手袋使わない!
では、何に手袋使うんですか!!!!!
担当者はアホですか、そんな会社使わない方がいいと思います。

昔、私の勤めていたダメダメ老健でも使ってましたよ。
一日、職員一人につき、例え30回おむつ交換しても、
ポリエチレンのシャカシャカ手袋2組まででしたけどね。
いろんなことが、ありえへん世界だったので早々やめました。

病院では節約とは言われますが必ず使ってます。
赤ちゃんでも使うように言われてます、
職員の方が赤ちゃんだからいらないって使わないと、
感染対策として注意されます。

老人の施設でも感染対策は、厚生省や保健所から監査が入りますよ。

実際に手袋使わない施設があったら、私ならやめます。

公立の施設ならきちんとしてるはず。


No.6
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:e

ひえっありえないですね。でも施設によっては一人ひとりでなく、一処置一回みたいなところはありますが、着用無しなんてありえません。感染怖いし生理的に無理・・自腹でマイ手袋した方がマシ。


No.7
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

排泄ケアに手袋、ディスポビニールエプロンを使用しない病院があることにビックリです

私の学生時代からスタンダードプリコーションやガウンテクニックなどを学んで、実践しています

排泄ケアでも、手袋どころかディスポのビニールエプロンも使用しないと怒られます(膀胱留置カテーテル導入時の尿バック内の尿を廃棄する時も同様)

施設や訪問入浴の話を聞くと、手袋をするのが失礼に当たるとか、訳わからない理由付けをしている管理責任者がいて、ビックリします

排泄に手袋、エプロンを使用しても、使用後オムツを廃棄しても、新しいオムツや衣類に汚れた手袋でべたべた触ってたりする施設系も、学生時代実習中に遭遇し、衝撃的だったことを覚えています

些細なコストカットが優先され、感染管理が守らず、患者さんも自分も守られない病院の存在意義がわからないですね
私ならそんな所で働かないです

感染管理や医療安全などの責任者がいる病院は大丈夫だと思います


No.8
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手袋を使うのか、使わないのかって問題ではないですよ。

担当者が強い口調で言ってきたのは「そんな変な質問、できませんよ。」って意味です。

手袋を使用しないで、排せつ処置をしなければいけない施設、個人病院、デイサービス、クリニックは、たくさんあります。派遣を雇わないと業務ができないような職場は、信じられないと思いますが、手袋使用できない職場は多々ありました。だから、看護師が定着しないんだな~と日々思っていました。

すべてコスト削減のためです。
職場側も、感染のリスクがあること、手袋は、毎回交換する必要があること、一処置一手洗いってことぐらい常識的に分かっています。
分かっているけれど、コストがかかるから、暗黙の了解で手袋未使用!ってことで統一しているのです。

そんな相手に「手袋は使用していますか?」と質問できますか?

逆のパターンもありますよ。
手袋使用している職場の方に「手袋使用していますか?」と聞いたことを想像してください。「そんな当たり前のこと、なぜ質問するの?そんな質問する子は、変な子だろう。」と判断されます。
実際に、手袋を当たり前のように使える環境で働いてきた方は「ありえない!」って反応になります。←本当は、こっちの反応が正常です。

しかし、実際に、派遣される職場によっては、手袋の使用ができない場合があります。

私は、非常に抵抗があったので、自分で手袋持参していました。
それでも、私が手袋をしている姿をみると、睨まれることがあって「手荒れがひどくて、手袋をしているんです。自宅からもってきました~」っていちいち説明していました。

結局、手袋をしている職場でも、していない職場でも、この質問はできません。ってことです。


No.9
<2016年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔は手袋なんて失礼だと言われていましたね。

でも、現実にはそれが原因と思われる感染症があるのですからするべきで、おかしな理論です。

うちは赤字特養ですが、医務の押しで使用しています。

でも、友人が勤めた特養では、1日1枚というところもありました。

私なら自分の身も、利用者さんの身も守るべきでそういうところは避けます。

人材派遣は、担当が医療に詳しいとは限らないので、ダメだと思ったらやめましょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME