看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事をしない同僚達

<2016年03月07日 受信>
件名:仕事をしない同僚達
投稿者:みにー

去年中途採用で入った個人病院は、看護師達がほとんど仕事をしません。
手技的な得手不得手はいいとして、何かあったときに動こうとしないんです。
結局いろいろな仕事を押し付けられて、「あなたがよく働いてくれるから助かるわ~」なんて言われて。あなた達が仕事しないからやってるんだよ!なんて言えるわけもなく。
入って間もない頃から係等を次々につけられて(元々いた人達には係がついておらず師長主任が兼務していたとのこと)仕事が忙しくなって、でも激務なのはまだいいのです。
仕事もせずに口ばかり動かす、自分は夜勤をしないくせに私が夜勤明けで帰ろうとしたら「早く帰れていいわね」等とぐちぐち嫌みを言う、勉強会の準備をしていたら「座って仕事なんてサボれて羨ましい」等々、精神的にしんどいです。
師長主任に相談したら「うん!あなたは間違ってないよ!本人達に仕事してくださいって言ってもいいと思うよ!」と、はなから注意する気無し…。何か相談しても直接交渉してみて、という結論にしかなりません。
更には、師長主任は大体カルテチェック等のデスクワークをしていて現場に出ないことが多く、本当にデスクワークならよいのですが実際にはただの座談会。
毎日毎日毎日毎日毎日一人で走り回って一人でイライラして、もう疲れました。
人数が少ないので辞めるに辞められません。
長々と愚痴をすみません、つらいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは病棟全体の事を考えられる方のようですね。色々な事に気付いて率先して仕事をされているのかなと思いました。

逆の見方をすれば、あなたがやるから他のスタッフが手を抜けるのです。
あなたが来る前もそれなりに病棟は回っていたのですから。

色々な雰囲気の職場があります。
残念ながら、あなたの常識が通用しない所もあるのです。


No.2
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日頃の煩雑な業務大変ですね。
働き者のあなたに、みんなは、ラッキーと思っているだけです。
今まで何もしない方ばかりで、師長も”ようやく働いてくれそうな人見つけた。”とばかりに、いろんな役つけてきたのだと思います。
本来なら師長がいろいろ注意してくれればいいのでしょうが、それが無理だとすれば、あなたの健康を考えて、係を下ろしてもらうしかないと思います。(役がついたことであなたにとって何もメリットないと考えるのなら、やらなくてもいいと考える)
他の人との均衡が取れないですよね。余分に手当がついているなら、まだしも。他の方と一緒のレベルになり下がってしまうと、楽になるかもです。
係をやめることで、他からクレームがつくなら、じゃあ、私の代わりにやって下さいと言ってやればいいんです。にっこりとして。
それも無理なら、病院を辞めても構わないと思いますよ。(辞められなことはないですから。)
自分を大切にして下さいね。


No.3
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です
もういっぱいいっぱいなので、係はできませんって言ってもいいのでは。
お人よしというか、師長主任からして貴女に甘えていますね。
師長主任が変わらない限り、下のスタッフは変わりません。

自分の与えられた仕事に邁進して、他の人が働かなかろうが気にしないか、
嫌なら辞めるかですね。

でも皆自分はすごい働いていて、他は働いていないと思っているものなんですよ。
師長はともかく、主任にはもっと現場に出て欲しいですね。


No.4
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場全体が、そのような雰囲気だったら、改善は難しいと思います。

頑張りすぎると、周りはどんどん楽をするので、やらない選択もありますが、きっと、みにーさんの性格では難しいでしょうね。

人が少なくても、辞めることはできますよ。
看護師一人いなくても、職場は機能しますので、その点は心配ありません。


No.5
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな職場、辞めても良いと思います。倒れる前に。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME