看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師の転職について悩んでいます

<2016年03月07日 受信>
件名:保健師の転職について悩んでいます
投稿者:さとみ

私が現在勤めている会社は、健康管理体制が未整備な部分や保健師に任せきりにしている部分が多い上に、所属部内の人の入れ替わりや体制もころころ変わりやすく、心身ともに疲れ果てています。
また保健師2名体制(今後3名予定)なのですが、相手の方は仕事への姿勢が適当で(私から見ると)、自分の担当する仕事以外は基本やろうとしない人で、イライラすることも多々あります。ちなみに私よりかなり年上です。

今の身分は契約社員で、希望すれば正社員になれる可能性もあります。最初はこの点も魅力に思い頑張ってはいたのですが、最近はこの会社で正社員としてずっと働き続けるのは自分自身がもたないと思うようになりました。(採用されて知りましたが、今までも保健師が結構な頻度で入れ替わっていたそうです。)

そんな時に、条件のかなり良い産業保健師の派遣求人があり、転職しようか迷っています。派遣期間は1年以上ですが、産休代替のため産休の方が帰ってくるまでで、基本更新なしです。

最初は今の職場の方が身分的に安定しているのでもう少し我慢しようとも思っていました。
しかし、産休明けで帰ってくるはずだったもう1人の仕事ができる保健師さんが退職することになりました。今年は色々と社内の動きも多い年なのですが、次の保健師がいつから入るかはまだ決まっておらず…。(未経験者など、どんな人が入ってくるかも不安)
今後どうなるかわからない状況で、今の職場で働き続けることが余計に不安になってしまいました。途中で投げ出す形になり、申し訳ないという気持ちはもちろんありますが、もう自分が精神的に無理だと思っています。

この派遣求人は、今の職場より大手の企業で健康管理体制もしっかりしており、スキルアップにつながりそうですし、給与が今の職場よりもかなり高いことにも魅力を感じています。

私は今まで看護師で2箇所(合計4年)、保健師で今の職場を含め3箇所(各1年ちょっとずつ。行政と企業)と転職歴が多いので、また転職歴が増えるのも大丈夫だろうかという思いもあります。
(毎回目標をもっての転職ではあったのですが…。)

派遣はやはり不安定でしょうか。派遣期間満了後は、失業保険をもらいながらゆっくり転職活動しようとおもっているのですが、甘いでしょうか…。
結婚しているので(子どもなし)夫の収入はあります。夫の仕事の関係で、今後関東に行く可能性があり(1〜2年内。確実ではないですが…)、そちらに行ける場合は求人は今住んでいる地方より多いとは思うのですが…。

考えれば考えるほど、どうしようか頭の中でグルグルしてしまっています。そのため皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思い、今回投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月09日 受信>
件名:看護師ですが
投稿者:かなえ

こんばんは
保健師憧れていたので羨ましくおもいます
わたしは看護師しかしていないのですが
もし保健師という立場ならわたしなら続けます
なぜなら、保健師の求人は少ないからです
看護師なら病院は選び放題なのでやめますが
保健師となると、求人はぐっとへってしまうし、
人間関係なんてどこいっても何かあるもんなので
自分の健康を害さない仕事で、いじめがなく、生活できるお給料や福利厚生があるなら結婚されているし生活もあるため続けてはとおもいます

産業保健師は人気ですしがんばってください


No.2
<2016年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:じぜる

こんにちは。

産業保健師です。

私なら今の職場を続けますね。
私も昔は、働かない同僚や不平等な仕事の割り振りなど人間関係などでイライラして、転職したこともありましたが、
病棟看護師で働いていた時に、師長のパワハラや先輩たちからのいじめにあい、サイアクな職場を経験してからは、
もう、人間関係はいじめられなければ良い、とゆう気持ちになってます。

東京在住ですが、産業保健の求人は看護師ほど多くないですし、1人の枠に20人30人と応募が殺到し、
なかなか厳しい現状です。
またご心配の通り、転職歴が多いと一般企業は書類審査ではねられることが多いです。

その産休代替の派遣が終了したら、また就活です。
そうならば、今の職場にいながら正社員か原則更新の契約社員の転職活動したらいかがですか?
受かったら辞めればいいです。

また今の職場も年配の同僚の方は、あなたよりも先に定年退職を迎えるわけですし、一生一緒なわけではないですよ。
健康管理整備が未整備で保健師に任せてくださっている会社ならやりがいがあるとも思えます。
保健師になんの権限も持たせず、大事なことは人事部の労務担当で勝手に決められてしまう、という会社もあります。

派遣は所詮、産休に入っている保健師さんの代わりに過ぎず、全くの産業保健未経験の方が経験を積むのには適していますが、(全くの未経験者を常勤採用してくれる企業は少ないため)
雇用の不安定さは常につきまといます。


No.3
<2016年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:さとみ

じぜる様
かなえ様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
結局、紆余曲折を経て、仕事は変えずにとどまりました。
お二人の仰る通り、どの職場でも人間関係での悩みはつきものだと思い直しました。
じぜる様のお言葉身にしみました。いじめがある職場よりもマシだと言い聞かせながら、もう少し様子を見ます。
保健師の仕事内容的にはどの企業でも大きく変わらないと思うので、もう少し良い条件の求人が出るまで、今いる所でもう少しだけ経験を積んでおこうと思います。
お二人とも、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME