看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師、疲れました(40代男性看護師子供2人います)

<2016年03月07日 受信>
件名:看護師、疲れました(40代男性看護師子供2人います)
投稿者:ベーコン

40代男性看護師子供2人います。奥さんはパートです。看護歴15年主に人工透析が長いです(内科クリック3年、大病院透析6年、中規模病院透析1年、透析クリック2年、他の透析クリック3年)去年4月より友人の紹介で精神科認知症病棟。初めての三交代、初めての場所、初めての病棟。入社3ヶ月目準夜勤で初めてのCPRを経験。一気に緊張Maxですぐに向かえた深夜で一回り下の介護人に(●●さんは自分に言わしたらクソですね)きつい表情で言われました。怠けてたわけでもなく看護業務をこなしていたのに。それから業務に集中できず8ヶ月で退職。他の病院透析にすぐ入社したのですが入社2目でモラハラをくらい、早期退職してしまいました。求職活動をして今リハビリ病院に3月から入社したのですが、すでに4日でなれない病棟勤務に体と心が悲鳴をあげています。自分が考えていたリハビリ病院とは違い急性期のような激務。心が折れてます。自分には看護師向いてないと思います。が、年齢も年齢だし貯蓄もそこをつき、今、新たに透析募集しているクリックに願書提出しようとしてます。、、こんな自分に明日はあるのでしょうか?嫁さんも泣かせてしまいました。でも、昔のようなパワーが出ません。透析なら自分らしく生きられるか?と悩ん出ます。看護部長からも(続けられますか?)と念押しされ1ヶ月待って下さいとは伝えましたが、内心無理だ、と思ってます。こんな自分に嫌になりました。メンタルやられてるのもわかります。しかし、収入がないと苦しいのもわかります。心が悲鳴あげてます。
落ち着いて、波風立たず平穏に仕事がしたい、、、
甘えでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析のキャリアが長いので、透析を極められたら良いのでは?
何もかもできるマルチ看護師になる必要もないと思います。特定の分野を極めることも一つの道ですし。
糖尿病の方も増える一方です、透析の長いキャリアは無駄にならないと思いますよ。


No.2
<2016年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックに三年勤めたことも、病院の透析で6年働いていたことも、とても立派ですよ!

もっと自信持ってください!

人間関係って、入ってみないとわかりませんし、看護師は個性が強いので、一緒に働くのは大変です。
だから、転職も多いわけで...

私からしたら、周りの看護師は、みんな当たり前のように転職していますし、小さな子供がいても常勤で働いています。

だから、奥さんだって、泣いてる暇があるなら、
看護師の方ではないと思いますが、自分が常勤で働けるような場所を探せばいいのに。
手取り15万くらいの夫でも、文句言わないで支えてる妻なんて山ほどいます。


No.3
<2016年03月07日 受信>
件名:受診してみては
投稿者:匿名

自分でも分かっているとおり今はメンタルが不安定な状況です。
1度心療内科にかかって全て吐き出すことをお勧めします。
本当に鬱になってからでは全てが壊れてしまいますよ。
家庭が崩壊するまえに受診して投薬しながら仕事をしたほうがいいと思います。
眠れていますか?
食べれていますか?


No.4
<2016年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析での経験が長いのだから、透析だけ極めればいいのではと思います。

透析が嫌で精神科に行ったのでしょうか。


No.5
<2016年03月07日 受信>
件名:お気持ちお察しします。
投稿者:みらくる

 私も40 代前半になりました。今の職場でやっと4年目。最初の配属は透析室1年と少しで
その部署に嫌気がさし、(スタッフの甘え加減と患者のわがままに)異動した師長を
追うように病棟にいきました。はっきりいって病棟はつらかったです。諸般の都合上
日勤のみの勤務とさせてもらっていましたが、とにかく若いスタッフが多い事、
日々の終わらない勤務(その病棟は残業が少ない部署だと言われていましたが、毎日のように
残業をしていました。)帰宅はいつも20時すぎ。。ひどいと23時前みたいなこともありました。
さらには年齢が少し上なので、日々の看護にまして、係 委員会、教育、管理的な仕事と
やることに追われ続けた毎日でした。そしてつらいと言える上司や同僚がおらず、つらいと
言えない環境でした。
 すべてが嫌になり、また3月から透析室に出戻りましたが、今度は病棟との違和感と
価値観の違いがひどく、身体は楽になりましたが、すでに嫌気がさしています。
異動には痛みも伴いますし、新しい環境に適応するには若いときは3ヶ月でも
この年になったら半年以上はかかると思います。
どうしても多少の経験があるので、謙虚になるには難しいし、周りのスタッフも
経験があるからと指導してくれなかったりしませんか? 
異動したり 転職したりで最初から穏やかに過ごせるところはないと思います。
とにかく、その環境に適応できるように仕事をおぼえるしかありません。
 新しい透析の部署でしたら、みんなと同じスタートラインですし、環境は他のかたと
同じになりますから、多少は穏やかかもしれません。そのかわり新しいところのたち上げと
なると、今までの経験者からのアイデアを出してほしいといった仕事をまかされるかも
しれませんね。
私も年齢を重ね正直これからどんな仕事を続けていこうかと悩んでします。
家族もいますし、まずは体調一番に仕事を考えられるとよいですね。
良い結果になることをお祈りしてます。


No.6
<2016年03月07日 受信>
件名:40代って結構別れ道ですよね
投稿者:匿名

波風たたずに平穏に仕事、したいですよねえ。
同じ40代、私はパートジプシーになってしまいました。
厳密に更年期ではなかったけど、気力体力集中力、めっちゃ落ちました。
なので今転職に二の足ふんでしまってるところです…
それはともかく、主さん体調は大丈夫ですか?
体調よくないと尚更考えが後ろ向きになります。
病棟やうまくいかなかった職歴については、書き込みを読む以上考えても仕方ない、縁がなかったのだと割りきっていいのではないですか?

自分の得意分野をお持ちだというのは強みですよ。
羨ましいです。
その上で自己分析してみては。
CPRがない職場がいいとか(透析中ってたまにありそうですが)、
夜勤がない職場がいいとか。
透析ならとにかくやれそうか、とか。
私もそうなんですけど、今悩んでることって動かないと膠着しちゃう悩みのように思います。
続かないかもしれないけど、続くかもしれない。
後で軌道修正してもいいから行ってみよう、と思ってみませんか?

あの震災からもうすぐ5年たちますが…
ずっと同じ日々がつづく保証はどこにもありません。
今の貴方が働こうとできるのなら、一年後のことまで精神的に背負いこまなくてもいいのではないかと思います。


No.7
<2016年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:39歳ナースマン

こんばんわ。
何で介護職にクソですねって思われたんでしょうね?「何で?」って聞いてみました?
透析の経験が長かったのに何で認知症病棟やリハ病棟に転職されたのでしょう?
質問の主旨がわかりませんが、甘いか甘くないかなら「甘い」と思います。でも、それでいいと思います。
ベーコンさんはとても真面目で自己肯定感が低いのかな?と思いました。
とりあえず、子ども二人いるし収入ないのは困ると思うので、バイトで食いつなぐのもアリだと思います。
因みに僕は、子供が生まれて半年くらいで「看護師やだ!」と思い看護師辞めて、居酒屋さん、土木のバイトを2年やって、看護師に戻りました。


No.8
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析看護なら続けられそうだと思う、自分の考えを大切にしては如何でしょうか?
好きなものと似合うものって、違うような気がします。


No.9
<2016年03月08日 受信>
件名:温かい御言葉ありがとうございます
投稿者:ベーコン

皆さんの温かい御言葉、ホントに感謝してます。男ですが、涙が止まりません。今現在、デパスと気持ちを落ち着かせるサプリメントを飲みながらなんとか仕事している状態です。今まで透析を勤務している時は、
ある程度自信をもって動いていた気がしますが病棟になると初めてずくしで、精神科病棟は友人がいたのでメンタル的に大丈夫だったんですがあの言葉で何か頭の中で割れる感じがありました。そして、今、すべてに対して正直、自信がないです。生きていくのも、、
病棟にいったのは夜勤手当てや福利厚生が魅力だったんですが、、つくづく後悔ばかりです。身の程を知らなかった自分が情けないです。表情しにくいんですが
心の中の火がフッ、と消えてしまっている感覚があります。入社3日目までは不眠でした。今は薬で寝れている状態です。朝起きるのが恐怖です。デパス二錠、サプリメント8錠飲んで出勤してます。もし、クリックに行けて保険の手続き申請されたらすぐ精神科受診
したいですが、、今現在、採用されたリハビリ病院には保険等の書類を出してません、、履歴書これ以上汚したくないという恐怖からです。、、、透析ではいろいろな事はありました。嫌になることも、、しかし何か(負けられるか!)という気持ちはあった気がします。精神科へ勤務して心の勉強しようとした自分が間違いでした。まさか人格否定とモラハラに合うとは、、皆さんの御言葉、ホントうれしいです。
涙が出ます。自分もまた、患者さんに笑って声をかけられる自分に戻りたいです。


No.10
<2016年03月08日 受信>
件名:40代って色々あります!
投稿者:匿名

とても辛い経験をされましたね。職場の方の心ない言葉やモラハラ、慣れない職場での勤務。そして生活を支えないといけないという責任の重圧。心が悲鳴をあげてしまうのは当然です。生活の不安もあると思いますが、精神が破綻してしまう前に経験が長い透析勤務に転職するのが最善ではないでしょうか?働く環境はとても大切です。私も転職しイジメにあい退職したこともあります。無理して働いて心が壊れてしまったら働く事さえできなくなってしまうと気づき、自分が限界と思ったら辞めています。こんな人もいるんです。自分を嫌いにならないで下さい。貴方にあった職場は必ずあります❗奥様とじっくり話し合い貴方の苦しさを理解してもらい、まずはパートで働いてみてはどうでしょうか?今は精神の安定が優先だと思いますよ。お互い40代、色々ありますがマイペースで進んで行きましょう。応援しています。


No.11
<2016年03月09日 受信>
件名:ホントにありがとうございます
投稿者:ベーコン

皆さんありがとうございます。39さいナースマンさんもありがとうございます。あの時介護人は自分と一回り年下ですがキャリア9年のベテランさんでした。
ちょっと詳しい話になってしまいますが皆さん許してください。ちょうど深夜勤務中、私はサマリーの作り方、流動食の準備、有熱患者の対応をしてました。
一方彼はフロアで椅子に座ってました。(深夜勤務は看護師2名、介護人2名対応)その時彼は病棟内で仕様するスピーカーをスマートフォンにつなげ大音量でJポップを流してました。(Am4時頃です)、、他の介護人の方にはオムツ交換の時間帯がバラバラで決まりはなくその日の流れで声かけしてましたが、、彼は違いました。有熱者の対応している時、彼は言いました。
(今、何の時間かわかりますか?)私「アッ、ゴメンね、クーリングしたらすぐいくからね」私はすぐにオムツカートへ行きオムツをとったさい、、、(●●さん、自分に言わせたらクソですね)といい彼はルームへ行きました。私はしばらくぼーぜんとして真っ白になりました。何せ看護師してきて他者にクソと言われたのも初めてだったので、、 そのあとは、、私も反省してますが、、恥ずかしい事に、、怒り狂いました。詰所に彼がきたとき「あの音楽は仕事と関係あるのか!!誰の為の音楽だ‼患者まだ寝ているんだぞ!」と、、ショックでした、、、バカやらアホならまだ、えー、、ってなるくらいかもしれなかったのに「クソ」とは、、自分の人格否定された感じでした、、それからすべての仕事できない状態まできてしまいました。確かに流れを覚えきれなかった自分も開けないですが夜中に大音量で音楽かけてる奴には言われたくなかったです。それから自分の何かが壊れちゃいました。この内容も抄訳しているんですが、、、、39さいナースマンさん、こんな出来事があったんです。一言でよかったんです(今日は●時位にオムツ交換しましょう)とか、、ちなみに彼と言葉を交わしたのはこの件が初めてでこちらが声かけしても反応してくれない人でした。自分の経験上難しい人かもとは思ってましたが知識で言われるのではなく人格否定とは、、ショックでした。それが現在も響いておりはっきりいって若い介護人が恐怖です。今のリハビリ病院にもいますが声をかけきれません。かけたくても声が出てこないのです。聞きたい習いたい事は山ほどあるのに。辛すぎます。ちなみに彼は部署異動になり働いてます。友人から聞いた話によると彼の兄も同じ病院にいて、叔父も病棟看護師長をされています。もし、私が異動したとしても身内に何かしらやられると思いやむおえず退職となりました。すぐに就職した透析は
実はあまりいい噂を聞かない場所だったんですが焦ってたのもあり就職。案の定ドクター、年配工学技師二名のモラハラがあり自分は声を発する事さえできない身体状態にわずか2日目でなりました、、その後は、ナースバンク、看護協会、ハローワーク、いろいろ利用して早く仕事せねば、、収入が、、という気持ちに恐われ今看護協会からの紹介でリハビリ病院に勤め初めたのですが、、やはり焦ってはダメだったんですね、、、


No.12
<2016年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません、40代のパートで働いてます。ベーコンさんの気持ちになったら、私はどんな答えをもらいたいのか、色々考えましたが、難しいですね。
あまり、真面目すぎないことかな。私は、同僚から、また、患者から非常に言われやすくて悩んでます。
言いやすいんだと思います。クソ真面目、嫌な顔しないし、見た目だと思います。テキパキしてるほうではないし。でも、私も人間だし、出るときは出なきゃと思ってます。
また、負のスパイラルにならないためにはどうすればいいか。色々ありますが、気にしないようにしたらいいんですよね、と、私自身に言い聞かせているんですが、なかなか、なんとか、ならないかな、と思います。終わったことは終わったことなんで、では、前を向いていきましょう、なんて、なかなか、出来ない、出来にくいし、でも、向かわなきゃいけないし、あー、難しい。私も同じですよ。


No.13
<2016年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:39歳ナースマン

そんな非常識な人にクソと言われたことを考えると・・・。
ベーコンさんのお気持ちお察しします。
でも、ご自身の主張は怒りながらも伝えられた。
そんなクソ介護職に言ってあげただけ凄いし優しいと思います。
そんなつまらないヤツに未だに苦しめられているのは勿体ないなと思います。
僕と違ってずっとナースとして働いて来たのだし。


No.14
<2016年03月10日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ベーコン

一年前、クリックにいるときはまだ自分は自分という気持ちがなんとかありました。「患者が無事透析終わればそれでよし‼」という気持ちはありました。透析の4~5時間の間、一点集中、、終われば自分の中でスイッチオフ!!みたいな、、しかし病棟にいったのが間違いだったのだと今は感じてます。出勤してからの約8~9時間ずーと緊張状態で、、疲れました。終わって家についても笑ってない自分がいます。今日とうとう娘から「お父さん、大丈夫?私がついてるよ!」って言われてしまいました。まだ2年生なのに、、、
自分が情けないです。「頑張らなきゃ」と思う反面気持ちは「無理無理無理無理無理無理、、、」という言葉が駆け巡ります。辛く悲しく申し訳なく情けなく、、私は、、いったい、、早く「自分に復活したい!」です。デパスを飲み冷静になった時「私は病棟、三交代二交代は無理なのだ、日勤である意味短期集中する方がいいのだろうか?」と考えました。が、
薬が切れると「日勤でも人間関係が問題だったら、、」とかまた落ち込みます。気持ちが上がったり、一気に落ちたり、、非常に苦しいです。やはり自分の中でも透析がベストなのか?とは思います。が
今回もし、ダメだった場合、、考えると絶望しかありません。リハビリ病院もちょっときつくなってしました。、、、今まで、自分だけがこんなに苦しんでいるとばかり思ってましたが、皆さんのコメント見て皆さんいろんな悩みがあるのだと思い、また励ましてくれたり、ありがとうございます。ホント、、、心の底から感謝が止まりません。


No.15
<2016年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:6です

早く自分に復活したい。
お気持ちわかります。
私もそう思ってました。

だけど、40代って若い頃の体力貯金も切れ始めて、目に見える形でなくても
自身の衰えを感じます。
前の時のように、は、いかないと感じます。
イメージするその頃より、自分も年を重ねていますし。
それと、メンタルも落ちやすくなります。

人間です、たまには我慢できないこともあります。
でも、それがあなたの長所まで
すべてを覆すことにはならないと思います。

病棟へ行ったのが間違い?
いえ、自分には合わないということがわかったからよかったのでは?
介護職に限らず、尊敬できる方からクソ(失礼)のような方まで、いますよ。
患者さんだって中にはそういう方もいたり。
でもそれだってその人の一面に過ぎません。
反対に、クソとか言ってくる人には、
自分の何がどれだけわかってるんだ?
と、思い返しますね。
実際に言われたら固まりそうですが、あとで心のうちででもそうやって反撃しておきます。(弱っ)
でも自分の気持ちが区切れますよ。

うちにも小学2年の子がいますが、
「お母さん仕事決まった~?」と、明るく塩をすりこんできてくれます。
ベーコンさんの娘さんは天使ですね。

この何日か、自信がもてず
うだうだ悩んでましたが、動かないとどうにもならん!と思って
職歴欄下までいっぱいになった履歴書出してきました。
続かなかったらその時考える。
未来は今の延長線の上にあります。
今のベーコンさんが出来ないと思うのでしたら、看護師から一度離れてもいいかもしれません。
とにかく動いてみませんか?
立場が同じとはいえませんが、体動かさないとうつうつが進むのは何度も経験してますので…
娘さんと思いっきり遊びこんでもいいと思います。小2ですよね。
あ、あと夜は考えごとが暗くなるそうです。考えるくらいなら寝て体を休めて下さい。

本当に辛いお気持ちなところへ、
かなり能天気なことを書いているかもしれません。
でも、それが出来ないということで
自身を責めたりはしないで下さいね。
今の自分には出来ないみたい。
そんなふうにスルーしてくれていいのですからね。


No.16
<2016年03月10日 受信>
件名:看護師って大変ですよね…。
投稿者:匿名

無理して、善い人にならなくてもいいんじゃないでしょうか?
人間誰でも善悪両面持ってますよ。
それをどのように捉えるかは、相手次第な訳で…。


No.17
<2016年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職を繰り返している私からすれば、透析での主さんの長い経験は羨ましいものです。すごいなーと思います。
看護師にも介護士にも、嫌味なキツい言い方をする人いますよね。そんな人はいくらベテランでも仕事ができても尊敬できません。
主さんが自分らしさを発揮できる職場がきっとあると思います。心折れないで、看護師続けて欲しいです。


No.18
<2016年03月11日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:あき

途中から失礼します。
ベーコンさん、日勤も交代勤務も人間関係がヤバいとき、それでもどちらかでやる‼というなら、
日勤のみで体調整える方が、体の回復が早いと思います。朝日を浴びて、セレトニンを自ら作る生活パターンで、夜は疲れて寝付ける身体に戻していくことを、まずは目標にしましょうよ。
疲れやすいアラフィフより。私は補中益気湯飲んで歯を食いしばってます(汗)


No.19
<2016年03月11日 受信>
件名:残念ながら、、、
投稿者:ベーコン

透析への就職希望は書類審査で落とされてしまいました、、、気力がなくなりました、、、絶望です。
やはり病院は横繋がりがあるのでしょうか、、、
心入れ替えでも横繋がりでは過去の自分な訳で前に進むことが怖くなりました。今いる病院で1ヶ月できるかさえ不安です。辛いです。


No.20
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

横から失礼します。

私は社会人から看護学校に通ってるものなんですが、内容に驚いています。
医療・介護の世界では、「クソですね」などと、感情的になる事が許されることなのですか?
普通の会社であればそのような振る舞いは大人として見なされないです。

もし一部の人がしたとしても、上司に言うなりして対処はして貰えなかったのですか?


「そういう言い方はやめてください」

くらいは言い返しても良かったかもしれませんね。。

でも嫌ですね。上がまともなら対処して貰えると思うのですが。。。


No.21
<2016年03月12日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:ベーコン

上司に話、看護部長にも話ました。相手は部署異動となりましたがロッカーや廊下で会うたびに息切れ、どうき、してました。最後は看護師部長に「無理しなくていいですよ、やめていいですよ」的な言葉がかえってきました。その時は頭に来てた所もあり、退職してしまいましたが、冷静になって後悔してます。やめてあと上司に再雇用の相談の話をしたのですが「円満退職ではないので難しい」との事でした。自分が発言したから悪かったのか、、、黙っていればよかったのか、、わからないです。自分自身がわからなくなりました。


No.22
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛いですね。ご家族への責任、うまくいかない仕事。私も、転職して、モラハラに合い4ヶ月で退職し体調もすぐれず一年働いてません。貯金も、もうすぐ底を尽き気持ちは焦っていますが、なかなか、踏み出せません。
ベーコンさん、心療内科には行かれましたか?まだなら、まず、受診して下さい。遅くなると、ますます体調悪くなります。今の状態では、自分だけでは改善されないと思います。 奥さんと相談して、体調がよくなるまで役割を交代されることも考えてみてください。お互い助け合うのが夫婦ですよ。
透析クリニックの書類選考で駄目だったとのことですが… 横の繋がりもあるかもしれませんが(狭い世界です)書類選考なら、転職回数・年齢で落とされてしまった可能性の方が高いと思います。深く考えずに今回は縁がなかった…と
今、優先することは、身体を休めることですよ。


No.23
<2016年03月12日 受信>
件名:補足
投稿者:8です

好きなものと似合うものは違いますけど、好きなものを似合うものにする事は可能だと思いますよ。
お下劣な表現で申し訳ないのですが、主さんは今まで透析という百戦錬磨の女性に育ててもらったけど、今度は精神科という少女を自分が育てなくてはならない時期に来ているのではないでしょうか?それをするには、心理学や精神医学等の知識が必要なのではないでしょうか?


No.24
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

落ちたことは気にしない!
もしかしたら、主さんと同じような経歴で年齢の若い子が受けに来たのかも。
若さと伸びしろには負けます、それは仕方ない。
そんな風にでも切り替えて、次へ進みましょう。採用側の思惑なんて、こちらには想像しかできませんもの。
主さんを受け入れて必要としてくれる職場がきっとあります。


No.25
<2016年03月13日 受信>
件名:ご相談ですが、、
投稿者:ベーコン

奥さんと話今いるリハビリ病院に書類を提出し保険証ができたらすぐに精神科へ受診しようとなりました。
つきましては、その際、自己分析ですが、かなり自分自身が仕事できる状態ではないと思います。そんな場合、入社すぐに離職、休職、退職になるのでしょうか?もし、離職となると履歴書がまた汚れれてしまうんですよね、、でももし、退職となると今度はメンタルのリハビリも兼ねて日勤のみの職場がいいと感じるのですが男性で40代の看護師でもできる職種は何があるのでしょうか?、、


No.26
<2016年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:看護師 男です

ベーコンさんの心中お察しいたします。
私も過去にスタッフと院長からいじめを受け、精神的に追い込まれた事が有ります。
周りは敵ばかり、当然ですがそのような環境では通常業務も自分の求める看護も出来る訳もなく、クリニックで移動という逃げ場もなく数か月間辞める事も出来ず、やっとの事で退職しました。
当時の住まいを中心に次の病院を探す事も考えましたが、狭い世界です。
医師の繋がり、看護師の繋がり、それらを考えると又追い込まれそうな不安にかられ、他県に活路を求めました。
ベーコンさんと違い、当時は結婚はしていましたが子供はおらず或る程度身軽だったと言うのも有ります。それでも、相当な覚悟が必要でした。
流石に見も知らない土地は無理で、過去に一度だけ観光で訪れた事のある土地を選びました。
百キロメートル以上離れた新天地、周りに頼れる知り合いも居ない土地でしたが、逆にスッキリして仕事に打ち込めました。
ベーコンさんの住環境がどうなのかは分かりませんが、環境そのものを変えるのも一つの手段では無いでしょうか。
決して煽るモノでは有りませんが、参考になればと思い書き込みました。
一日も早く落ち着いて仕事に専念出来る日が来る事を祈ります。


No.27
<2016年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:再度、6です

たしかに今はお辛いのでしょう。
でも今履歴書のことを気にして体を本格的に壊したら、次に履歴書を出すことも難しくなりませんか。
働ける体とご家庭と、今はそれが大切なのでは?

それと
お住まいの地域にもよりますが、
日勤のみですとやはり透析クリニックが一番ではないでしょうか。
他科のクリニックでも、男性がいるならいいかもしれませんが
そうでないと更衣室など用意がない場合もあるかなあと思います。

私の近くでは
日勤常勤の募集はほぼ皆無。クリニックの募集も稀で、唯一透析関連のみ常時募集してます。
病棟非常勤でようやく働ける場を見つけてますが、それだって限られてます。
もう少し地域が違えばね~と思います。
男です、さんのご提案も
一つの選択かもしれませんね。

決めるのはベーコンさんでしかありません。
大切なものを見失わず
よい選択をされますように。


No.28
<2016年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ベーコンさんお疲れ様です。

まずは精神科又は心療内科を受診しましょう。
保険証作成を待たず、自費で受診しても良いかと思います。(申請したら後で返って来ます)

今はとにかくしっかり治療して、落ち着いてから今後のことを考えた方が良いと思います。

大丈夫です。
長い人生なんとかなります。


No.29
<2016年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国民健康保険には入ってないのですか? 入職時に、すぐに手続きされなかったのですか?
ベーコンさん、リハビリ病棟続きそうもない・1ヶ月もちそうもない…と書き込んでいるのに、これから保険証、作ってもらってから受診するのですか?続けられそうもないのに作って、また、辞める手続き。区役所で国民健康保険の手続きしたほうがいいのでは? 体調・お金・仕事と悩まれていることはお察ししますが、 すぐに行動を起こし失敗、落ち込むを繰り返しますよね。 (キツい言い方でごめんなさい)家族や職場を振り回してますよ。国民健康保険、当日に作ってくれます。早く受診した方がいいと思います。


No.30
<2016年03月14日 受信>
件名:ホントにありがとうございます
投稿者:ベーコン

皆さんの温かいお返事感謝しております。看護師の世界は「給料は高いが、看護研究、学会発表、勉強会複雑な人間関係等」を取るか「給料はやすいが和気あいあいと、ストレスなく笑って過ごせるか」のどちらかと思います。若いときは勉強に燃えて「医療人」に誇りをもってやってましたが今は家族が一番、給料が安くても平穏で家に帰っても「ただいま!」と言える事がだいじなのではと思ってます。ドラマに出てくるような看護師にならなくていい、、ただ平穏に笑って人に優しくなれる人間になりたい。患者さんにも優しくさわって元気を分けてあげられる、、「看て護る」
それが、、「看護」ではないでしょうか?知識も必要ですが、、、私はパッチ.アダムス氏のようになりたい、、バカでもいい、アホでもいい、元気を分け与えられる、、そんな人になりたい、、 今現在の医療はいつから狼になってしまったのか、、、
個人の考えなので気分を害された方はすいません。
あくまでも個人の考えなので間違えてる、勉強不足かもしれません。そのところは勘弁して下さい。


No.31
<2016年03月15日 受信>
件名:勉強不足でした
投稿者:ベーコン

国保はすぐに出来るのですかすいません。知りませんでした。そのようにできるならへやめにすべきでした。ごてごてですね。近隣の透析センターはすべてダメでした。ので日勤帯でできる近隣としては訪問看護、デイサービス、特養がありましたが、、受けるべきでしょうか?認知症病棟での経験がこうを制してか、オムツ交換、入浴介助、食事介助は経験させてもらってるのでイメージしやすいですが、、、


No.32
<2016年03月15日 受信>
件名:たびたびすいません
投稿者:ベーコン

先ほどの書類の件何ですが3月11日に提出したのですが今週中に返却して貰うことか可能なんでしょうか?すいません。無知なんで、無理かもとは思いますが
意見をお聞かせください。


No.33
<2016年03月15日 受信>
件名:共感します
投稿者:匿名

横からすみません。ベーコンさんの医療や看護に対する考えに共感します。私もその様な思いを持っていました。今は本当に…狼ですよね…。ベーコンさんの働いていた現場の様子も、目に浮かぶようです。
話は変わりますが、受診する際は、是非、いいドクターに診てもらって下さい。体も大事ですが、心も大事です。心を看る現場に、もっといいスタッフがいればいいのに…と常々思います。


No.34
<2016年03月15日 受信>
件名:お金と時間は反比例
投稿者:No16

あくまでも個人的な意見なんですが、主さんが今必要としているのは、「時間」なのではないでしょうか?それには、29様がおっしゃる通り国民健康保険に入られた方が、職場の余計なしがらみに囚われず、時間的な余裕が出てくると思いますよ。


No.35
<2016年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ベーコンさん、特養やデイも良いと思います。受けた方が良いか、というよりも、ベーコンさんが受けてみたいかどうかですよね。やってやれないことはないと思いますが、別に受けなければいけないというものでもありません。
書類の返却のことについては、この掲示板ではなんとも。職場に聞かないと分かりませんね。
文面から、かなりお疲れで追い詰められている様子が伝わってきます。40代で、看護師で、経験もあって…必ずどこか仕事はあります。気持ちが焦っている時や弱っている時は、採用試験でも良い結果が出ないものです。
国保の手続きを早急に済ませて、少しゆっくり過ごせる環境を整えられてはいかがでしょうか。


No.36
<2016年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書類って、何の書類ですか?はっきり、覚えていないのですが、保険証、入職してすぐに手続きしても手元にくるのに3週間位かかった気がします。
あのー、ご自分で病院で診察したら、きっと休職・離職になるほど体調悪いとありましたが、受診・治療する前に、仕事探して面接するおつもりですか?訪問看護・デイサービス・介護施設の書き込みこちらのサイトで検索するとたくさん載っているので、読んでみて下さい。今のベーコンさんには厳しいと思います。
ここに投稿してくれている方たちのコメントの多くに受診して休む→体調改善→仕事 の意見が多いですよね。 今、焦って治療を後回しにしてると取り返しのつかないことになってしまいます。よくなって欲しくて投稿しても、今は自分の質問に答えて欲しいだけみたいですね。


No.37
<2016年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:花

ベーコンさん、大丈夫ですか?
私と同じ思いをしてると、書きこんでます。
私も40代になり転職を繰り返してます。
明るく元気な私、どこでも大丈夫!と10年勤務した病院を
未練なく辞めてスキルアップ目指しました。
目指さなければ良かった、転職第1日目に
思ってしまいました。
ただ私には持病があったので、とにかく保険証保険証と祈る気持ちで勤務してました。
保険証が半月ほどして手渡された
翌日行けなくなりました。
いわゆるトンズラです。
私は放射線科技師にコテンパにやられました。
なんせ配属された部署が初放射線科でした。看護師も意地悪な奴沢山見てきたけど、こいつって大学卒業して、30年同じ病院勤務だから、お猿の大将状態、新人をいびるのみにやりがいを感じてる奴でした。
7年経っても、未だに放射線技師は怖いし、未だに不幸になれ!と願ってます。
で、思うにとにかく保険証と年金がまずは問題で
悩みだと思いますが。
少し割高にはなりますが、やはり国民保険で行くべきですね。
看護師として働きたいと思うまで
違う職種か、パート、または派遣でと、
自分を追い込まない働き方してはどうですか?
奥様は 問題なくお仕事行ってるのであれば、長時間にしてもらうとか社会保険に入ってもらい、扶養にしてもらうとか。
とにかく自信をなくし、迷走してしまう時期です。
早く早く仕事をと焦ってしまうと、またとんでもない職場と
遭遇してしまいます。
妻やおこさんを養うのが大事と思いますが、
いつまでもオツムの足りない介護士の言葉が引っかかてくると思います。
なんでも百満足できる職場は、ないと思いますが、
病んでまで、仕事しなくてよいと思います。


No.38
<2016年03月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ベーコン

自分も早く自分を取り戻したく焦って答えを求めているのは確かだと思います。すいません。
早く受診したいのもあるし、仕事しなきゃと焦る気持ちの板挟み状態。冷静になるためデパスの力を借りている状態ですが自分に自信がないぶん、自分に何ができるのかさえも答えが出せない状態にあるのかもしれません。仕事自体もお恥ずかしい話ですが、精神的に楽な事を考えて、特養、デイサービス、介護施設という安易な答え方をしてました。働いている方に対して深くお詫び申し上げます。傷つけるつもりはありませんでした。ただ、今現在、自分の方向性を完全に見失い、自信も失い、焦りと不安と恐怖とパニックで思考能力面が落ちているのも確かなので、、その事で嫌な思いをされた方々に深くお詫び申し上げます。すいませんでした。


No.39
<2016年03月18日 受信>
件名:先ほど入社元から
投稿者:ベーコン

入社する際の書類国保やら規定やらを1時てきに返却してもらい、今役所で国保の手続きしようと考えてます。今日の朝、出勤前にデパス4錠内服しても、頭の中で電流みたいなモノが走りどうき、焦り、手の震え、しまいにはお風呂のタイルに頭を叩いている行動をとっていました。(怖いです、無意識なんです)
、、自分の中で「これはもう、ダメだ」と痛感しました。デパス6錠飲み出勤、しかし今度はろれつが回らなく足もふらふらで、、午後から欠勤しました。こんな看護師に患者みられたくないですよね。自分でも嫌です。今から役所へ行き国保申請しできれば明日精神科病院受診したいです。、、もう、自分が自分でなくなっているのが恐怖です。


No.40
<2016年03月18日 受信>
件名:すいません
投稿者:ベーコン

間違えました。会社の書類国保の書類→社保の書類でした。すいません。


No.41
<2016年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:孫孫

介護施設や特養などは、医師も常駐してないですし
看護師に責任がのしかかります。それこそ、ベテラン看護師でないと厳しいと思います。


No.42
<2016年03月19日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:匿名

精神がヒドい状態ですよ。
自分で追い込んでしまったんですね。
私も精神を病んで現在就活してます。
焦りますよね、でも今はそういう時期だと認識して下さい。
周りがゆっくりと言うほど自分の焦りが増えるのもわかります。
しかし、今は動きを止める時です。
動き続ければいつか動けなくなります。
家庭があるのでほんの束の間主夫でもいいと思います。


No.43
<2016年03月21日 受信>
件名:現在、、
投稿者:ベーコン

すぐに国保の申請をし、精神科を受診しました。やはりデパス1日16錠は、オーバードースだということもあり、新しくお薬7日分処方していただけました。
家族、兄弟とも話合い、今は休息の時期だと言われてましたです。受診した主治医のドクターに「あなたはとても真面目で今看護師の心の火が消えてしまっているけど、そんな熱意がある人ならうちの病院受けたらよかったのに」と言ってくださいまして、とてもうれしかったです。今勤めて間もないリハビリ病院も休職してはと診断書も書いていただけました。
目標とする何かがあれば看護という心の火がつきそうな気がするのですが、、早く火をつけたいです。
でも、、今は焦ってはダメなんですよね。
でも早く「自分」に戻りたいです。矛盾してますが。
今治処方されたお薬を飲みちょっとだけゆっくり考えたいです。「自分」に戻るために、、


No.44
<2016年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:チャーハン

本当に頑張ってきたんですね、大変でしたね。今はゆっくり休んで下さい。自分を追い詰めないで、焦らないで。保険の申請など、行政や公的機関で何かしらの支援をうけられるかもしれないので調べてみては。

子供と遊んだり今まで働いていた分休みましょう。

もし仕事をされるなら看護師を離れてもいいし、復帰されるならやはり経験長い透析の方がいいと思います。病棟はかなり雰囲気違うので。


No.45
<2016年03月23日 受信>
件名:今は、、
投稿者:ベーコン

ベーコンです。昨日師長、看護部長と話し精神科病院でいただいた診断書を提出、2週間の休養となりました。今、冬休みということもあり、子供らと一緒に過ごしてす。今まで看護師していて15年、、今後どうなるかわかりません、もしかしたらちょっと違う仕事をするのもいいかもな、、って思いもよぎります。
収入は減りますが免許はもってるので、、履歴書もかなり汚れてるけど、、今は少しゆっくりしていこうかと考えてます。焦らないように、、


No.46
<2016年03月23日 受信>
件名:ベーコンさん。
投稿者:にじいろ

ベーコンさん。
きつかったですね。おつかれさまです。
同じ世代で、性格や気質や性分が、似ていたので、びっくりしました。私は、上司に出来ないとレッテルを貼られて、洗脳されているのか?自分は、出来ない人間なのか?疑心暗鬼にとらわれていますが、自分のやりたい看護や対象者への熱い気持ちは、誰にも負けません。苦手分野や逃げ出したい時は、多々あります。が、分析してます。勿論、安定剤の力も借ります。自分が、上司として逆の立場になる機会があるのであれば、風紀や秩序を乱さず、頑張っている人材には、+評価をして、スタッフ皆で切磋琢磨して引っ張っていきたいたいですが。現実は難しいです。
ベーコンさん、まず、メンタルを休めて、ピンチはチャンスです。きっと、いいことがあります。


No.47
<2016年03月24日 受信>
件名:にじいろさん
投稿者:ベーコン

ありがとうございます。今現在、家で休養している状態ですがふとこのままでよいのかとか焦りが出て来て薬を内服し押さえてえる状態です。焦ってはいけない心と早く前のようにバリバリやりたい心と葛藤している状態が続いてます。まずは何からやればよろしいのでしょうか?そんな事さえわからない自分です。急なパニックや、息切れは落ち着きました。土曜日また、
精神科病院受診日です。今の所、自分が何に興味があり、何をしたらよいのかわからない状態。でも、焦らないように過ごしてます、こんな自分に未来はあるのか、、心配です。今は薬でなんとか頭の中を無にする事で精一杯です。にじいろさんの御言葉ホント有難いです。感謝してます。


No.48
<2016年03月25日 受信>
件名:まずは、。
投稿者:にじいろ

ベーコンさん。
お返事ありがとうございます。
私は、中学の時に不安神経症を発症しました。引き金?は、都会から田舎への引っ越しでした。皆に出来る当たり前の事ができませんでした。でも、看護師になる夢は、何故か?諦めず、猪突猛進で看護師の免許を取得しました。自分の欠点というのは、他の誰でもなく、自分が1番解ってます、理解しています。私の場合は、人の目や評価なんか、気にしてなかったけど、多感な中学の時に、潜在的に気にしていたんだなぁーと、感じてます。看護学校を卒業して、精神科に通いました。初診の先生は、自分の意見を聞いてもらえず怒濤に迷いました。次に巡り会えた先生は、自分に合った診察でした。が、今、通院している先生は、かなり辛口です。合わないです(笑)。開き直って、じゃぁー、診察料払ってるし、専門医の意見やアドバイスを聞こうって思いました。

ベーコンさん、家に居るのも?精神的にきついと感じる事もあると思います。図書館等公共の場を利用しながら、居心地の良い場所を見つけて、ネット検索や勉学道具を持参して勉強したり、職安や看護協会やナースの求人などに通われたらどうでしょうか?私は、マイナス志向のネガティブを理解していますが、たまに自分を心で誉めてます。時には、主人に愚痴ります。


No.49
<2016年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何に興味があり、何をしたらよいのか、については
分からない人がほとんどだと思いますよ。
多くの人が、ただ生きるために、目の前の出来ることをやっているのです。

思ったのですが、
自分にばかり注意を傾けず、他者に注意を傾けるようにしてはいかがですか、
せっかく側に奥さまやお子さんがおられるのですから。

自分はどうしたらいいのか、自分はこのままでいいのか、自分が、自分が
と自分を主語にするのではなく

今できることで
妻に喜んでもらうにはどんなことができるか、子どものためには、
と他者を主語にした方が楽なのではないでしょうか。

家族のために美味しくて栄養バランスのよい食事を作ろう、人気のレシピはどうかな。
と考えたり
布団を干してフカフカにしてあげていたら、子どもたちが気持ちよく眠れるかなと考えたり。

そっちの方が楽だと思います。
もちろん、精神科の先生の指示には従われた方がいいですが。


No.50
<2016年03月27日 受信>
件名:確かに、、
投稿者:ベーコン

そうですね。自分の事で手一杯なところがあり、回りの事をよく見えていない自分がいるのは確かでした。
今は看護師を小休止して家族にできる事を考えて行動しています。薬のほうもやや減量されました。
仕事に関しては入社すぐに休職という事もあり、きっと離職になるだろとは思います。が、今の状態では患者さんにも迷惑かけるだけだし、、今後の事はあまり考えないようにしてます。しかし、やはり急に仕事しなくては、、と焦りが急激に出てくる感情があるので
戦っている状態でもあります。自分の進むべき道を間違えるとさらに悪化してしまいそうなんで、、今は小休止です。


No.51
<2016年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろいろな職場があります。

わたしも大学病院では
毎日死にたいと考えながら仕事してました。

今では笑顔で働けてます。
そんな職場が必ずベーコンさんにあるはずです。
今までの経験を生かし
つぎの職場は吟味してくださいね。
前の職場で嫌だった事がない職場を選ぶのが大事です


No.52
<2016年03月31日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ベーコン

休職して約1週間、、薬のお陰か昼間のどうき、不安感、恐怖感はだいぶ落ち着いています。ただ、夜の寝る時、強めの眠薬、安定剤がないとなかなか寝付けません。夢の中でも仕事している夢を見ます。あと、朝は特に決まってAm7時になると強い不安感に恐れ安定剤に頼ってます。でもこれでもだいぶましにはなりました。日中は春休みとの事もあり、子供らとぶらぶら散歩してます。、、ふと考えたら「こんな風に子供らと過ごしているのは初めてかも」と思いました。今まで仕事してるときは家に帰っても明日の患者の事を考えたり仕事の事を考えたり、、看護師して15年、、
こんな事ばかり考え出ました。ホント自分本位な事してたんだな、、とつくづく感じてます。患者や、仕事、医療、、どちらも大切だけどホントに大切なのは家族、兄弟なのだと、、自分もまだまだ人生学は勉強
したければいけませんね、、今はまだまだ薬に頼り生活していて仕事もできる状態ではないですが、何かしら得ている感じは何となくですがしている感じがします。でもまだ「焦ってはいけない」「ゆっくり」が
合言葉になっている状態です。また笑って人に接する事が出来るように、、これ以上症状が進行しないように何とか戦ってます。


No.53
<2016年04月02日 受信>
件名:本日、、
投稿者:ベーコン

精神科受診し、「うつ」だということになりリフレックスが処方されさらに1ヶ月休職の診断書を頂きました。
自分的にもやはりうつだったのか、、と今更ながら実感しております。他のコミュにもありますが、本当に看護師さんたちはやはりうつになるかたが、多いのだなと自分自身も含め感じました。皆さんこんなに頑張ってらっしゃるのに政治のお役人たちは、何をしているのでしょう、、せっかくの国家資格なのに国が大切にしてくれないとは、、悲しくなりました。先生の話だとうつはかなり増えて来ている状態だと言ってました。


No.54
<2016年04月04日 受信>
件名:こんにちは、ベーコンです
投稿者:ベーコン

内服と休職中のベーコンです。何とか前のような強い不安感や、パニック的な所は落ち着いてきました。皆さんありがとうございます。ひどいネガティブ思考は少なくなったのですが、今度はポジティブ思考になる方法はないかと考えてます。焦っているわけではないのですが参考までに皆さんに助言が欲しくてメールいたしました。今は、頭の中で何も考えないようにしながら少しでもポジティブになれたらな、、と思ってます。薬が減りポジティブ的思考が味方になればいいなぁと将来思ってます。自分的にやはり図書館とかに言って本を読む事がよろしいのでしょうか?


No.55
<2016年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理にポジティブにならなくても良いと思います。
良くなってきた頃が、一番焦る時です。
ベーコンさんが心地よいと思うこと、したいことをして過ごされることが一番です。


No.56
<2016年04月05日 受信>
件名:気を付けて
投稿者:匿名

こんばんは。

ベーコンさんは、まだまだお疲れで、焦ってますよ。
31日はまだ、不安恐怖感で寝付けないってありますよ。2日は1か月休職期間が必要と診断書をもらったばかり。
そのときの医師のアドバイスとかどんな感じですか?思い出してみて?
みなさんからのアドバイスも、いくつか出てるし。トピ読み返してみてもいいかも。奥さんに協力してもらうのもありです。

調子が良くなった!っと思っても、気を付けないと、頑張った途端、反動がきます。
しばらく、日記をつけてみては?診察に役立つし、自分の傾向がわかる。書く時間は決めておかないと、ネガティブな思いでとかにとらわれて一日が終わってしまうので要注意。


No.57
<2016年04月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ベーコン

ベーコンです。そうですね。ポジティブ思考になりたいと思うとやはり「焦り」が出てきそうなんで、今は、やめてゆっくり過ごして見ます。でも、なかなか「ゆっくり」が難しいですねえ。今まで仕事、仕事でしたから、、まずは、掃除して、食器洗ってをしてみます。あと、図書館いって本読んで、、極力医療の本は触らないように、、確かに今の現状、不安の波は押し寄せて来ません。ただ朝の日光はやはり大波的なモノが来そうで起きたらすぐ薬を飲んでる状態です。
まだまだ気をつけないといけないんですね。助言ありがとうございます。「日記」ですか、、いいですね。
実は自分、子供の頃大きなショックな事があり、自分自身それが今反動で来ていると思います。まずその頃の自分から現在の自分までを手記として書いてみようかなと思います。ありのままの自分を受け入れる事も
あり、かな?と、、とにかく「焦り」が一番厄介ですね、つくづく思いました。ちなみに先生からは「●●さん、とにかく休みましょ?」と言われてます。今まで休み方が解らなかったのでやはりその時「焦り」がでるんでしょうね、、きっと、、


No.58
<2016年04月06日 受信>
件名:NO56です
投稿者:匿名

こんばんは。

私も40代。転職数回しているし、他人事と思えずでてきました。
焦ってはいけない・・と思ってても焦りますよね。家族も抱えていたら。

ベーコンさんは、受診して、医師から休職延期指示のある身なので、働けません。
これは必須条件。
次回、診察時にはメモ帳(スマホに録音でも可)を持参すること。ベーコンさんの仕事は、医師のアドバイスを忘れずにいること、そのアドバイスに沿って日常生活を送ることです。

今の状況なら、奥さんが正職めざすことをおすすめします。
ベーコンさんと奥さんのご両親も交えて、相談です。実家は遠いのでしょうか?

親が不安定だと、子どもも揺れます。子どもが荒れだしたら、働くのもハードルが上がります。
働いて収入を増やすことより、今ある条件の中で生活をできるよう、日々乗り切ってください。経済的なことは、減免制度とかいろいろあるので、学校側と相談しても?

働くときは、時短勤務でも、パートからでもいいと思う。健康さえあれば働けるし。病気ばかりしていたらマイナスになるし、、、。
食事して寝て家族と過ごし家事をして。。の「日常」をまずは繰り返してみてくださいね。


No.59
<2016年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ユキ

以前からベーコンさんのスレを読んで、陰ながら応援していました。
精神科病棟に勤務している40代女性です。

ポジティブになりたいと言われていたので、どうしてもお伝えしたいことがあり書き込みしました。
ベーコンさんは今、暗い闇の中で行き先を見失い、助けを求めて叫び続けている状態だと思います。
私にも同じように苦しんだ時期があり、その時に出会ったのが江原啓之さんのスピリチュアルの本でした。
そんな非科学的なものと侮らず、騙されたと思ってとにかく一度読んでみて下さい。
人生観がガラリと変わり、みるみる心が軽くなります。
何冊か書かれているので、図書館にも置いてあると思いますよ。
きっと幸せになる手がかりが見つかるはずです。

この時期は焦りは禁物で、勉強や仕事のことを考えようとしたって闇の中では何も出来るはずありません。
まずは彼の本をよんで暗闇から脱出して下さい。
ご健闘を祈ります。


No.60
<2016年04月07日 受信>
件名:No56さん、ユキさん
投稿者:ベーコン

暖かい御言葉ありがとうございます。焦ってはいけない、、とわかってても体が勝手にその方向へいってしまうんですよね。わかってるつもりではあるものの、、まずは何気ない生活からゆっくりやって行こうかと思います。家族、親兄弟にも今の自分自身に起きてる事、心の中に合った闇のこと、すべてを聞いてもらい助け合うと言ってくれました。子供らも理解してくれているみたいです。ありがとうございます。ユキさん、早速図書館で江原さんの本を一冊借りて来ました。早速読んでみようと思います。自分自身このようなうつになり、精神科の奥深さが実感しています。将来、この体験が仕事にできたらと思います。が、やはり「焦り」はいけないのでゆっくりゆっくり考えてみようと思います。
今まで毎日あくせくし、家に帰っても仕事の事を考え、休日の時は死んだように眠り、また翌日仕事、、
こんな毎日を過ごしていた自分に「何気ない日常」
がなかなか難しく感じたのも初めてです。ましてや図書館で本を読む事自体何十年ぶりだろう、、と感じました。


No.61
<2016年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:33

おじゃまします。私は適応障害の既往があります。その後に復職しましたが、そこが狼の巣窟みたいな所で、毎日必死に生きていました。
私もその時に江原さんの本を読んでいました。「悪意」の黒いカバーが怖いので外して白くして読んでいました。あと題名は今出てきませんが、赤い表紙の本。
休んでいる間は、充電期間だと思います。私は自分が適応障害になった時は、休むことが甘えているように思えて、物凄い焦りを感じました。今思うと、休んで良かったし、辞めて良かったのだと思います。
ベーコンさんも、ゆっくり休んで下さいね。


No.62
<2016年04月08日 受信>
件名:ベーコンさん。
投稿者:にじいろ

こんにちは。ベーコンさん。
いつも読ませていただいています。
応援しています。
私は、季節の影響?かなり、メンタルボロボロです。毎日安定剤服用しています。


No.63
<2016年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今年の初めに職場で上司からのプレッシャーを受け心が壊れかけ休職しても
同じ環境じゃダメだと考えて退職したアラフォーナースです。
辞めても1人家にいると、なんて自分はダメなんだろうという思いばかりで
余計に焦り早々に就活を始めました。
しかし、いざ応募となって面接の段階になった時身体が動かず面接を受けられませんでした。
先方には謝りの電話を入れました。それから薬をのんでも不眠が続き、こんなに眠れないで
悩むなら働いて疲れたほうが眠れるんじゃないかと先走りまた面接してもらえるか病院に問い合わせました。
面接はいつでも受けてくれると言われましたが、職安を通しての再応募ということでまだ再応募は
できていません。あまりのストレスで血便、下血してしまいました。
全く自分の状態が理解できないまま衝動的に行動していました。
不安と焦りでパニックに陥っていたようです。
信頼できる先輩に連絡して上記を話したら、今は就職の時じゃない、休養する時だと強く言われました。
休むことは何も悪いことじゃない、ホントの意味でリフレッシュをしなさいと言ってもらい
気が軽くなりました。だから今はこの貴重な時間をどう楽しもうかと考え方を変えました。
趣味がないってことに気づき今までの人生で気分転換が出来てなかったと痛感しました。
何をしよう?自分の好きなことってなんだろう?
多分、仕事以外の夢中になれるものがあれば精神のバランスも崩さなかったんじゃないか
と思っています。
お互い自分をいたわって早く元気を取り戻しましょう!
孤独は辛いですねよね〜。自分の中で年内休養と決めています。


No.64
<2016年04月09日 受信>
件名:匿名さん、33さん、にじいろさん
投稿者:ベーコン

暖かい御言葉感謝しております。同じ職種でこんな暖かい御言葉いただけるのは感謝しかありません。ゆっくりする事の難しさも、ゆっくり休む事の難しさも、ある意味うつが教えてくれたのだと思います。が、
やはり朝はキツイですね。何とか起き上がり、バナナ一本食べて薬を飲み、玄関で深呼吸何回かして、やっとドアを開けられる練習をしてます。平日は子供ら、妻を見送れるように、、見送ったあとはバタンキューですが、、図書館で「ツレがうつになりまして」という本もあり、映画にもなってるみたいなんで借りてみようかと思います。精神科受診する前の希死念慮はなくなりましたが、午後からドンとくる「何もしたくないモード」は健在です。でも、その時は、もう何もしないようにしてます。とにかくベッドでゴロゴロです。内心、自分がうつなんだと受け入れてからちょっとだけ楽になりました。でも今が危ない時期だと思うんで気をつけてます。
焦りや不安は時折、波のように押し寄せて来ます。自分も今の職場は「早く見つけないと」で入った場所だったので正直目的も、目標もありません。ただただ「働なきゃ」で入った場所です。正直どうなるかわからんです。内心はメンタル的な事に興味はあるんですが自分自身が、こうなるとは、、って感じです。
今は焦らず「うつ」についてその系のマンガから見てみようかと思ってます。でも、皆さん、内服しながら仕事してるって凄いしえらいと思います。尊敬します。


No.65
<2016年04月13日 受信>
件名:こんにちは、ベーコンです
投稿者:ベーコン

今日、雨が降ってて気持ちもなんか府、ブルーな感じです。、、うつって天気にも作用されやすいんでしょうか、、?


No.66
<2016年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですよ
だから太陽浴びるイコール
セロトニンが出るわけです


No.67
<2016年04月15日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:ベーコン

ありがとうございます。やはり日光は大事なんですね。雨の時の気持ちのおちかたが半端なかったので、、厄介ですね。


No.68
<2016年04月20日 受信>
件名:ベーコンです
投稿者:ベーコン

このお悩み相談室が日記のようになっているベーコンです。何とか毎日朝起きたら子供、妻を見送り洗い物をして毎日を過ごして参りました。朝起きた時の恐怖感、不安感も若干減り「これなら、、」という矢先、、、経済面で妻と、話合いが必要だからいつ相談するか、何時がいいのか、一緒に行くのか、、という問題に対して即答できない自分がいました。、、
即答できなかった自分、判断できない自分がとても情けなくなって、、、自分の中では「良くなってきている」と思ってたのですが、、夕方なぜか布団をたたみ、お風呂に入って夕方から夜の21時まで林道や高い所を探して来ました。「希死念慮」です。偶数、歩いていた妻に発見され、実家の兄弟達、母親と話合いになり、事なきを得ましたが、、、「希死念慮」はこんなに衝動的に起こるモノだと思いませんでした。
何も考えてないのにみじたくし、身体が勝手に行動に移してました。、、うつの恐ろしさが良く解りました。
長文ですいませんでした。とにかくどこかではかないとと思い、ここに書いてしまいました。すいません。


No.69
<2016年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ベーコンさん、辛いですね。
仕事の復帰については、奥さんとではなく主治医と相談された方が良いと思いますよ。
家族だとどうしてもベーコンさんが責任を感じてしまうだろうし、無理してでも「仕事頑張るよ!」って言ってしまいますよね?
第3者として、ベーコンさんの病状を客観的に把握している医師に、自分の正直な思いを伝えて相談した方が良いと思います。戻りたい思いと戻るのが怖い気持ち、希死念慮など、全て医師には正直に話しておきましょう。


No.70
<2016年04月21日 受信>
件名:ベーコンさん
投稿者:にじいろ

ベーコンさん。
私は、ふと「自分はダメな人間」 「こんなんじゃダメだ」等考えたり、場数を踏んでいるにも関わらず「手が震えたらどうしよう」と考えマイナス志向です。
中学校の時、声や手が震え出し発症しました。看護師としての業務は、場数を踏んでいるにも関わらず人に見られる事の恐怖や不安が強いです。仕事は好きですが、好きだけではダメですね。プロ意識が低いんですかね?
今の精神科の先生から「自信がないから」と言われ、内服を変更されました。
自分では、どうしようも出来ない時って、本当に辛いです。ベーコンさん、ツライ事はあるけど、看護師にもいろんな人がいますので、共有していきましょう。
まとまりの内容ですみません。


No.71
<2016年04月22日 受信>
件名:にじいろさん、匿名さん
投稿者:ベーコン

暖かい御言葉ありがとうございます。ホント無意識とは怖いと思いました。でも「共有していこう」という言葉にとても嬉しくて感謝しかありません。何もしてなくても仕事の事をふっと考えてしまうので、、ある意味厄介です。頭の中空っぽにした方がどんなに楽だろうと、、ちなみに、今日も雨です。何もしたくない病になってます。なかなかうつってホント厄介ですね、、


No.72
<2016年04月24日 受信>
件名:私の場合。
投稿者:にじいろ

ベーコンさん。

体調はいかがですか?
季節的と雨もあり、何だかどんより気分になります。

私は、先日精神科受診した時に、先生から「予期不安」と言われました。とても不安が強いんです。
する前から、また、「手が震えたらどうしよう」と、毎日考えます。学生時代は、声の震えが一番の症状でしたが、今は、手の震えです。見られたらどうしようとか、家族が居たらどうしようなど。震えだしたら、尋常じゃないんです。止めたくても止まらない。自分が情けなく価値のない人間、看護師としてダメだと自分を責めてしまいます。出来たから次回同じ条件で出来るとは限らないのが、私の性格で、嫌になります。対策や治療法などをネットで検索してます。大丈夫だと頭で何回も念じる事らしいです。今の仕事につく前に克服していたつもりでしたが、再発してしまいました。
私の場合、こんな感じです。かなりツライです。
私の話ですみませんが、こんな人も居るんだと、ベーコンさんを少しでも勇気付けられたらと思います。


No.73
<2016年04月25日 受信>
件名:にじいろさん
投稿者:ベーコン

お返事ありがとうございます。予期不安、、なんか解るような気がします。あてはまるか解りませんが「看護師の仕事できるだろうか、また、あの病院の独特の雰囲気についていけるのか」と頭によぎります。身体症状はないんですが、薬飲んでも不安です。苦しいですね。にじいろさんのお返事、心から感謝してます。「一人じゃない」という事がこんなに心強いモノなのだと、お互いに笑い時がくるようにしたいですね。
ちなみに、、今日も雨です、、ダウンです。
にじいろさんは、手の震え、大丈夫ですか?
お互いにゆっくりやっていきましょう、、こんな自分が言うのもなんですが、、


No.74
<2016年04月25日 受信>
件名:混乱中?
投稿者:NO56

こんばんは。

色々モヤモヤしますよね。何とか眠れてますか?

>経済面で妻と、話合いが必要だからいつ相談するか、何時がいいのか、一緒に行くのか、、という問題に対して即答できない自分がいました。、、

即答は、無理でしょう。問題が大きすぎます。
ただでさえ、休職中なのに。色々考えるのは難しいでしょう。
質問をメモしておいて、家族に確認しましょう。
主治医にきくのがいい内容か、家族間で考える内容か・・まずは吟味。

奥さんも、辛い時期かなぁ。病状は、説明されたからといって、すぐには受け入れられないし、理解もできないと思います。個人差も大きいですしね。
つれがうつに。。の本でも、奥様(作者)が初期のころ、病状理解できなくて苦しんでいるエピソードがいろいろ載ってましたよ。
ベーコンさんのお住まいの地域には家族会とかないのでしょうか?

経済面は、まずは身の丈にあった生活から。
家計簿をつけるのがいいですよね。
主婦系の雑誌にはやりくりが特集組まれているものも多いので参考になりますよ。


No.75
<2016年04月26日 受信>
件名:No.56さん
投稿者:ベーコン

ありがとうございます。まだまだ混乱する事、多いですね、、仕事の事とか何がしたいのかとか、、考えたら不安、焦りが出そうなので極力考えないようにします。家族会とかは情報源がないので、、なかなか解りません。ツレうつは購入して何度も読み返してます。
、、何とか「あ」「と」「で」を修得したいものです。経済面は、一応傷病手当やら兄弟らに助けてもらっている状態なので、、嬉しいんですが、、焦ってしまいますね。焦るなと兄弟達にも言われるのですが、、なかなか、、焦りと焦っちゃいけないの狭間で右往左往です。


No.76
<2016年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

焦るなと仰るご兄弟が、いて良い雰囲気ですね。

過去には退職を急かされて、辞めたことがありました。
条件をのむ代わりに、年度頭に有給が発生しますので、10程使い退職に添いたいと告げた事がありました。
今迄で一番体調が良かった。
そりゃそうですよね(^^;

私は、47歳独身です。
ベーコンさんはご家庭をお持ちです。
周囲の優しさに、甘えませんか♪


No.77
<2016年06月05日 受信>
件名:匿名さん、ありがとうございます
投稿者:ベーコン

只今、休職3ヶ月目に入りました。
一応、傷病手当てつきで、兄弟からもおカネを借り、過ごしてもいます。症状的にはだいぶ落ち着いて来てます。焦りがないわけではないですがまだまだ内服中の身なのでどうしようもない。と割きってきました。
もう、何も考えないようにしてるだけですね。
でも、今はそれしかないと考えてます。
あとは、自分に必要なのは「勇気」だけかなとか考えてます。焦らずですが、、、


No.78
<2016年06月29日 受信>
件名:いかがお過ごしですか?
投稿者:にじいろ

ベーコンさん。
体調大丈夫ですか?

私も、いろいろ辛いことあります。
人間関係が、1番辛いです。

ベーコンさんが、1日も早く回復出来るよう祈ってます。


No.79
<2016年06月30日 受信>
件名:にじいろさん
投稿者:ベーコン

人間関係一番辛いですね。
自分もそうです。現在は症状は落ち着いてはいます。
が、認知療法の本を読んでます。なかなか難しいけどゆっくりゆっくり読んでます。お互いにゆっくり生きたいですよね、ホントに、、、


No.80
<2016年07月01日 受信>
件名:ベーコンさんへ
投稿者:芝生

ずっとがむしゃらに頑張ってきたご褒美で、今はお休みの時間を与えられたんですよ。
今まで辛い事にも耐えて、よくがんばってきましたね。

ベーコンさんはそのがむしゃらにやってきたご自身のことをどうか、褒めてあげてくださいね。

ベーコンさんの立派な経歴です!


No.81
<2016年07月13日 受信>
件名:いかがお過ごしですか?
投稿者:にじいろ

ベーコンさん。

体調は、大丈夫ですか?
梅雨時期もあり、毎日、ジメジメです。
私も、仕事内容やスタッフを考慮して、抗不安薬服用しています。
信じていたスタッフから、裏切られ、上司からは、パワハラ指導。メンタル的には、きついですが、考え方を少し変えて仕事に取り組もうと思いました。スタッフを信用し過ぎてやりきれない気持ちですが、自分なりの看護論を活かして頑張りたいと思います。手技や技術は、起用な人には敵いません。勉強して、知識や指導でとは、思いますが、現実は上手くいきません。
そんな感じです。


No.82
<2016年07月18日 受信>
件名:芝生さん、にじいろさん
投稿者:ベーコン

芝生さん、お言葉ありがとうございます。芝生さんの言葉で涙が出て来ました。自分では経歴がおおすぎなので恥と感じてたので、、、そういっていただき感謝の言葉しかありません。ゆっくりゆっくり生きて生きたいと感じております。

にじいろさん、確かに他の職員はプライドが高すぎてやりにくいですよね。自分も友人に裏切られ傷つきました。何とかして変わりたい自分と戦っております。
一緒にゆっくり頑張りましょう。でも頑張りすぎずやりましょう。自分はプライドを捨てるように生きようか、考えております。プライドが邪魔して人とぶつかるくらいならないほうが楽かなと考えております。


No.83
<2016年09月11日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:ベーコン

ベーコンです。7ヶ月休職し現在パート的に4時勤務でリハビリ病院に復帰しております。しかし4時関でも長く感じられます。慣れないからなのか。部署も変わり皆さんうつであることも理解してくれててありがたいのですが、自分のなかで変な葛藤があります。
仕事と割りきりたいのですがね、、、慣れたら良いのか?透析に戻りたい気持ちもあります。焦ってるのかな、、、いけませんね、、、すいません。愚痴でした。


No.84
<2016年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おおべーこんさん心配していました。
職場復帰焦らずゆっくりやってくださいね。
私も、40代の看護師です。
公立病院の急性期で15年働き精神状態がおかしくなって37歳の時に退職しました。それから4年働けませんでした。
独身ですが、老後の為にためていた貯金をすべて使い果たしました。
不安ですが、今はあの時に辞めて良かったと思っています。
あのまま働いていたらこの世にいなかったと思っています。
時々は、元病院の友達と比べて自分のメンタルの弱さに苦しくなる時もあります。でも自分は自分ですよ。今は、人生の休息と良い聞かせています。

最近、再就職活動をしていますが働けるのだろうかという不安もあります。でもゆっくりやっていきたいと思います。
ベーコンさんもご自分を大事になさって、お互いほどほどに生きていきましょう。


No.85
<2016年09月21日 受信>
件名:ベーコンさん。
投稿者:にじいろ

ベーコンさん。
いつも、メールみていました。
No.84さんが、かかれてるように、焦らずに、ゆっくりやっていきましょう。
応援しています。
私もかなりきついですが、薬を服用して、抑えてます。
効く時と効かない時があります。
仕事に対しては、自分なりに努力してますが、中々結果には繋がっていません。


No.86
<2016年09月22日 受信>
件名:ベーコンさんへ
投稿者:おばはん

私も施設パートで疲れてます。寝付けなかったり中途覚醒したり。そんなことなかったんですか、ここのところとみに。
4時間でも長いのは分かります。そこでそれ以上の欲をかかず、じっと慣らしてみてください。
ダメな日は私も眠剤のみます。
リハビリ期に、挫けないでね。帰ったらお互い休みながら、ほどほどにやってきたいですね。


No.87
<2016年12月15日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:ベーコン

ベーコンです。寒さがまして、日光が届かない日が続いてますがみなさん、お元気ですか?
自分は一時間ましの五時間勤務、お風呂当番をしてます。そんななかで自分、これがしたくてここにいるんじゃないのに、、、という思いが膨らんできちゃいます。焦りですね。薬は服用中です。また職場にも前回傷つけられた男の女性バージョンみたいな若いこがいます。まだコミュニケーションとってないので雰囲気だけですが、、ちょっと苦手ですね。できたら避けたいですね。一緒にお風呂当番になると動悸、緊張して動けなくなってしまいます。


No.88
<2017年07月20日 受信>
件名:いろいろあります。
投稿者:にじいろ

ベーコンさん。
お元気ですか?体調は大丈夫ですか?
人生、本当にいろいろあります。私も人間関係きついことが多いですが、やはり今の仕事にやりがいを感じています。私は、不器用で出来ない人間ですが、自分なりにと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME