看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アスペルガーじゃないの?精神科行けば?と言われました。

<2016年03月06日 受信>
件名:アスペルガーじゃないの?精神科行けば?と言われました。
投稿者:困ってます

同じ職場の方に業務中

「あんた、アスペルガーって言われたことない?私、精神科じゃないけどさ。アスペルガーだと思う。自分で気が付いてないだけじゃん。精神科で診てもらえれば?」と…
言われました。
私は今まで一度も言われた事がなく…まくしたてられ「自閉症、発達障害じゃない」と言われました。

その上、「アスペルガーのチェックリストあるから帰りにやりなよ」と言われ強引にPCで50問やらされました。結果、33点で疑いありませんと診断されると「この結果ではアスペルガーじゃないけど、私はアスペルガーだと思う。この診断が正しいとは言えないし。」
と、煽られました。
「これから仕事するの?看護師辞めれば?」と言われましたが、後から社員になった方で、職員さんからは一部苦手だと言う方もいます。
私も正直、苦手です。というのも、アスペルガーに偏見はありませんが…診断チェックを無理矢理にPCに座らせてやらされ精神科行けば…というのはパワハラじゃないかと思います。レコーダーはなく録音してませんが労基に行こうかと思うほどです。
同じく勤務してる他職種さんにも、思い込みで「あの人は虐待してるんじゃない?あの職員の後に出来てるし、皮下出血」と言う方です。
自分の想像で喋り…否定しようとすると、
「今まで誰も、言わなかっただけじゃないの」と追いつめられ疲れちゃいました。
愚痴は職場で言う人がいないので、両親に言おうと考えましたが、両親が悲しむと思いやめました。
気が強く、足と手を組んで煽んで来るのですが自分の味方に付けたい方に低姿勢で謙虚なフリをします。勤務するにあたり少人数で勤務している為、私としては…仲良くではなくとも円満に業務をしたいのですが。
上手く行かず、パワハラのようなケースが、ちらほらある場合、どうしたら良いのでしょうか?アスペルガーと決め付けられた上で、ガツガツ言われたので…精神衛生上良くないです。上司の方は、笑ってましたが冗談じゃないっていうのが本音です。

対策、対処法ありましたら、助言お願いします。その方は、ほぼ同期入社の方、ナースでも他の方には媚びるので、私、一人で対応している状態です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に話しても笑っているってナメてますね。

私なら侮辱罪で訴えてやりますよ。

その人の方が自分の考えを曲げる事ができない病気じゃないですか?
もっと怒った方がいいですよ。いい加減にしろと言ってやります!


No.2
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、それパワハラ越してます。社会人がやる事じゃない。私ならレコーダー持ち歩いて、部長に出して辞めます。


No.3
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいやありえません。
私だったら「あんたこそチェックしたら?」と言いたい。
気に入らないとかいじめがいの人を追い出すタイプの人っていますよね、そのタイプだよね。
負けないでーー!
私がいたら言ってやるのに!!くやしい!


No.4
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな事を言ってくる人はひどすぎます。
でもそれを見てる?!上司が止めないのが、分かりません。
もしかしたら、上司もそう思っているのでは?


No.5
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ、拒否をしなかたったのですか?
私だったら、あなたの方が、精神的に何か問題があるのでは?って言い返してやりますよ。

もし、アスペルガーかもしれない同僚がいても、そんな伝え方なんてしません。
面白がって馬鹿にされてるとしか思えないのだから、無視したり拒否します。

上司が頼りにならないようなので、もっと上の上司に相談しましょう。

携帯でも録音できるので、その人に何か言われそうな時は、必ず記録に残しましょう。

そんなこと言ってません!って平気な顔で嘘つくでしょうから証拠を残しましょう。


No.6
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不気味な人ですね。
医師でもないのに人を一方的に決めつけて…安易なネットの診断をすすめるなんて、それでも専門職なんでしょうか?
本当のアスペの人に対しても、すごい偏見を持っている人ですね。その人の方が、よっぽど人間性に障害を抱えておられるんじゃないかと思います。
人格障害に近い人かもしれません。あまり深入りしないように、のらりくらり受け流してください。


No.7
<2016年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは!
普通、どんなによく思っていない相手にも 業務のことで文句を言ってもその人の人格に因縁つけたりしませんよ!?
信じられませんね。
職場を変えてはいかがですか?そんな人が働いていられる職場も高が知れているってことです。


No.8
<2016年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:困ってます

皆さん、ありがとうございます。
優しい…お言葉に癒されました。
上司の方も、フォローより乗り込んで面白がってたので引きました。
よく平気で出来るなあ…と驚きました。
私も、人格障害じゃないかと思うんですが、回りが麻痺している感じで問題視していません。
こちらで相談させて頂き、やはり酷い言動だな…と感じました。
また、同じような事があれば、何らかの対策をして退職したいと思います。
看護師の看護の気持ちのない方が、看護しているのが不思議です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME