看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神系老人が殴りかかってくる時どうしたら

<2016年03月05日 受信>
件名:精神系老人が殴りかかってくる時どうしたら
投稿者:デイ.ナース

皆さま、お仕事お疲れ様です。今日は拙い私の悩みを告白します。
老人ホーム併設のデイサービスで働くアラフィフです。介護未経験で入職し、手探りで過ごすこと半年。特変がなければ日々の流れはこなせるようになりました。もちろん認知の方・要介護5の方・要医療処置の方など色々、介護こみで、楽ではありませんが、人員もギリギリの中、諸々雑事こなします。
そのなかに恐らく統合失調の男性がいて、普段は滑舌悪く会話の意味不明なまま話しかけてきたり、ものとられ妄想をしきりに訴えてくる方がいます。機嫌のいい日半分・機嫌が荒い日半分といった感じです。
荒い日に処置してるときに殴りかかかられた時があり、個室で1:1だったので、助けも呼べず恐怖のスパークリング相手になった…という事がありました。さすがに手のひらでパンチをすべて受け止めましたが、元来消極的の私にとり、凄いダメージを受けました。身長差も20センチはあるので、高い位置からふり下ろされるこぶしは、70代とはいえ元気で、ただただ恐怖です。一番怖かったのは、その相手の目の奥に、憎しみがにじむ、と同時にふり下ろされる、ということ。その目も恐怖です。
会社に話したら近くの人に助けを求めて、とか、相手が反動で転ばない程度にスローでパンチを受け止めて、とか。どっちもとっさで出来ません‼ダンナに話したら、ふり下ろされた腕を払う形で、力の方向性を遮断して避けろ、と実演されたが、いや、それ自体難しく恐怖。先日も会話中不穏になり、目の奥に憎しみがにじみ、くる‼‼と固まったら、ちょうど私の背後に背の高いスタッフが通りかかり、それに気づいたようで、振り上げた腕を落としました…。これって相手を選んでますよね?私はどうしたらいいのでしょう。殴られたくなさが出て小鹿みたいになっちゃってるから(汗)ダメなんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「精神科 看護 暴力」とネットで検索すると対応方法がでていますよ。

一人で対応するのは、とても危険です。


No.2
<2016年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どう防御するかというよりは、その利用者さんの妄想や暴力行為を医師に相談して薬を処方してもらったり変更したり出来ないのですか?

もしもの時ケガや下手をしたら殴られて死ぬ事もあるでしょう?

危険甚だしいと思います。


No.3
<2016年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

危険なので、その方にケアする時は必ず複数体制ですべきです。
何かあった時に会社は責任取ってくれますか?
そこも踏まえて話し合い、ダメなら退職も視野に入れて良いと思います。


No.4
<2016年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。

お気を悪くされたらごめんなさい。
率直にいうと、あなたが命懸けで戦う意味がわかりません。
それは看護でも介護でもありません。

その高齢者の方は正しい診断、治療を受けていますか?
本人も妄想に苦しんでいるから、そういう行動になるのではありませんか。
まずそこから、どうにかしないとホームでの生活は無理です。

危険性を知りながら、個室で二人きりになるのもおかしいです。

管理責任者はあなたと高齢者を守る責任を果たしていませんよ。
最悪の事態になれば高齢者は犯罪者という事にもなります。
労働基準監督署に相談してください!


No.5
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのような方を相手に個室で1対1はヤバイです。
(トイレだったのでしょうか?)
出来るだけ必ず他の人についてきてもらって下さい。
精神疾患患者は、初対面の相手にすごく警戒心を抱くようです。
まだ主さんと信頼関係を築ける段階でないから、簡単に暴力行為に出てしまったのかもしれないです。
(そういう方と信頼関係…相当時間かかりそうですが、相手があなたを試してる気もします)
とりあえず、上司とケアマネに報連相だと思います。


No.6
<2016年03月06日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:デイ.ナース

皆さま、親身なアドバイスを有難うございます。
会社以外で話すことが出来ず、読んでいただけただけでもうれしく思います。
No.1さま
そのキーワードで探すのですね!分からず、投稿タイトルのまま検索して不明でした。
よく調べてみます。
No.2さま
薬は症状に対応して処方がつど変わったりしてます。
ききすぎて脱力して失禁したり、減らすと時に元気で・ ・調整中みたいです。
No.3さま
複数対応が絶対だったんですね。不勉強で周りに遠慮してました…。気を付けます。
No.4さま
それでもだめなら、おっしゃる通り、しかるべきところへ働きかけるのも考慮してみます。
No.5さま
そうですトイレです。お見通しなんですね。
信頼を構築するのも未熟な自分には遠く思いますが、報連相しながら心してみます。
早速アドバイスいただいた皆さま、感謝です。よく考えてみます。不勉強なもので、ヒビってました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME