看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ADHDかもしれません、、、(もしADHDだったら、看護師になるのはやめたほうがいいのでしょうか?)

<2016年03月02日 受信>
件名:ADHDかもしれません、、、(もしADHDだったら、看護師になるのはやめたほうがいいのでしょうか?)
投稿者:木村

私は現在18歳です。昔から物忘れがひどく、じっとしていられないなどということがあって、親がなにかの病気ではないかと調べたところ、ADHDではないかと言われました。実際にその症状は私に当てはまっていました。私は今年から看護師になるために大学へ行きます。ですが、もしADHDだったら、看護師になるのはやめたほうがいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診断がついていなくとも、ADHD傾向のある看護師はいっぱいいます。
なので、働けないというわけではないです。過集中の特性を生かして活躍されている人もいますし。完璧な人間はいませんので、皆何かしらの努力で足りないところをカバーしています。
看護学生や看護師の中にも、色んな人がいます。理解が早くて要領も良い人もいれば、どちらも悪いけど愛嬌だけで可愛がられてた子も。ヒステリックですぐキレて怒鳴る教員。盗癖が発覚して辞めたベテラン看護師。外面は良くて仕事もできるけど、陰湿な新人いじめをするのでプリセプティをつけられない看護師も。何が正常で異常なのか、人間の個性って分からないものですよ。
授業中に今でも歩き回ってしまうとかはないですよね?


No.2
<2016年03月03日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:さくら

こんにちは!
私はADHDです!
就職直後にじっとしてられなさが目立ってきて、さらに自己評価も悪くなりうつ症状が…上司に極秘で医療機関を紹介してもらい診断されました。
上司は定年したので私のことはもう誰も知りません。
紹介された病院は2年目で「意味ないじゃん」と思い自己中断しました。睡眠薬や精神薬どれも効果を感じなかったので。

やめても先が不安だったのでしがみつきました。
今はナース5年目ですが、周りから頼られることも多いし 自分流ですが業務を淡々とこなしていますよ。
ADHDはやることが決まっていると仕事量が多くても上手くいきます。

でも飽きちゃったんで4月からは違う業種で看護師します。多分規則正しい生活の方が症状は悪くなりません。
ADHDでも大丈夫!
初めてのことが多いのはストレスですが、慣れるとなんてことないです。頑張って!


No.3
<2016年03月03日 受信>
件名:いろいろあります。
投稿者:匿名

看護師もいろいろ職場があります。だから、なる前から諦めないで欲しい。

頑張ってみて、それでもダメやなって思ってから他の道に行っても遅くないです。だって、人生長いんだもん。

私はあなたのなりたいな、を応援します。がんばれー!


No.4
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ADHDの項目は、誰にでも当てはまるものです。
自己判断しないで、心療内科などの専門医に相談してみましょう。

もし、ADHDだとしても、予防や対策をとれば働くことができます。

程度にもよりますが、看護師でもADHDでは?と感じる方がいますよ。ミスが多いので、指導が厳しくなり、自分でも自信がなくなり、精神的に限界が来て辞める人もいます。しかし、対策をとり、上手にADHDと付き合いかながら働いている方もいます。

ADHDでも、個人差があり、明らかに業務に支障が出るくらい重度でしたら難しいですが、軽度だったら、メモやタイマーなどをフル活用しながら働けます。


No.5
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

物忘れがひどいというのは、致命的かもしれません。
介護仕事が安全ではないですか?自分のためにも患者さんのためにも。看護実習ではかなり困る事があったのではありませんか? わたしは50歳になりますが、忘れやすくなってきて、怖いと感じてます。大きな医療事故を起こさないうちに辞めたいと思ってるほどです。周りの方が貴方の事は良く見てるはずです。聞いてみるといいかもですね。


No.6
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆい

できないことはないでしょうが、
他にもやりたいことなりたい職業があるなら、
別の道をいったほうがよいと思いますが。

大学選ぶときに調べたらよかったのに、
受かってから考え直すのって悔しいですよね。

どういう職業が向いているかはわからないんですが。

調べてはいないけど私もADHD疑うこと多々あります、
年もとってきたから若年性アルツハイマーかしらなんてことも思い当たります。

就職先は無理のないとこを探せば、こんな私でも看護師資格で働いてます。
最近の看護大学、学校授業や実習難しいみたいだからねー、
長い人生、とりあえず行ってみるの手ですが、資金次第のこともあるね。


No.7
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしあなたがADHDだったとしても、今は成人にも適応がある内服薬もありますので、今の段階で諦めるかどうかを決めるのは早いかもしれません。

ADHDも含めて発達障害は生活に支障があるかどうかで診断名がつく、という面もあります。
医師にも発達障害を持っている人がいますし(書籍を出版している先生もいるほどですから)。

不安なら精神科(できれば大人の発達障害が診られる先生がいるところ)を受診して相談して(人間関係が築けるかどうか、看護師の仕事は人間相手なので。やっていけそうかどうか、できるところまでやってみるべきか否か)を考えるのも悪くないと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME