看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

遊んで残業代が付く正社員と仕事をしてサービス残業のパート

<2016年02月27日 受信>
件名:遊んで残業代が付く正社員と仕事をしてサービス残業のパート
投稿者:匿名

デイサービスでパートで看護師をしています。
看護師は1人なので、他は介護士だったり他職種になります。
正社員数人とパート数人います。

いつも数時間の残業があるのですが、正社員はきっちり残業代を申請できるのに対し、パートは全くできません。

それどころか、残業時間帯、正社員は携帯でyoutubeを見たり、音楽を聞いたり、ご飯を食べたり、仮眠を取ったりしていて、パートが一生懸命日々の業務を終わらせている感じです。

確かに、私も正社員の経験もあるので、パートには分からない大変さもあると思います。また、正社員が指示しパートが動くという体制もあると思います。

でも、ここのデイは違うんです。
残業時間帯、正社員は仕事をしている時間帯もありますが、だらだらとただ過ごして残業代をもらっているようにしか見えないのです。

まだ、パートにも残業代が出るのならば文句は言いません。
こんなこと普通なんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月27日 受信>
件名:帰ったら
投稿者:匿名

デイサービスなら利用者が帰ったら、看護師に用はないでしょう。
パートの終了は何時ですか、利用者さんの帰りより後ですよね。

みんなで協力して後かたづけしましょうなら、
時間外手当てがつく人がやればいいから。
介護の人からみたら、やらなくていい仕事をあなたがやっているのでは、
きちんと上司に確認して業務整理してみたら。

主さんが、扶養の範囲でパート契約であれば、
時間外はつけると税金とられてしまうけど、
扶養の範囲という問題はないなら、
時間外手当てもらえるように交渉して
出せないなら、業務整理して当然ですよ。


No.2
<2016年02月27日 受信>
件名:普通じゃないです。
投稿者:匿名

私はデイではないですが、臨時職員として働いていた時に同じ様に感じて働いていました。正職員は仕事が終わっても、のらりくらりと片付けをしたり、お喋りをしたり、時間を潰して残業と称して残業簿につけていました。片や臨時やパートは、コールの多い患者を多く受け持たされたり、正職員の嫌がる汚れ物の後始末を言い付けられ、二時間残業をしても残業簿に付けられませんでした。
すみません私の愚痴みたいになりましたが、知り合いでデイに勤めている人が、似たような事を言っていました。辞めたいけど、退職を願い出ても、引き止められるそうです。


No.3
<2016年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残業代がでないのは、変です。
しかも、デイサービスで残業が多いのは、不思議ですね。

辞めるか、はっきり文句を言ってみるか・・・


No.4
<2016年02月27日 受信>
件名:全く同じです
投稿者:まま

私の職場もそんな感じです。
パートで入ったのですが、社員の看護師は居るだけ。働かない。
何しに来てるんでしょうね〜
そのうち事故でも起こりますよねー。

そん時は知らん顔すればいいですよ。


No.5
<2016年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

デイの一人勤務のパートナースですが、うちは、そんなに介護関係の職員はだらだらしてませんね、理由は管理者が、真面目で、業務の熱意があふれているからだと思います。
私も、しっかり残業平均、30分してますが、しっかりもらえてます。
確かに、私が主さんの立場だと、そのような思いをどこに持っていけば、いいのか、あるいはパートとして言える立場か、
難しいですが、主さんが損しないように、働いた分はもらえるようにしてもらって意見したらいいんじゃないでしょうか。
以前、大規模デイケアでの介護職員さんの仕事ぶりに落胆し、一度、経営者に話しましたが、感謝されましたが、なかなか、介護職員も足りなく居着かない職場だったんで改善になりませんでした。 考えたことは、回りを見ても仕方ない、自分はきちんと業務をこなすだけで、いいのだと考えないことにしましたよ。


No.6
<2016年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も幾つか疑問があります。
残業時間に常勤がご飯を食べているって、それは昼食が摂れなかったということですか?
デイサービスなのに、勤務時間帯に仮眠の設定も無いので、おかしくないですか?
パートが残業時間をつけられないのは、労働基準法に反するので、きちんとつけられますよ。超過勤務手当ではなく、勤務時間の延長で時給が払われるだけかもしれませんが。
仕事しながら音楽くらい聞いてますが(フロアにヒーリング系の流れてます)。ネットの動画を観てるのは有り得ないけど。
ここで聞くより、上司や人事で確認すべきです。


No.7
<2016年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:主

No1さん
ご意見ありがとうございます。
うちのデイは、看護師も介護士も関係ないんです。
それどころか、看護師の仕事はやって、介護士の仕事も介護士の人と均等に振り分けられます。
扶養は関係ないです。
昔から、パートは残業代つかないのが当たり前になっているようで、お金のことだと言いにくいし、上がその遊んでいる社員の長なので、改善されるか分かりませんが、もう一度勇気を出して聞いてみようと思います。

No2さん
ご意見ありがとうございます。
同じようなところはいくらでもあるんですね。
普通逆かなと思っていました。時間で働いているパートが残業代が付くのかなと。そう簡単に辞めるわけにもいかないので、勇気を出して上に相談してみようと思います。

No3さん
ご意見ありがとうございます。
デイで残業多いのは普通じゃないんですか?
やめるわけにもいかないので、言ってみることにします。

No4さん
ご意見ありがとうございます。
同じような職場があるんですね。
うちは、正社員の看護師はいないので、責任は私に来ます;
社員が指示をして動かないというのは分かるんですが、遊んでるのが許せませんでした。

No5さん
ご意見ありがとうございます。
さくらさんの職場は素晴らしいですね。
上はしっかりしていないわけではないのですが、悪ふざけが過ぎるというか、下のやることに関心がないというか・・・
確かに、パートの立場で、年齢もかなり下ですし、言い難い部分はあります。
でも、言わなきゃ何も変わらないですよね。

No6さん
ご意見ありがとうございます。
昼休憩時間はあります。利用者さんが帰った後、お腹がすいたのか食べてます。仮眠は、前の日遅くまで遊んでたからとか、ただ単に眠いからとかそういう理由です。音楽は、イヤホン付けてyoutube見ながらがっつり聞いてる感じです。上も一緒になってやっていたりしているので、聞きづらいですが、とりあえず残業代は出ないかどうか聞いてみようと思います。


No.8
<2016年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:No5です。

色々な職場の環境が見えてきました。私も介護の仕事をさせられることもあり、やりすぎると、もう、まわりの一部の介護職員が、私に任せきりな感じで、やってくれるから、いいや、と、思っていることに気付きました。
だから、パートなんで、よほどのことが、ない限り、残業せずに、先に帰らせていただきます、失礼します、お疲れ様でした~と、帰ってます。
もちろん、きっちり、終わることはありませんが、でも、パートですもんね。

入職の契約の際に、パートの時給や勤務時間
の提示した書類には何か書いてなかったでしょうか、そこに残業のことが書いてないんで、どうでしょうか、それとも、時間過ぎたら、やり残したところを報告して、帰っていいでしょうか、と聞いたらいいですよ。
うちは、時に時間来ましたよ、と管理者が帰っていいよ、という意味で言われたり、本音は残業を時給が高いナースにさせたら、マイナスという経営状況が見てわかるので、残業させない空気があるんですが、現実、いろんなケースの日があり、でも、30分は残業かな、です。
主さんは年下で、なかなか、いい出せないことがあるみたいですが、看護師も施設基準の一部なんで、だから、もっと強気に出ていいと思います。
同じデイのパートとして、応援してますね。


No.9
<2016年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:主

No8さん
お返事遅くなり申し訳ないです。
入職時には「残業はなく〇時に上がってください」と言われました。
でも、仕事は終わらず、みんなが残っているのに私だけ帰るわけにもいかず、また事業所を拡大したのもあり、入職時と状況も変わってしまいました。
うちは、帰るときは自分から「帰ります」といいます。上から「帰っていいよ」と言われることはまずないです。そして、居れば居るだけ色々と頼まれます。また、帰る前に「何か残っている仕事はありますか?」と聞くのが当たり前になっています。するとどんどん仕事が湧いてきます。
一度業務整理をすることを提案して、残業するのなら残業代が付くよう強気に出たほうがいいですね。ご意見ありがとうございました。


No.10
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

正社員が遊んでるくらいなら、
時間になったら「お先します」で帰りましょう。
主さん、優しすぎ、気遣いしすぎ。
でも、それで人間関係保ってるんでしょうね。


No.11
<2016年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:主

No10さん
ご意見ありがとうございます。
そうですね。帰りたいです。
遊んでいるのを見ると悲しくなります。
こっちは時給で働いているのに。
なんだかわけ分からなくなってきました。
勇気のいることですが、現状を変えていきたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME