看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クビになり納得が行ってません。

<2016年02月27日 受信>
件名:クビになり納得が行ってません。
投稿者:きょうちゃん

2年目の看護師です。入職してから色々とミスも多く、アセスメント力や知識も不十分で先輩方にもフォローしてもらってばかりな状態でしたが、自分なりに頑張っているつもりでした。しかし、この間部長から呼び出されたと思えば「うちの病院では働かせません」「このまま看護師として雇うのは無理です」「3年目からリーダーをさせるつもりだけど、今みたいにフォローしてもらってる状態では困る」「自分だけのことじゃなくて、患者さんのことも考えてください。あなたに看護されて患者さんはどうですか?」などと、「辞める or 辞める」の選択を迫られ、辞めるしかない状況にされました。もともと部長や師長と人間関係がうまくいっておらず、もう辞めてもいいかなと思い退職届けを出しました。師長もこの件に関してはなんのフォローもありませんでした。しかし、まだ他のスタッフには辞めることは伝えておらず、一緒に働きながらフォローしてもらってたりすると、だんだん悔しい気持ちにいっぱいになってきました。辞めることを知っている主任さんなどは「部長も一緒に働いてもいないくせに、できてないなんてよく言える」と励ましてくれたりして、やっぱり辞めたくない気持ちが大きくなりました。また、部長も4月で別の病院に移動になることが決定しており、自分がいなくなる前に好きなようにやっているみたいです。自分は4月30日付けで辞めることになっていますが、部長がいなくなってから退職届けを破棄(なかったことに)できないですよね。ほんと、一緒に働いて側で見てるわけでもないのにそういう風に評価されて、辞めさせられてほんとに悔しいです。またこんなにすぐ退職することになるとは思っておらず、引っ越しなどのお金もそんなに貯まってないですし、次の病院の師長や部長もこんな酷い人だったらどうしようと思うと、もう疲れてきました。長々とすみませんでした。よければ意見をください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あー。
退職願では無くて、退職届ですよね・・・・・・。
退職願は、退職したいのでよろしくお願いしますというもので
これから条件などについて相談出来て、撤回もできます。
退職届は、退職します!という意思なので、撤回は出来ません。
受理されたら、覆ることはないものです。

まあ、あとは病院との交渉だと思いますが。


No.2
<2016年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 退職を撤回してはどうですか?わたしの同僚で退職届けを取り戻して、退職を撤回した看護師いましたよ。ただ、その人はそのあとまた気がかわって退職届けを出して結局は退職しましたが…。

 撤回できるなら、撤回して頑張ってみてはどうですか。


No.3
<2016年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職届の撤回については、分かりません。新しい部長の考え次第でしょう。しかし、就任早々に、退職届を撤回したいと言われても、きょうちゃんさんの事は分かりませんし、どんな人物なのか、師長に確認することになりますので、良い返事はもらえないでしょうね。

確かに、今の部長は、一緒に働いていないのに、発言が冷たいです。きっと、師長から、あなたの日々の働きぶりや学習の状況、看護業務についていろいろ聞いて判断したのだと思います。

しかし、主任も無責任な人ですね。自分だって、師長代行や会議などで、看護部長と会う機会はたくさんあるので、本当にあなたを守りたかったら、主任だって看護部長に状況を説明することもできるのに。

励ましてくれたのは、優しくて素敵だと思いますが、社交辞令なので、もう忘れましょう。その言葉に振り回されて、退職撤回をしたところで、また同じことの繰り返しです。

周囲の対応は、どうかと思いますが、ご自身の改善すべき点があれば、次に生かして看護師続けてくださいね。


もう、次に向かって前向きに進んだほうがいいですよ。
退職届もだしたので、新しい職場を探しましょう。退職して、少し休んでもいいです。

看護部長や師長は、職場によって全然違いますので、その点は、気にしないで就職活動しましょう。


No.4
<2016年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は4月から2年目になる新人看護師です。正規希望でしたが正社員ではなく嘱託として働いています。(私以外はみなさん正規です。)病院から奨学金を借りていて4年間は働かないといけないです。奨学金なかったは違うところに行っていたと思います。私も夜勤は全然できないです。契約は1年なのでいつ辞めさせられるかビクビクしてます。頑張って覚えようと努力してるのになかなか思うようにできなくて悔しい毎日を送ってます。できないから辞めろって言われるんですね。一緒に働いてる姿をみて判断してほしいですね。
頑張って一緒やな前向きになりましょう!
相談の答えになっていなくてすみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME