看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事が決まらない

<2016年02月26日 受信>
件名:仕事が決まらない
投稿者:なすび

こんにちは。人生に行き詰ってしまったので相談させて下さい。
私は、去年新人看護師として中規模総合病院の病棟にて勤務しておりましたが、入職してから2ヶ月で適応障害になり二ヶ月休職しました。
その後に、同じ病院の外来に転科しました。
しかし、外来に転科しても周囲の看護師に馴染むことが出来ず、適応障害を再発しこれまでずっと休職していました。
そして、病院から退職をすすめられ3月いっぱいで退職をすることになりました。
今は実家にて療養中ですが元々、親子の仲が悪かったこともあり毎日毎日タダ飯食らい、だとかニート、出来損ないとなじられ
母親や学生の妹や弟に叩かれたり蹴られたりしています。
早く家から出て行きたいと思い、お仕事を探しているのですが
臨床経験が浅いことや適応障害で何度も休職をくりかえしていることから、なかなか内定が貰えません。
日に日に、不安や焦りが強くなり吐き気や腹痛、不眠、目眩などの症状が出ています。
母親は、地元で実家から通える仕事を探せと言っておりますが
私は、家から早く出ていきたいと考えてます。
転職サイトなど活用しても仕事が決まらず困っています。
これから私はどうしたらいいのかわかりません。
なにかいい手はないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月26日 受信>
件名:今の就活は無理
投稿者:匿名

症状が出ている時は焦って仕事を決めない方がいいです。

多分、自分の力を発揮する前にまた再発してしまう可能性があります。

家で暴力や暴言を吐かれて仕事に逃げたくなる気持ちは解りますが、なんとか休んで欲しいです。

適応障害の治療が上手くいけばそれからゆっくり働く事を考えたらいいのです。

図書館とか気を紛らわす場所を見つけて家や仕事ストレスを減らしてください。

働けるようになったら少しずつお金を貯めて家を出ましょう。

働く方法はあるので、今は休んでください。


No.2
<2016年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 とりあえず、派遣に登録してみてはどうですか。春は健康診断の単発バイトがたくさんあるので6月ぐらいまでバイト頑張ってみては?
 家にずっといたら、家族から辛くあたられるのはよくあります。

 自分にできそうなことからどんどんやってみましょう。


No.3
<2016年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師が合わないなら、他の仕事で自立をしてもいいと思いますよ。

給料は下がりますが、普通に生活できますよ。

家賃の低い場所もたくさんありますので、親元から離れて、就職先を見つけたほうがいいのかなと思います。

第二新卒者を受け入れている病院はあります。
採用されないこともあると思いますが、何度かいろんな病院の面接を受けてみましょう。

面接の時に、どうして退職をしたのか、適応障害が再発しないように工夫していること、現在、コントロールができているのか、どのような看護師を目指しているのか、など質問されると思いますが、どのように答えていますか?


No.4
<2016年02月26日 受信>
件名:とりあえずの対応を考えてはいかがでしょうか?
投稿者:匿名

派遣看護師という方法もあります。
単発のお仕事を探しています、と、派遣会社に登録すると、色々なお仕事紹介のお知らせが来ます。

ほとんどが訪問入浴でしたが、当日や数日の欠員のお知らせが来たときに、体調が良ければ申し込んで出勤する・・・これだけでもとりあえずお金は稼げると思います。
万が一、馴染めないなぁこの職場・・・と思ったとしても、1日ごとの単発なので次からそこは申し込まなければ良いという人間関係の気楽さがありますよ。

それか、思い切って分野を変えてしまう・・・のも良いかと思います。

ご家族との折り合いが悪くて本当に家にいられない状況であれば(程度はわかりませんが家庭内暴力のことが書かれていたので)、役所等に相談されたほうがよいかもしれません。

今は辛い状況だと思いますがそこから脱するために動こうとしているだけで立派だと思います。

参考程度ですが、お役に立てれば幸いです。


No.5
<2016年02月26日 受信>
件名:私も適応障害の看護師です。
投稿者:匿名

…適応障害って、辛いですよね。
私も二年目で発症し、退職と転職を繰り返してきました。
今は看護師も免許だけではなかなか正規雇用してもらえない時代みたいです。
私も今はパート看護師です。
たまに自分が情けなくなりますが、なんとか生きている状態です。
私みたいな人間でもなんとか看護師やれてます。
ご家族からの風当たりが厳しいようですが、いきなり正規ではなくパートで少しずつ体を慣らしてみてはいかがでしょうか?
仕事が決まらないとのことですが、パートならハローワークとかでも見つけ易いのではと思います。
ただし、決して無理はしないで下さいね。実家を離れたいお気持ちは良く分かりますが、まずはパートからでも続けられる職場を探されてはいかがでしょうか?
焦っても良い結果はでません。
確かに経験が浅いうちに休職し、退職に至った過去の経歴は変えようがありませんが、適応障害のことはあえてご自分から伝えなくても良いと思います。私もそうしてきました。
今はしっかり休み、治療に専念してから職場を探しても遅くないと思います。
身体と精神が健康でなければ、看護師は務まりません。
あとは、自分次第です。


No.6
<2016年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりがいはないかもしれませんけど特養やデイサービスの看護師はいかがですか。
肉体的にも精神的にも病院などと比べてはるかに楽かと思います。
日々の業務といえばバイタル測定、軟膏塗布、褥瘡処置、薬の準備くらいで、あとは0~数人程度の経管栄養、喀痰吸引くらいです。ごく稀または数ヶ月に一度くらいのペースで点滴や採血もしますかね。
もちろん施設にもよりますが、身体介助一切なしで時間に余裕があり本当に楽なところがあります。
求められるスキルがものすごく低いですからマイペースにやれるのではないでしょうか。


No.7
<2016年03月02日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:なすび

たくさんのコメントありがとうございます。
あれから、何度か看護師派遣サイトに登録して病院を紹介して貰ったのですが、適応障害であると伝えると希望していた全ての病院から断られました。
とりあえず、単発のバイトをこなしてお金を稼ぎつつ、自立出来るように頑張りたいと思います。


No.8
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

適応障害のことは、わざわざ自分から伝えなくていいですよ!バカ正直に伝えてたら決まるものも決まりません。
『就活は 誠心誠意 嘘をつけ』じゃないですけど。言わなくていいことは言わなくていいです。
「外来ばかりで経験が浅いので、学び直したい。一からじっくり教えてほしい」ぐらい言っとけばいいです。まだお若いようだし、必ずどこか決まりますから大丈夫。経験が浅いのなら、紹介サイトより、看護協会を利用した方が良いかもとしれません。紹介サイトに載ってる病院は莫大な紹介料をサイトに払うので、人材にたいして見る目も厳しくなりますし。
自分に不利なことでも伝えてしまうあなたの素直さや正直さは美徳ですが、もっとずる賢くなって良いと思います。適応障害起こす人は、基本的には真面目な人が多いので。
しかし、家族さんの暴力はひどいですね。それではゆっくり療養もできないでしょう。家庭内暴力ということで、女性の相談窓口などに電話しては?状況によっては、シェルターなど紹介してくれるかもしれませんし。


No.9
<2016年03月03日 受信>
件名:おすすめは
投稿者:亀の山

 症状が落ち着いたら、おすすめは国立病院機構の慢性期主体の病院です。一度ホームページを見てみてください。
寮もあるので安心ですよ。遠方から来ている看護師さんもけっこう多いですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME