内科クリニックで、ナース3人対応です。3人ともアラフォーは超えてます。
他2人と、全くうまがあわず、孤立しています。
私は、患者さんに対して、診察にしても検査にしても、させてもらっている、ととらえ、
そもそも患者さんほとんどが、自分よりも20も30も年上である、という意識をもって、
看護させてもらってます。
うまの合わないお二人は、上から目線です。患者さんを子供扱いしたりしてます。
仕事の効率が優先で、患者さんの事情、都合は考えてないように見えます。
こうやって決めつけてはいけないのですが、
事例として、今日のこと。
1. 心電図の検査で、服を脱いで、電極つけて、波形も不整のリスクがある人は時間を追ってみる。検査終わって、外して、服を着る。服を着るのに時間がかかる人もいれば、電極が付きにくい人もいる。小話をしたがる患者さんのいる。臨機応変に対応しているのに、
「心電図とるのに時間かかりすぎ」
心電図室は、個室なので、外からはなにしてるかわかりませんので、イライラもするのでしょうが、上記のような事情もありますよ、と話すと、
「そう。でも、早く終わらせて」と、言われました。
2.昼休憩前に、点滴指示が出ました。内容は、リンゲル液のみで200mlです。
「22Gの針を使って、早く終わらせて。」
と一人のナースに言われました。
普通の診察時間内なら、23Gを使います。早く流してとも、何も言われません。
リスクの少ない点滴だからといって、こちらの都合ばかりでよいんでしょうか?
3. 診察終了間際になってくると、駐車場の鎖をかけたいため、30分も前から、車を移動してくれ、と言われます。
片づけを早く終わらせたい気持ちはわかりますがね。
その通りに、車を移動させ、鎖をかけたら、患者さんが停めれないじゃない。
ギリギリに来院した患者さんがいて、迷惑をかけたこともありました。
そのことを話すと、「なんで、今頃くるの」
と、愚痴られた。
4、ドクターが、今からエコーとる。
の指示に、「なんで今からとるの」と、すごい嫌な言い方が、聞こえてきた。
これも診療終わり頃だったかしら?
とにかく、採決失敗したら、患者のせいにする。
「血管がもろいからねえ」とか言って。
ドクターでもないのに、血圧がその日高いだけで、
「薬をかえたほうがいいね」とか、勝手に服薬指導始める。
きりがないくらいネタはあるのですが、自己中心的なナースに、スッキリ!
仕返しできない自分に、もんもんとしています。
共感してくだされば幸いです。ついでに、めげない対処法などあったらいいです。
そもそも残業って言葉がないお二人方なのでしょうかね。
少数クリニックではあるあるな話しです。
私もクリニックですが、前に入って来られたナースさんは終了の40~50分前から片づけを始めてビックリしました。
あの~~?? 今からの時間が一番忙しくなる時間なんですけど。。。
仕事終わりの方がドッと来られる時間ですから。。。
以前のクリニックがそうだったそうです。
自分の気持ちはしっかりあっても郷に従うしかないのかもしれません。
そのクリニックの方式でしょうから。
うちの場合は結局そんな考えのナースさんが「やってられない」と速効辞めていかれました。
う~~ん、違うよね?
あんこさんにとっては、不快に感じるかもしれない反対意見なので、嫌でしたら読まないでスルーしてください。
1について。
心電図については、電極が付きにくい人や、再検が必要な人がいること、着替えの遅い人がいることは、誰でも分かっていることですよ。これらの事情を踏まえても、あんこさんの対応が遅いから指摘をしたと思いますよ。
まず、すみませんでした。って素直に謝って、どんな点を工夫したら改善できるのかしら~って上手に質問して聞き出したほうが大人の対応です。遅いことは遅いので、スムーズにできるように改善しない限り、患者さん一人ひとりの待ち時間が長くなるので、患者さんのためにならないからです。
2について。
クリニックでは、時間内に点滴を終わらせることはよくあることですよ。心臓病の既往や高齢の患者さまなどは、早めたりできませんが、それ以外の微調整は、先生も了解しています。時間が長くなり、残業代が発生する方が先生にとって困るからです。
病棟では、3時間かけるような薬も、1時間半で終わらせることだってありますよ。
3について。
車通勤については、よくわかりませんが、おそらく、「駐車場の鎖は、私が帰るときにやりますので。」と伝えることはできませんか。もし、無理だとしても、その方たちにとっては、車通勤をしてくることが、不愉快なのかもしれませんね。または、終了時間に鎖をしていた時期もあるのかもしれませんが、患者以外の方が駐車していて困ったことがあるのかもしれませんね。クリニックに駐車をして、近くの薬局に薬をもらってちょっと買い物してからクリニックに戻るって非常識な患者さんもいますので。
アラフォーが3人集まると、結構大変ですよ。
みんなこだわりが強いので、誰かがクッション役にならないと、バトルがはじまります。
残念ですが、忙しいクリニックで院長が必要とする人材は、うまの合わない2名の方なんですよね。院長にとっては、テキパキ仕事をしてくれて、患者さんを待たせない看護師で、点滴の時間なども考えながら、看護師の無駄な残業代を払わないように時間内に終わらせてくれるような人が重宝します。
その二人が辞めてしまって、あんこさんだけになって、新しい看護師の指導したり、臨機応変に対応したり、指示したりするのは難しいと思いますよ。業務がぐちゃぐちゃになって、院長や事務員が激怒して、患者さんも待たされすぎてクレームがきます。
共感していないのに、コメントしてしまい申し訳ありません。
もう少し、職場に合わせる努力をしないと、働きにくくなってしまうだろうなと思ってコメントしました。
私はアラフォーで耳鼻科クリニックのパ-トで働いてた頃の話です。
私は14時~18:30まで。他は20才代の常勤2人。
子供さんを保育園に預けてるみたいで夕方お迎えがあるため診察終わる30分前辺りからもうバタバタ片付けやらが始まります。
18時が受け付け終了時間。院長からは18:30前に診察終わり患者さんいなかったら帰っても良いと言われてます。
ほぼ毎日18時10分とかに上がれます。
保育園のお迎えがあるため早く行きたいためすごく仕事をせかされます。
洗い物もっとスピード上げてやってとタメ口で言われます。
って言うか保育園のお迎えの都合で(自分たちの家庭の都合)なぜに仕事をせかされるのか!?
拘束時間は18:30ですよ。
前に最後の患者さんが眩暈の方で。検査などで時間とられ。結局静脈注射など指示が出まして18:30までかかりました。
別に時間内で問題ないと思うのですが、早く早くと患者さんに聞こえないくらいの声で急かすんですよ。
普通時間だからパートさん早く上がって下さいと言うべきではないか!?
一応勤務年数が一番長い26才の子が師長と言う肩書きでしたし。
本人師長と言うよりヤンキーにしか見えなかった。
クリニックは正直そういうタイプのスタッフも多いですよ。
みんな早く帰りたい。患者さんはいつの間にか勝手に来る迷惑な人なんでしょうね。
私は絶対同じようになりたくないし、そんな所で働きたくないですね。
意見、ご指摘聞かせてもらって、そうゆう考え方もあるな。と、
参考になりました。
結局、この二人の考え方に、合っていないと、気に入らないようなので、
私も、どうしたらいいか聞き返すようにしたいところですが、
すいません、しか、言えないんですよね。
雰囲気がもう怖くって。(笑)
確かに嫌なナース。私はあんこさんみたいな価値観で仕事をしてます。
ですがクリニックの患者をさばかないといけない、忙しさだったら他の人も投稿しているように嫌なナースの方がサバサバした対応で良いかもしれません。
急がないといけないところは早くして、業務の流れにあわせないとあんこさんがいずらくなりませんか?
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室