看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

苦手な人との関わりかたを教えてください。

<2016年02月26日 受信>
件名:苦手な人との関わりかたを教えてください。
投稿者:みかん

先月から、クリニックにパートで転職しました。
病院勤務は10年くらいの30代看護師です。
そのクリニックに自分と同い年の、子供の年齢も近い准看護師さんがいます。
その方は7年くらいの勤務だそうです。

勤務初日から、その人に嫌味を言われたり、キツイ態度をとられています。 あんまりキツイ態度をされるので、業務に必要なこと以上の会話はこちらからはしなくなりました。(反応がいちいち嫌味で恐いので話かけるのが出来なくなりました。)
もちろん、その方からは全く話しかけてきません
他のスタッフとは和気あいあいとして、自分から冗談を言ったりしています。
そんな感じなので、私にそんな態度をとっていることは、他のスタッフは気付いていないと思います。

私に嫌な態度を取るのは、大抵二人きりのときばかりなのですが、彼女と二人きりになることが多くなり、胃が痛くなり、動悸がするようになりました。

こんなことで悩んでいて情けないのですが、かなりのストレスです。
勤務条件は良いし、仕事も慣れてきてやりがいも出て来ました。 あとは、その苦手な人とどうにかやっていきたいのですが、皆さんだったらどう接しますか?
最初は険悪な関係だったけど、後から改善したというエピソードがあれば教えてください。

あと、上司には相談しないほうがいいでしょうか?
来週は上司と事務長との個人面談の予定がありますので、あまりにストレスで、その時に話そうと思っているのですが、バレると余計に関係が悪くなると怖いのですが、誰にも相談出来なくてツライです。
働きはじめてまだ1ヶ月の私の言うことなんて、誰も信用してくれないのかな....とも思います。

読みずらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスやご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう辞めるのでしたら全部話してよいと思いますが、居るのでしたらやはり本人さんに伝わってしまうので余計苦しい関係になりそうです。
そんなにきつく当たられてる方は過去にも居たと思います。
そんな性格の方でしょうね。
きっと周りは知ってると思います。
私だったら無視するかな。
勝手にライバル視されて「自分が上」だと思ってるのでしょう。
それか「おだてる」おだてまくっていい気のさせておく ←やだなぁ


No.2
<2016年02月26日 受信>
件名:分かります
投稿者:ふみ

すっごく分かります。私も同じ経験があります。当時は自分が出来ないから悪いのかな、頑張って馴染むようなしようと10年頑張りましたが、心が疲れ果てて辞めました。後々分かりましたが、もちろん私が出来ないのもありますが、私がその人より若いとか、子供が成績が良いとか、嫉妬が根本にあったようです。だから、みかんさんが悪くなくても、イライラされている事もあると思います。
私は今、すっごく良い職場にいます。くれぐれも私みたいにムダな頑張りをして、疲れないようにしてくださいね。


No.3
<2016年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その看護師は、そういう人間であると、ありのままを受け止め、一緒に仕事するしかないのではありませんか?

自分が嫌い・苦手と思っているのなら、相手もそう思っています。
少しでも、いいところ探しをし、共通の話題(子供の年齢が近いのならその話題がよいのでは?)を探し、相手に合わせたらいいのでは?

そこを辞めたくないのであれば、合わせるか 嫌ならやめるしかないと思います。

嫌い・苦手な人はどこにでもいます。

主様が変わったらいいかもしれません。


No.4
<2016年03月03日 受信>
件名:皆さんありがとうございました。
投稿者:みかん

皆さんお返事ありがとうございました。
クリニックの経営者に私の性格が控えめすぎる、もっとサービス残業したり、休み時間を削って働きなさいと言われました。それをしないと、このクリニックにいずらくなるよと言われました。
もう、頑張る気力がなくなり、退職しようと考えています。
いろいろ相談にのってもらったのに、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました(T0T)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME