看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科外来パート

<2016年02月26日 受信>
件名:精神科外来パート
投稿者:ゆき

ここ数年は特養やデイサービスの老人福祉の業界で看護師として働いていました。

ケアマネの資格も取り、今後も続けていくつもりでしたが、時間的な問題やもう一度病院で働きたいという気持ちがあり、4月から精神科の外来のパートの仕事が決まりました。

内科のゆったりした病棟を5年、透析のパートを2年しか医療の経験がないまま40代になり、電子カルテや医療技術など、長いブランクからの現場復帰に不安を抱えています・・

精神科外来についてネットで調べてもあまり経験談などヒットしません。心構えから復職へのアドバイスなどなんでも教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月02日 受信>
件名:精神科外来の経験から
投稿者:匿名

以前に、ある公立の精神科病院にパートで勤務してました。
初診の患者さんのカルテ整理や、診察室への案内。
採血もありましたが、多くありません。
ほかに検尿室やCT検査室への案内してました。
診察が終わったら、カルテの整理するのですが、電子カルテになっていたら、その業務もないと思います。
患者さんや家族からの電話対応もしてました。予約変更、また不安や悩みを聞く仕事でした。
ごく、たまに自殺を図り、搬送されてみえた患者さんの処置や観察がありました。
ほかに、診察室の後片付けもしてました。
採血は看護師しかできないと思いましたが、ほかの仕事は看護師でなくてもできると思いました。


No.2
<2016年03月04日 受信>
件名:匿名さんありがとうございます
投稿者:ゆき

経験からのアドバイスありがとうございました。電話での相談などできるかどうかわかりませんが、比較的処置が少ないとのことですね。病院で働くのは久しぶりなので、復帰第一歩としては安心しました。とにかく頑張ってみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME