看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科→循環器内科へ異動(異動はとても嬉しい反面、不安や心配も同じくらいあります)

<2016年02月22日 受信>
件名:精神科→循環器内科へ異動(異動はとても嬉しい反面、不安や心配も同じくらいあります)
投稿者:つー

精神科4年目のナースです。新人から精神科に配属され今まで働いていました。元々精神科は希望ではなく身体がみれる科への異動希望をずっと出していました。念願叶い3月1日から循環器内科へ異動となりました。異動はとても嬉しい反面、不安や心配も同じくらいあります。今までADL自立の患者さんに対して、シビアな身体管理が必要とされる世界でやっていけるかどうか、初めての異動で馴染めるのか、ちゃんと看護ができるのか、他いろいろあります。同じような経験のある方、身近にそういうパターンのある方、などなどぜひ意見をください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:循環器病棟の経験者です

念願の異動が決まって良かったですね。

不安もあるかと思いますが、新人になったつもりで、一から学ぶ覚悟で頑張ってください。
2年目の看護師も病棟では先輩です。
変なプライドは捨てて謙虚に教えてもらい、自分でも学習することです。

お勧めの専門書や専門分野の看護雑誌などを聞いてみるといいですよ。

心電図の読み方の本も色々ありますので、大型書店などで自分に合うものを選ぶといいです。

慣れるまで大変だとは思いますが、循環器科
は経験しておくと今後の看護が広がります。

病棟や施設が変わっても知識や技術が生かせ、頼りにされますよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME