看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービス勤務時間を減らされた

<2016年02月22日 受信>
件名:デイサービス勤務時間を減らされた
投稿者:もな

契約パート1日6時間×週5日で、クリニック併設のデイサービスに勤務しています。40代主婦です。
契約更新時、来週から半日で帰ってください。クリニック併設だから、デイサービスの看護師は1日いる必要はなくなりました、、、という説明でした。
リストラされた気分です。クリニック併設デイサービスってどこもそうですか?パートだからと、有給も夏休みももらえず、なんか腑に落ちません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック併設だと看護師は兼務できると思います。

規模はどのくらいでしょう?

小規模だと看護師は必ずしも配置しなくてもいいですし、クリニック併設だとクリニックの看護師が兼務できるので時間を減らしたいということではないでしょうか?

もしかしたら、登録規模が変わって配置がいらなくなったのかもしれないですね。


No.2
<2016年02月22日 受信>
件名:身に覚えはありますか?
投稿者:じゃりんこちえ

>契約更新時、来週から半日で帰ってください。クリニック併設だから、デイサービスの看護師は1日いる必要はなくなりました、、、という説明でした。

これに関してはよくわかりません。なぜでしょうか?
私も教えて欲しいです。

>有給も夏休みももらえず、・・・
夏休みはそれぞれの事業所で決めることですのでなくてもおかしくはありません。契約時に明示されているかと思います。しかし、有給についてはパートであっても6か月以上勤務していれば付与されなければなりません。そこは攻めても良い所かと思います。

ただ、自分に不利な条件になった際に、あなたが雇用者に求められていた働き方ができていたかを再確認してください。もしかすると、辞めてもらいたいがために不利な条件を出しているかもしれません。

あなたが、その職場で働き続けたい場合は波風立てるのは得策ではありません。それよりも、もっと働いてほしい、いて欲しい人材になる方が給料も上がってよいかもしれませんね。


No.3
<2016年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経営的なものなので、もなさんは、普通に働いていたと思いますよ。

ただ、看護師を配置しなくていいことに気が付き、人件費を削減できるからそうしただけでしょう。

給料も下がるし、そこにいる理由はないので辞める選択肢もあります。

いくら頑張っても、半日で帰ることは絶対に変わりません。どんなに能力がある人でも、無駄な人件費になるので半日で帰ることになると思います。


No.4
<2016年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:同世代です

2さんのご意見もなるほど、と思うけど
今回は1さんの書かれていることに近いのではないでしょうか?

常勤の看護師がいるのならそちらを確保しておきたいでしょうから、
パートのほうを減らす。となるだろうし…私だったら
緊縮財政なんでしょ、と思います。
辞めて下さい、ではないのですよね?
老健にいた頃、併設のデイサービスの看護師が不在時には呼ばれてその時だけ対応したりありましたし。
施設は職務兼用のイメージあります。


ただ、
パートで年休の条件つかない職場って
ありますよ~
契約の時にすでにそうなってる。
小さいところだとどうしてもね…
主さんの契約上、年休をいただけることになっているのなら
辞める時にはバッチリいただきませんとね。


No.5
<2016年02月27日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:もな

相談者です。ご意見いただいた皆様、ありがとうございました。
勤務時間が減った理由は、クリニック併設のため、デイサービスには看護師を配置しなくてよい基準になったから、という理由でした。

「どんなに頑張っても、正社員にはなれませんか?」「私がここにいてもずっとパートで、お給料も勤務時間も増えないんですね?」と先生の奥様(事務長)にきいたら、「そうですね」と言われたので、3月末に退職する希望を出しました。それも相手の思うツボかもしれませんが、、、

デイサービスはやりがいがありました。口腔機能加算も40人に増やし、デイサービスに少しでも利益、報酬が上がるよう頑張りましたが、上がそういう考えなら、もう疲れました、、、

有給も、1日か2日でいいので下さいと言ってますが、未だ返答はいただけてません。
皆さんに、元気をいただきました。貴重なご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME