看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

単発派遣での機能訓練指導みなさんどうしてますか?

<2016年02月22日 受信>
件名:単発派遣での機能訓練指導みなさんどうしてますか?
投稿者:すみれ

本業のシフトが優先なので、ほぼ毎回違うデイサービスで単発派遣をしています。

機能訓練のマニュアルもなく、指導方法を質問しても「看護師さんならわかるでしょ?」的な事業所ではとても困ることがあります。

先月勤務したところは個人のケアプランのようなものを見て適当に実施して、
と放置されました。常勤として働くならしっかり勉強、研修も受け修得しますが、
あくまでたまに行く単発派遣として皆さんどのように対応されていますか?
良い方法があれば教えてください!

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣会社に相談してみましたか?
看護師はデイに直接雇用されていません。
業務内容については派遣会社が調整します。


No.2
<2016年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分短期間に出来ることってそんなに無いですよ。

筋力維持に足首を座ったまま上下させたり、握力維持にボール握りをしたり、DVDを見ながら体操したりしました。

ただその人に応じた方法もあるでしょうから、訓練計画に添って時には立てる人とも話し合いが必要です。

簡単にやらせ過ぎだと思います。


No.3
<2016年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発の派遣で機能訓練したことないですよ。

第一加算が取れないので、事業所にもメリットがないですよ。

デイの機能訓練は歩いたり、何かをするだけでなく、レクなども含まれると思うのですが。

もしかしたらいい機能訓練指導員として登録しているスタッフがいない日は加算が取れないのを知らないのでは?


No.4
<2016年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発の仕事なら、言われたことだけすればいいですよ。

看護師がいなくて、急に来てもらう状況なので、派遣に詳しく指導したり説明なんてできません。

普段慣れた人や常勤がいない状況なので、看護師以外のスタッフも、フォローしてくれたり、いつもより入浴介助など、大変な状況のはずです。

そんな中で、ちょっと他で機能訓練したことある看護師が、いっぱい質問してきて、余計なことしてたら、迷惑です。

うちのやり方をやってくれればいい。
うちのやり方に文句あるの?
機能訓練ちゃんとやってないとバカにしてるの?
忙しい時に面倒な質問しないで。
機能訓練より、他にすることあるのに。
機能訓練は、常勤やパートに任せて。派遣は、黙々と言われたことだけやって!

って感じです。
私は、派遣の経験もありますし、常勤で働いて派遣の方に来てもらった経験もあります。
忙しい時に、他の職場と比べられて、いろいろ質問されたり、不満な顔されるのが一番大変でした。

いいから、早く血圧測ってきて!が、本音です。


No.5
<2016年02月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:すみれ

>>No1さん
派遣会社には相談しました。機能訓練までさせているとは知らなかったようです。

>>No2さん
そうなんですよね。個別にプランがあるはずですから何となくでやっていいものではないとわたしも思います。

>>No3さん
わたしのケースではレクもメインで担当させられました。完全に機能訓練指導員としての人員でした。

>>No4さん
勘違いをさせてしまったらすみません。派遣先で他と比べて意見したり、
自分の経験から勝手なことはしません。
「うちのやり方」の説明なし(詳細ではなく、ごく基本的な説明)、バイタルや処置は介護士でやるから機能訓練をしてってところが実在するので・・・

やはり、これはレアケースということがわかり安心しました!
答えはそこにはもう行かない、派遣会社に直ぐに報告してきちんと調整してもらうってことしかありませんね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME