看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代で総合病院に転職医師に怒られ意欲低下しました

<2016年02月21日 受信>
件名:40代で総合病院に転職医師に怒られ意欲低下しました
投稿者:うらさな

離婚を機に、眼科のクリニックに3年ほどいました。ブランクが6年ほどあり、大きい病院には不安がありました。

クリニックは、その先生が閉院してしまえば、そこで終わってしまいますし、
いろいろな補償もないのが不安になり。今ならまだ頑張れると思い、思い切って
中堅型の総合病院に就職しました。

病棟勤務とおもっていたところ、健康管理部門(検診業務)に配属されました。
産休中の保健師が戻ってくるまでの間、それ以降は病棟に移動になる予定です。

まだ、就職して2週間ほどの出来事です。ドッグの検診の結果を先生から話を聞く
面談という時間があります。そのとき、胸のレントゲンの結果を先生が検診を受けた方に話していたら突然「おい。嘘教えルナ。看護師!!!」とものすごい剣幕で
怒っています。

カーテンはさんだ向こうでは、胸部のレントゲンの読影の真っ最中。
「俺がまだ読影してるのに問題ありませんっていい加減なこと言わせるな
結果まだで出ないってお前がいわないとだめだろ。」

「新人だからわからなかったっと思うよ。だから、わからないやつにやらせるなと」
リーダーも怒られてしまいました。

説明していた先生も、「えーでてないのそれは困る。出てるつもりで説明してたから」といい、私はもうパニック状態になってすっかり意気消沈です。

私が、検診の結果を理解できていないことが一番の問題で、上司が怒られてしまい
ほんとうに申し訳ないことをしたと落ち込むばかりです。

検診業務なので、メインは保健師さんなのですが、嫌な思いさせて可哀想だったとおっしゃてくれて、皆さんは気にしないでとまでいってくれます。

すごくありがたいです。自分が人間ドックをやって午後に先生と面談してかえるという
で何の結果が出てなくて何のデータがでているのかという基本的なことを忘れ
スルーしてしまったことは、これからの病棟勤務になったとしてもつとまらないんじゃないかと急に、不安になり自信がなくなってしましました。

保健師の上司の方たちがとても、優しくてフォローしてっくれたり丁寧に教えてくれるのでしっかり成長していきたいと思います。が、こんなことがあっても気にしないで
やっていけばいいですか?

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場が変わって早々に大変な目にあってしまいましたね(>_<)

うらさなさんが責められることではありません。二人の医師の問題で、特に怒鳴る方はただのやつあたりです。
そういう傲慢なのは残念ながら、どこにでもいます。
スタッフは扱い方を分かっているはずですから聞いてみましょう。

そばにいた患者さんも怖かったでしょうね。そのフォローは、どなたがされましたか?


No.2
<2016年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつの頃も医者様様な態度は変わらないでしょう。

周りが意地悪で理解がなければもっと不幸ですが、運良くいい方なので気にせずその場の対応を学ばれたらいいと思います。

病棟のことは今から心配しても仕方ないと思います。


No.3
<2016年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うらさなさん、こんにちは。

モラハラな医師にあたってしまいましたね。
間違ったことをしたとしても、あのような言い方をするような医師は
それまでの医師だと思うの気になさらなくていいと思いますよ。
難しい医師なんだと思います。そういう医師っていますよ。
なので先輩の方もあなたをかばったのでしょう。

入職して二週間ではまだその部署のシステムを覚えていないでしょうから
まずは、そこの理解をしっかりして慣れていけば、検診部門は同じことの
繰り返しだと思うので十分勤まると思いますよ。
今回理解していなかったところは整理して、自分の中であやふやなことが
ないように業務メモを作っていってはどうでしょうか。
また、気になったことは自分で本などで調べたり、セミナーに行ってみるなども
いいと思います。病院の勉強会とかもいいかもしれないですね。

せっかく勇気を出して転職されたのですから、こんなことでくじけずに
ぜひ頑張ってください。その病院も最初から病棟ではなく、健診部門に
配属してくれ、上司の方も良い方のように思えますし、配慮してくれている
あたりの病院のように感じますよ。
その医師に対しては今後も接することとなると思いますが、びくびくせず、
堂々とされるのが良いかと思います。そして、改めて先日は申し訳なかったと
こちらが大人になり謝罪されておくといいでしょう。

クリニックと違って病院は医師も大勢いるので、色々な医師の癖を把握して
医師を操る?術が必要です。それは医師によっても違うのですが、、、
医師も人なので、自分のことを考えてくれている人にたいしては悪く思わない
んじゃ?と思っています。というわけで、院内でよく思われていない先生でも
挨拶したり、無駄話したり、日ごろより私はコミュニケーションをはかるように
しています。

ところでうらさなさんの文章は、少し他人から見ると登場人物や何がいけなかった
のかわかりづらいので、投稿する際には一度見直されると良いと思いますよ。

ではでは、くじけず頑張ってくださいね。
応援しています。


No.4
<2016年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミスは誰でもあるので、今後気をつければ良いと思います。
健診の結果説明中で、受検者さんもその場にいるのに怒鳴る医師…そっちの方がちょっと問題ですね。私が受検者なら引きます。怖い病院だな~って。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME