看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職しましたがすでにやめたいです。(素手でルートなど感染対策のずさんさに驚きを隠せません。)

<2016年02月20日 受信>
件名:転職しましたがすでにやめたいです。(素手でルートなど感染対策のずさんさに驚きを隠せません。)
投稿者:あんな

転職してまだ一週間ほどですが既にやめたいです
理由は、素手でルートとっていた。薬をリーダーから行ってきてとわたされた。(袋から出された状態で、ダブルチェックもできません)。リネンが便汚染してるのに夜勤で変えていなかった。ガーグルベースンと尿器が同じ洗浄機で同じ保管場所。
感染部屋でエプロンや手袋を外さないでほかの部屋のバイオハザードに捨てていた。
オムツいじりがあるかたに拘束着着せていた。などです。
病院によりやり方はもちろん違いますが、素手でルートなど感染対策のずさんさに驚きを隠せません。
薬の袋も名前や薬剤名書いてあるのに一般のごみです。
私が気にしすぎなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

私も転職して2週間目ですが、あんなさんと同じように以前の病院との違いが気になり、辞めたい気持ちがあります。
素手でルート確保とか、ベッドバスや入浴の回数が少ないとか、処置に使用する材料が前の方が良かったり…カルチャーショックです。
あと給料が少なかったり…

でも、以前の病院よりも良いところもあったり。
そして以前の病院には通勤出来ない距離に引っ越したため、今の病院で働くしかないです。
初めて経験する診療科への配属となり、疾患の勉強になると思い、最低でも数年は勤めたいと思っています。
数年後も戻りたいと思っていたら、その時はまた引っ越しかなって感じです。


No.2
<2016年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が前勤務してたとこかと思いました。
ダブルチェックはほとんどない。点滴はミキシングする人と施行するひと別。点滴のボトルや注射器に何が入ってるかラベル表示がなく、指示箋のみのためかなり不安。
素手でルートや採血あたりまえ。拘束着だらけ。
まだまだありますが一応試用期間内の3ヵ月勤務し耐えきれなくなり退職しました。でもそんな職場はどこにでもあるんですよね。今までの病院が基準にそってたんだなと感心しました。


No.3
<2016年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしていると就職先の範囲はせばまりますが、
主さんが、そこにこだわりたいなら、こだわるべき。

看護師がやめていく理由がそれだとわかれば、
改善されるようになればなによりかな。

できれば、患者さんのために職員のために業務改善の先頭にたってほしいけど、
わたしも、先頭にたつことはせず、やめて別口をさがした身ですので。


No.4
<2016年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしすぎですよ。

郷に入っては郷に従えって感じです。


No.5
<2016年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 以前の病院がしっかりしていたら、そこは気になるのでしょう。

 どうしても無理なら早めに次さがして転職したほうがいいです。

 わたしの職場でも新人が「前の病院のほうが良かった。しっかりしてた。ここはダメだわ」と愚痴愚痴言って、結局、3日や5日で退職になってます。

 転職してきて、いきなりそこのやり方に口答えや文句をいう新人もいて、そんなに前の病院がいいなら、帰ったらいいよ!と皆で言ってました。


No.6
<2016年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:りま

私は転職活動中です。
病院見学に行った際、主さんと同様、輸液管理や内服薬の扱いの乱雑さが気になりました。

なかなか採用まで結びつけられなく、条件を狭めたら就職が困難になると思うのですが、
自分が妥協できるか考えてしまいます。

以前が、大学病院であり、今回民間病院をみています。

同様に、気にしすぎか考えてしまいます。


No.7
<2016年02月22日 受信>
件名:慣れる前に辞めるべき
投稿者:匿名

私が以前就職した病院はマスクを1週間使い続ける、ディスポの気切チューブは再滅菌して使いまわし。
動く患者はヒモで固定、オムツ交換も食事介助も同じゴム手でした。
あまりのカルチャーショックで1週間で辞めました。
無知と慣れって恐ろしいですね。


No.8
<2016年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手袋で採血やルートキープをしているのは、大学病院や大きな総合病院くらいですよ。

300床くらいの総合病院でも、やっと3年位前から手袋を必ず使用するってなりました。それでも、お局様は、血管の確認がしにくいって言い訳して素手でやっています。


100床くらいの個人病院は、コストがかかるから、手袋の必要性がわかってるのに、暗黙の了解で、手袋禁止です。

クリニックで、手袋使って採血やルートキープをする職場なんて、ほぼありません。

柔軟に環境に慣れていきましょう。
もし、気に入らないなら、自分がいつか感染対策委員になって、委員会で意見して病院全体を変えていきましょう。

嫌なら大学病院や大きな総合病院に戻りましょう。
しかし、しっかり管理されている病院は、それだけ忙しいです。最新の医療を学び、そして、委員会や会議などで議題に出して改善していくからです。勝手にかわるわけじゃなくて、委員会や看護研究、勉強会や講習会に積極的に参加する環境で、みんなが生活を犠牲にしてるからこそ、最新の医療を提供できるのですから。

みんなプライドを高く持ち看護師を続けている方ばかりなので、みんな個性的です。性格もきつくなりますし、責任のある仕事なので、ミスが許されず、イライラ、ピリピリしています。

そんな環境が嫌で転職したのでは?

スキルアップが目的だったら、手袋を使わない職場に就職するのかな?と疑問です。スキルアップを目指すならすぐにやめましょう。

自分の生活を優先するなら、感染対策は、いつか自分が改善していけばいいので、残業時間、忙しさ、人間関係など総合的に判断して、続けたり、辞めたりすればいいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME