看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

清潔不潔が酷すぎて…

<2016年02月18日 受信>
件名:清潔不潔が酷すぎて…
投稿者:とちおとめ

今まで10年以上都会の病院(大きなところとクリニックの2件)で勤務、転居で割と田舎のほうへ来ました。
田舎と言っても田園地帯とかそこまでではないですけども。
で、昨年からまた小さなクリニックで働き始めたんですがここの清潔不潔の扱いが酷すぎて胃が痛くなります。

・流しは滅菌物も肛門鏡も床掃除のモップやバケツも一緒。滅菌物も肛門鏡も同じスポンジで洗う。当然流しは汚い。
・そんな流しに置いたピンクカビでぬめる発泡スチロールの箱にお湯を溜め、その中に点滴ボトルを浮かべて温める。間違えて開けてしまった点滴ボトルもそこへリターン。師長曰く「アル綿で拭けば大丈夫」
・洗った器具は一日中同じタオルで水気を拭く。そのタオルでたまに台が濡れたら拭いたり…
・アル綿はプラスチックの容器に素手でカット綿を詰め込んでアルコールを染み込ませる。取り出す時にアルコールで濡れすぎていたら容器内で絞る。その容器も消毒などしない。補充するときにカット綿をうっかり落としてしまってもそのまま容器の中へ。
・ガーゼや綿球はカストで滅菌。綿球は大きなカストに入るだけ入れて滅菌、万能瓶に継ぎ足し継ぎ足し使用。何ヶ月前の滅菌なのか…
・そして万能瓶も滅菌は2〜4週に一度程度
・点滴に混注するときは一日中同じディスポと針で、混注する内容が何でもそれで。抗生剤もプリンペランも強ミノも一緒。
・内視鏡用の吸引器についてるチューブは消毒どころかきっと一度も洗ってないんだろうなー。真っ黒になってる。

…などなど書ききれません。
御年60歳の師長が昭和感覚のみで仕切っているためこうなってるんだと思うんですが。
いくつか改善案出してみましたが「今まで20年弱これでやってきたから大丈夫!!」と言われて、昨年入ったばかりの新人にはそれ以上言えず。
こんなところ他にもありますでしょうか?
慣れなすぎて最近胃が痛くなります。
師長引退まで我慢するしかないんでしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月18日 受信>
件名:無理
投稿者:匿名

同じような病院に 就職してしまったことがあります。
都内ですよ。それはそれは壮絶で、辞めました。
やはり、60歳の主任や古株スタッフが 何についても
もったないないの一点張り。ピンクカビ 黒カビ当たり前。
3~4か月に一回ヘルニアのopeの時にしか掃除しないOpe室。
(opeの後に 掃除する)
そんな汚い環境で 小さな日帰り手術がされる。
肛門鏡洗うスポンジなんて無かったし、滅菌にもかけない。
うす~いヒビテンで肛門鏡の先だけ消毒。
いつ洗ったのか分からないボロボロのタオルで 消毒した機材を拭く。
シリンジ、針は使いまわし。患者に直接IVした後のシリンジも針だけ変えて
使いまわし。(ディスポのシリンジですよ)
血液汚染した物を 素手で洗う。
内視鏡で使った物品も 消毒もしないで洗っただけでこわれるまで
使いまわす。(本来、ディスポのもの。ポリペクで血液汚染するのに)
吸引瓶は水洗いのみ。(ブラシやスポンジなんてない)
膿盆は ティッシュで拭くだけ。薬剤バイアルは何日かけても
使いきるまで冷中保存。半分使った生食ポリアンプは
常温に置いたまま、午後に使う。

上げたらきりない。

神経症になる前に辞めました。

病院の体質を変えるのは 大変ですよ。
選択の余地があるなら 辞めることをおすすめします。


No.2
<2016年03月15日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:とちおとめ

ご意見ありがとうございました。
都内にもそんなところがあるんですね…。
業務改善のために少しずつ簡単な提案をしてみてるんですがなかなかうまくいかないですね。
ストレスでPMDDが酷くなる一方です。
流しが汚いのは、嫌なら自分でどうにかすればいいと嫌味にならない程度に定期的に掃除し始めました。
やってくれないならできることは自分でやる覚悟です。
きっとすぐに「あの子が全部やってくれるから〜」とかになっちゃってそれはそれでしんどくなりそうですけども(泣)
これ以上ストレスで神経症になりそうになったら不満ぶちまけて辞めてやろうかな。


No.3
<2016年03月18日 受信>
件名:言わないつもりが
投稿者:匿名

No1の投稿したものです。

私も頑張ろうかと思いましたが だめでした。
自分の力不足で 業務につていけないという表向きの理由を
伝えたのですが、退職させてもらえず。

本当は何が 原因なんだと問い詰められ、根負けして
本当のところ ここにいると清潔不潔の観念が保てないと
言ってしまった・・・。

師長・主任は、火が付いたように怒り、あ~言ってしまった(涙)
って感じでした。
面倒くさいから 言うつもりなかったのに 何時間も責め立てられて
あげく退職はさせないと、脅されたため プチンと我慢してたものが
吹き出ちゃった。言わないつもりでしたが、後悔してません。
あんなの 病院じやない。
野戦病院じゃないんだから・・・って感じでしたから。
病院のやりかたに馴染めない私が悪いって言われても
心は平静でしたね。だって馴染みたくないし。

今は 納得いく環境で働けてるので 良かったと思ってます。


No.4
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

田舎のクリニックはそんなもんです
私が前いたクリニックを紹介しましょう!
汚れたクスコと清潔ガ-ゼを入れるカストは一緒のスポンジで洗う
手拭きタオルはびちゃびちゃになるまで使う
検査伝票は壁で書く
バイオハザードはパンパンになるまでぎゅうぎゅうに押し込む
再生出来るものは全て再生
滅菌パックは5回は使用
注射は勿論手袋なしでする
洗剤は必ず薄めて使用
改善を求めると昔からこれだから みたいな
変える気はさらさらなし
まだまだありますが書ききれません!


No.5
<2016年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:とちおとめ

返信遅くなりました。
皆さん苦労されてるんですね。
私だけじゃない…私だけじゃない…(言い聞かせ)
でも最近やっとオキシドールを買ってもらえました!
今まで血液汚染は水拭きか何故かクリームクレンザーでこすってたらしいです。
クリームクレンザーって…それ研磨剤で蓋してるだけやん…_ノ乙(、ン、)_
もうちょい頑張ってみます。
トップの代替わりはまだまだなんだろうな。
超元気なんだもん…。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME