看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アドバイスの方お願いします(新卒でクリニックへの就職を考えているのですが…)

<2016年02月16日 受信>
件名:アドバイスの方お願いします(新卒でクリニックへの就職を考えているのですが…)
投稿者:かんごしのたまご

看護学生2年目の者です。4月から3年生になり就職活動もはじまります。私は現在新卒でクリニックへの就職を考えているのですが、やはり新卒でクリニックという人はあまりいないようで、悩んでいます。クリニックを希望する理由としては、私事ながら就職して自分が仕事に慣れしだい、今お付き合いしている人と結婚することを考えています。もちろん結婚後は出産も考えていて、育児はできるだけ子どものそばにいたいのです。そのため、夜勤がないクリニックのほうに就職しようと考えています。もちろん今の彼氏とこれからどうなるかはわからないです。しかし今のところはお互い結婚のことを、本気で考えています。少し私が大きな病院で経験を積んでから結婚すればいいのですが、彼が15歳年上ということもあり、お互いにはやめの結婚、出産を望んでいます。彼と結婚する前提で、子どもとの時間をつくるために就職先のことで何かアドバイスをもらえたらよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックはおすすめしません
教育制度がありません
新卒の行くところではないのですよ
即、採血や点滴や医師の診療介助ができることが求められます
清潔不潔とかいいかげんだったりします
学べることが病院に比べて少ないのです

ちゃんとした病院で働いてください
託児所があるところもいいですね
出産までは夜勤もし、出産して育児休暇とか、時短とか。
日勤常勤の制度のある所もあります

子供が大きくなったら、クリニックしか経験ないナースでは、
就職に苦労しますよ


No.2
<2016年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒業してすぐ結婚や妊娠を望まれるなら、クリニックは無理かもですね。

新人でテキパキ働くこと出来ないでしょうし、そんなにゆったりした所ありますかね~。

看護師も少ないので妊娠してからもきつい気がします。


No.3
<2016年02月16日 受信>
件名:おすすめしない
投稿者:匿名

子持ちのパート看護師です。

新卒時に病棟からスタートしたからかもしれませんが…
病棟(一般、療養とも)、クリニック、老健、などを経験してきて
子持ちが働きやすいのは病棟だと思い、ずっと病棟パートしてます。

スタッフ数が多くないと、子どもが急病で休むとしわ寄せが大きいです。二人のところを一人で回すとか、相手にさせてしまうことがあるので…
クリニックは土曜や日曜はお休みと限りません。
休日当番医だったりすれば出勤です。
ゆっくり教えてもらえる余裕があるとも限りませんし、インフルシーズンなどはハードです。
診療科にもよりますが、時間で上がれるとは限りません。
掃除も業者への連絡も器具の洗浄などもやらなきゃなりません。
規模の小さい病院も同じようなところはあります。
あと、人間関係は職場が小さいほど濃くなります。

お気持ちはわかりますが、1年病院で働いてみてもいいのでは?とも思います。
仕事に慣れるのに1年見積もるのは長すぎでしょうか。


No.4
<2016年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 新卒でクリニックはおすすめできません。
 病院の日勤常勤で就職してはどうですか?日勤常勤で病棟勤務すると技術も覚えられて今後の転職にも有利だと思います。


No.5
<2016年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックだと教えてくれる看護師がいない場合があることはご存知ですよね。
採血、レントゲンのセッティング、点滴、心電図、もろもろほとんど指導がないこともあります。
私がいたところは眼底も看護師の仕事でした。

福利厚生もあまり期待できないと思います。
結婚後はお仕事は辞められるつもりでしょうか?
産休育休がなく、即退職の場合があります。

その辺りをじっくりと吟味して仕事を探して下さいね。


No.6
<2016年02月17日 受信>
件名:他のかたの意見と同様。
投稿者:匿名

まずは!学校を無事に卒業して、国家試験に合格する事が最優先課題ですよ。
3年生なら、実習始まりますよね。そちらを最優先に頑張って下さい。
また、他の方同様、新卒でのクリニック勤務はお勧めしません。
教えてくれる看護師の数も少なく、病院の病棟で最低でも5年は経験しないと外来やクリニックの勤務は通用しません。
また、雇用側にも、新卒は雇わないと思います。経験者でないと、クリニックや外来は通用しません。検査説明や、患者指導なども業務上あります。また、緊急時の対応なども看護師の役割です。
まずは、病院、病棟をやってみると良いと思います。実習で経験されて下さい。
一番は、収入がクリニックは、少なく、病院は安定した収入があります。場所によっては、クリニックに、賞与が無いところも聞いたことがあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME