看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう看護師辞めたい…(泣)

<2016年02月15日 受信>
件名:もう看護師辞めたい…(泣)
投稿者:匿名

最近、転職して色々な不安や慣れないこともあるとは思います。

このところ毎日、仕事に行きたくない、看護師の仕事したくない、性格的に向いてない…と、よく思うようになりました。
自分の仕事のできなさや、自信のなさ、人間関係も微妙で、良いところが全くないです。

休みの日でも気分が沈んだままです。
なかなか寝付けないし、朝が来るのが怖いです。

加えて、仕事以外のところでも悩みや不安を抱えて、誰も相談する人がいないし、もういっぱいいっぱいで苦しいです。

でも生活があるし、いい歳なので、辞めて次に…というのも簡単ではないと思います。

昔はこんなんじゃなかった…いっそ消えてしまいたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月15日 受信>
件名:私もおなじ
投稿者:せいこ

私も12月に転職してから、毎日辞めたいと思いながら仕事に行ってます。

ブランク10年ののちクリニックで働いていたのですが、一般病院のICUに転職しました。ICUの経験はあったものの15年も前では何もかも変わっていて、仕事も覚えられず、若いスタッフとは打ち解けられず、休みの日も憂鬱で心がふさぎつらいので、主さんの気持ちとてもよくわかります。そういうときって自分の趣味すら楽しめなくなりますよね。
私もいい年なので背負っているものも多くありますし、主さんのことを他人事とは思えずにコメントしてしまいました。

主さんの経歴や抱えているご事情等も分からないので、アドバイスはできないのですが、こういうところで愚痴ったり相談したりするのはとってもいいことだと思います。自分だけで抱え込んでると、ますます負のスパイラルに落ちていきますし。私も辞めるか続けるか、辞めるならどうするのか、悩みに悩んでいます。一緒に悩みましょう!

ホントにアドバイスになってなくてごめんなさい。


No.2
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職をすると、新人に戻った状態と同じになります。

そんなに簡単には慣れなくて、1年くらいは、いつも辞めたいと思いながら仕事をします。

いい歳だと書かれているので、年齢が高くなると、物覚えも悪くなるのは当然のことです。

自分を追い込まないで、きっと、そのうちに慣れるよね~って感じで気楽に考えましょう。


No.3
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師以外にも仕事はあります。無理して続ける必要はないと思います。体と心を壊したら取り返しがつきません。
もし近い将来辞めるとしたら、「ここまでやったら辞める」と年数なりスキルなり知識なり、自分で区切りとか目標を設定して辞めた方がいいと思います。勝手に辞める内容の話をしてしまい、すみません。続けるなら覚悟を決めてやるしかないです。
いずれにしろ、ご自分をお大事にして下さい。何だかとてもお辛そうなのが気にかかります。


No.4
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 嫌なら一度辞めてみて自分を見つめ直してはどうですか?

 看護師以外のバイトしてみてもいいと思います。自分がやりたいようにしていいですよ。無理しないでくださいね。


No.5
<2016年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の事かと思いました。
私もいい歳して転職。初めてのクリニック。慣れない科。何でもやっており、正直あまり今までの経験は関係ない事やっています。
初日でヤバイと思いました。
毎日ストレスで、しかも家庭も悩みがあり、背負っているものも大きく、簡単に辞めれず、休みの日も仕事の事が頭から離れなくなりました。
今までは仕事はそれなりにこなし、指導もしていましたが、転職後アレ?私ってこんなんだったっけ?
転職したくても止めづらく、又そんな都合のいい職場もない。日曜、祝日休みたいとしたらクリニックしかない。
病棟勤務は家庭の事情でできない。総合病院の外来も忙しくて人出が足りないと聞きます。介護は人間関係合わないので二度と戻るつもりはない。
あぁ、もう他に行って又一から覚えられる?休日はそんな事ばっかり考えて仕事が頭から離れない。事務は陰険だし、師長は感情の起伏激しく、神経磨り減ります。
そして今、2年目ですが休日は自然と仕事の事は考えなくなりました。慣れもあると思います。
長く続けるにはまだ迷いはありますが、私の場合条件のいい所がなく我慢してます。
全然アドバイスになってませんが、若くない転職は皆大変かもしれないですよね。長く勤めている同年代の看護師にしたら慣れがありなんだかんだ気持ちの上では楽だと思います。
もう私も慣れるしかないのかな?又転職して一から築きあげる気力もないです…


No.6
<2016年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

私は看護学校を出て看護師として働いていましたが自分は看護師には向かないと思い他の業種で長いこと働いていましたが縁あって何十年振りに看護師として働いています。でもやっぱりストレスが溜まり体調崩して1年間休職しました。家庭の事情とか皆さん色々問題を抱えて働いています。1人で悩まずこの場を借りて色々な意見を参考にされたらよいと思います。看護師の免許を持っていても他の業種でチャレンジしてもいいと思います。私も今年はケアマネの試験にチャレンジします。生活のために働いて体を壊しては何にもなりませんからお体に気をつけてください。


No.7
<2016年02月19日 受信>
件名:同じく
投稿者:まーいん

私もやめたくてやめたくて仕方ないです。

現在5年目です。
今の病院の制度と残業のおおさ、師長の独裁政治がストレスです。

ただこれから結婚の予定もあって、今後妊娠、出産となったときに、
今転職すべきか悩んでしまい、なかなか行動できません。
出産するまで、ここで頑張るのが妥当なのでしょうが、正直無理です。体もメンタルも。


看護師やめたいなあ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME