看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

白衣、着替えないで帰る…?(クリニックで働いているかたに質問です)

<2016年02月15日 受信>
件名:白衣、着替えないで帰る…?(クリニックで働いているかたに質問です)
投稿者:匿名

クリニックで働いているかたに質問です。

出勤時、帰宅時、白衣を着ていますか?

新しい職場で、みんな白衣のまま帰って、出勤時も白衣を着て来ます。

私一人だけ着替えていて、合わせた方がいいのでしょうか…。

私が先に出勤しても、着替えている途中で後から来た人に追い抜かされるし、帰りも皆が帰った後も一人で着替えていて、凄い焦るし、良くないことなんだろうか…と悩んでいます…。
陰で、何で着替えてんの、みたいに言われてるかもしれません…。

気にしすぎでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

あまり気にしなくても良いのでは?と思いますが、どうしてもなら少し早めに行って他の方と同時に仕事に入れるようにされたらいかがですか?

私も車通勤の時は着ていってそのまま帰ったりします。

話はそれますが、たまに食品スーパーで白衣のまま買い物してる姿を見ると不潔で嫌な感じがしますね。


No.2
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

郷に入れば、郷に従えで、いいんじゃないでしょうか。
もちろん、私は白衣の上に長いカーディガンやダウンコート来て、保育園のお迎えに来てるママをみてると、ふ、不潔だわ、と色んな意味で思いますが。
着替える場所に暖房が十分効いていなくても、着替えてます。
その制服を洗うのも、クリニックだと自分自身だから、そういう発想に拍車がかかるのかも。


No.3
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白衣のまま出勤も帰宅もしません。着替えている主さんの方が正しいですよ。

そのままなんて不潔ですし、学生時代から絶対してはいけないと言われてきました。

よくスーパーなどで買い物してる白衣の人を見かけますが、不潔だな…と思います。


No.4
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣でいろんなクリニックで勤務したことがありますが、着替えをしないで帰るクリニックはありませんでした。

休憩時間の時に、白衣のまま外食したり、買い物している方はいましたが、着替えをしないで帰る人は誰もいませんでした。

みんな自宅が近いのでしょうか?

冬場はコートで隠せるけれど、夏は、白衣のまま帰るのでしょうか。
コスプレみたいで嫌ですね。とても不潔ですし、抵抗があります。

合わせる必要はないと思いますよ。


No.5
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前夫の転勤での新天地でクリニックで働いたことありますが、そうでしたね。
車通勤だから皆さん気にしてなかったですし、お昼休憩とかは白衣のままスーパーに買い物にいってる人もいました。
そこはそれが普通なのです。
他がどうしてるとかは気にもならないし、そこしか知らないスタッフばかりでしたし。
私はさすがに白衣のままスーパーは無理でしたし、通勤も抵抗あったのですが、仕方なくみんなに合わせた方が良い空気だったので白衣のまま通勤してました。
3ヶ月で辞めました。結局新参者私1人浮いてました。


No.6
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白衣通勤してる方の通勤手段が気になります。
自分なら、恥ずかしくてバスや電車、徒歩などならありえません。
自家用車なら、ちょっと揺らぐかな。

でもでもでもでも、
例え歯医者、 眼耳鼻科、皮膚科、いや、どこの科でも
病人に関わった服で家に帰りたくないし、車のシートにも菌がつきそうで嫌です。

外の雑菌をつけたまま仕事場に行くのもアウトだと思います。


No.7
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名匿名

着替えるのが正解ですよ!

うちのクリニックも皆白衣で出勤・帰宅です。
それは寄り道禁止と言う条件付きで院長からOKが出ているわけです。
清潔面からみて間違いだと知ってますが、着替えが面倒で今さら着替えはできない・・。

主さま、着替えるのが正しいのでそのままで良いのでは。


No.8
<2016年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今や、事務員も制服ではなく、白衣着ているクリニック多いですから、スーパーで堂々と買い物している人は実は事務員が多いと聞きます。
あの姿恥ずかしくないのかな?と思います。なんかわざわざ着てそのまま買い物してて呆れます。
看護師で白衣で買い物している人は、実はごく少数派ですよ。


No.9
<2016年02月17日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆さん、ありがとうございました。

やっぱり汚いと思いますよね。
私も不潔に感じるので、車の中や家に持ち込みたくないです。
洗濯も自分でしないとならず、丸めて持ち帰るのですが、それさえもなんか嫌だなあと思います。
あと、白衣のままでは恥ずかしいです。
近所の人にも見られたくないし…(決して、ナースの仕事が恥ずかしいわけではありません)。

どなたかの回答に、白衣を着たままは事務が多いとありましたが、なるほどと思いました。

前にいた職場では、事務がファッション感覚で着ていてあきれました。
白衣に色々とナースグッズ付けたり、ナースの通販雑誌をしょっちゅう見ていたし、白衣を着ているのよ!的な感じで、出勤時と帰宅時に堂々と着ていました。

ちょっと話がずれましたが…。
因みに職場の人は、私も含め皆が車通勤です。
なので今は、白衣の上にコートを着ています。
夏は上に何も着ないで、白衣が丸見えなのかなあと思っています。

コートにおもいっきり菌がつきそう…。
そのコートを、またプライベートでも着るってことですよね。

そもそも、着て帰って、その白衣はどこに置くんだろう…?
タンスの中?(--;)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME