看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自律神経について(自律神経をうまく調整したり保ったりすることはできないのでしょうか?)

<2016年02月14日 受信>
件名:自律神経について(自律神経をうまく調整したり保ったりすることはできないのでしょうか?)
投稿者:やすし

はじめまして。早速ですが相談に移らさせていただきます。
私は21歳女子大学生です。最近、自分が人に怒られたりしているときに相手が冗談でも本気でも心臓が掴まれたみたいにギュッてなって血圧が下がる感覚がすることに気づきました。(昔からなっていたとは思います)そのまま涙がポロポロと出てしまうことが多いです。
似たような記事で自律神経の問題では?という回答がありました。わたしはこれまで、貧血が原因ではなく失神したことが3回あります。1度だけたまたま病院で診てもらえましたがその時にも自律神経が〜と言われました。
では、自律神経をうまく調整したり保ったりすることはできないのでしょうか?もしいい方法などがあればアドバイスをいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり辛いなら心療内科に相談して、服薬するのもいいと思います
ですけど、これは自分の特性なんだと受け入れることも必要かな。
何か言われるとぽろっと涙、かわいいという見方もできますよ。
ずうずうしい人より、きっとモテます。

心は筋肉じゃないので鍛えることができないのです。
慣れることはできます。

私なんて赤面症です。
更年期障害あたりから、しょっちゅう顔が火照ってしまい。
何か言われると、よけいに顔が赤くなるのを自分でも感じます。
それでも仕事さえできたらまあいいか、と赤いまま走り回っていますよ。


No.2
<2016年02月14日 受信>
件名:きちんと診断を。
投稿者:匿名

自律神経失調症とか、はっきりした診断名を聞いて治療も医師から聞いた方がいいと思います。

はっきりしない病名でうっかりした返事はしてはいけないと思いました。


No.3
<2016年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ブーケ

相談者さんの状態に適切かどうか分かりませんが、
私は自律訓練法をやったことがあります。
目を閉じて心の中で「両腕が温かい」などの言葉を唱えます。

相談者さんは、受診しているお医者様に相談した方がよいと思います。


No.4
<2016年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院で診察を受けたようですが、どのような検査をしましたか?
胸が苦しくなったり意識消失するのは心配です。きちんと精密検査(循環器、脳神経等)して原因を調べた方がよいと思います。
自律神経失調症というのは正式な病名ではなく、医師が診断しにくい時に使う便利な言葉ともいわれます。
身体的な異常が無ければ、メンタルの専門医に相談してはいかがでしょうか。
精神的な不調から、身体症状が現れることも多いですので。

お大事になさって下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME